ブログトップ

ガッ!とやります。一代日記

gutdesign.exblog.jp

CCとBCC

メール送信時についてるこの表記。
なんの略かはわかりませんが、その機能の意味が
最近になってやっとわかった…という情けなさ。

毎月、メール送信にて発行しているニュースレター『enjin』。
iMacに移行する前の旧Macのメーリングソフトでは
送信したい相手のアドレスをひとまとめにした、
いわゆるグループ機能がありそのグループ表示のアイコンを
宛先に持っていくだけで一斉配信が完了していた。

iMacでは、そのグループ機能が見当たらず
一斉配信はどうしたものか…と悩んだのだが
調べてみると、なんとBCCに送りたいすべての相手先アドレスをぶちこめば
一斉配信できるのではないか!

キモは、送信した他のアドレスが表示されず
個人情報が保護されているということ。

まぁ、そのへんの機能を理解されず
CCで一斉配信してしまい見事に他の人のアドレスが
ずらずらと表記されている、というメールが来たりするのですが
そこがどうやらCCとBCCの違いらしい。

…で、さっそくBCCにて『enjin』を送信したのはいいが
勇み足というか、肝心のデータが添付されていないという
失態を見せつつ……お恥ずかしいかぎりです。

しかし、このCCとBCCって何の略語なんでしょうね。







ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-11-04 17:19
<< 大のおとながなぜにそこまで… レストランフェア開催 >>