ブログトップ

ガッ!とやります。一代日記

gutdesign.exblog.jp

習慣を断つ

人間ドッグにて検診後、
ようやく検査結果の報告書が届いた。

その書類に同封されていたのは
紹介状の入った封筒。

そして、肝臓に対する医療機関の受診の必要あり、の報告。

たしかに血液検査でのγ-GTPの数値が高く
その事については指摘されていたのだが
病院への紹介状があるまでの異常さとは!!

恐ろしくて封は開ける事ができず
その紹介状と報告書を持って近くの総合病院へ行ってきた。


再度、血液検査を行い検診の結果は…



医師/「毎日の習慣になっている晩酌を控えて
    肝臓を三日間ほど休ませる日をつくってください。」

私/ 「毎日とはいえ、そんなに量を飲んでるわけじゃない(缶ビール1本)ので
    もともと肝臓が弱いんですかねぇ?」

医師/「体のせいにしちゃいけません!
    毎晩飲酒する貴方がいけないんです!」

私/ 「…スミマセン…」

医師/「貴方自身もお休みはとるでしょ?
    肝臓も休ませてあげないとかわいそうですよ。
    一度に大量に飲酒するよりも少量でも習慣的に飲酒を続ける方が
    肝臓にとっては、良くないんですよ」

私/ 「…スミマセン…
    
    で、…禁酒しなきゃだめですか?」

医師/「禁酒もお薬もいりませんので、
    これからは3日間は肝臓を休ませるようにしてください。」

私/「ハイ!!(笑顔)」



紹介状にビビッたわりには
あっさりと診察終了。


禁酒は免れたのでよかった…と安心しつつも
これからは節制していく覚悟です。


大事に至らず、まずはホッといたしました。




『自分でできた!更新自在ホームページ』
ガットデザインホームページ
[PR]
by gut-co_ltd | 2010-05-17 18:28
<< 見渡せば… 幸福とは? >>