ブログトップ

ガッ!とやります。一代日記

gutdesign.exblog.jp

第8期決算

弊社は9月が決算月になるのですが
月末から3日連続の撮影や制作作業に追われ
バタバタとしているうちに10月になってしまいました。

おかげさまで今期も少ないながらも黒字を確保でき
しっかり納税させていただきます(笑)

新聞では、黒字決算をいろいろとごまかして
赤字にすることで法人税の支払いを免れている企業が
多く存在するようです。

法人(会社)とは、本来的に社会的な存在であり
その社会的な価値の内容としてもっとも単純な例は、
企業活動によって生み出される経済上の利益です。

会社が生み出す利益とは、法人企業としての会社が
社会的な存在意義を持っていることのもっとも明確な証拠で
あるわけです。

その社会的存在意義を無視し反社会的行為を行う企業に
見えてくるのは、単なる金の亡者という姿だけです。

法人税をごまかす事で一番得をするのは誰か。
けっして、その企業で働く社員ではありませんね。

口では、『法人税高いな〜!!』と愚痴を
こぼしながらも今期も無事乗り切ることのできた
喜びとみなさまのおかげの感謝を忘れず
第9期も頑張っていきたいと思います。


ありがとうございました。



『自分でできた!更新自在ホームページ』
ガットデザインホームページ
[PR]
by gut-co_ltd | 2010-10-04 09:12
<< Bar Cherry 7周年 記念のストラップ >>