ブログトップ

ガッ!とやります。一代日記

gutdesign.exblog.jp

気力と冷え性の関係

f0077493_12423821.jpg



とにかく足下の冷え方が尋常ではありませんでした。

いままで『冷え症』なんて
女性特有の症状だと思っていましたし
そんなもの、まったくの無縁で生きてきました。

けれど、ここ最近足の冷え方が凄くて
睡眠時も、素足のままでは冷たくて冷たくて
とても眠れる状態ではありませんでした。

仕事中も、足の冷たさが我慢できず
ついには湯たんぽを買ってきて
足をその上にのせてのデスクワークの毎日。

そのうち日々の気力もだんだん失せてきて
少々やばい感じ…

きっと、この寒さのせいで
肉体的的にも精神的にもだらけてきたのかな…
と思っていたのですが、どうやら違うらしい。

この道に詳しいスタッフの話によると…


運動不足による筋力の低下

↓↓↓↓↓

血液にとってポンプの役割も果たす
筋力が低下しているので血流が悪くなる

↓↓↓↓↓

末端の足下の血流が悪くなり冷えてくる

↓↓↓↓↓

体を循環する血流が足下で鈍くなるので
脳みそにも影響がある

↓↓↓↓↓

やる気・気力が低下し
鬱っぽくなる


だそうです。


確かに、この寒さで早朝ウォーキングも
ずっと休んでいますし、
かつてボディビルで鍛えた筋力もいまでは、
ほとんど衰弱してしまいました。



ここまで、露骨に冷え性がひどくなった原因は
あきらかに運動不足といえるでしょう。


真剣に運動について考え実行していかねば!



ガットデザインホームページ
[PR]
by gut-co_ltd | 2011-01-17 13:03 | 気になったこと
<< 事故 商売繁昌祈願 >>