ブログトップ

ガッ!とやります。一代日記

gutdesign.exblog.jp

納期に追われる仕事

『ノンストップジェットコースタームービー』
というフレーズのついた映画がありますが
この二日間の忙しさは、まさに
『ノンストップジェットコースターワーキング』でした。

ちょうど月末という事もあったのですが、
今、見渡すだけでも机のまわりはしっちゃかめっちゃかです。

デザインの仕事をしていますと
ホントに時間がたつのが早く感じられます。

昼ごはんもそこそこに仕事にとりかかり
ふと時計をみるとすでに四時!なんて事がよくあります。
自分の感覚では、ほんの1時間なのですが
僕の気づかないところで時間はどんどん過ぎ去っているのです。

まぁ、それほど仕事に集中しているということなのですが
我々デザインの仕事は時間に追われる仕事であるといえます。

納期のある世界ですから、
そこはビジネスの約束事として無視するわけにはいきません。


ある有名なデザイナーは、こんな事をおっしゃってたりします。

『私はお酒のレーベルのデザインに3年かけたことがある。
しかし、この時、私は3年という
物理的な時間を必要としていたわけではない。
5分のひらめきが必要だったのだ。
その5分との出会いが
3年間やって来なかったということにすぎない。』



僕ごときがこのような事をお得意に言って
納期をのばそうものなら…
















確実にぶっ飛ばされますな……






覗いてくださいね当社ホームページ
[PR]
by gut-co_ltd | 2006-05-31 22:38 | 仕事のこと
<< 一生懸命に… プロレスラーとの仕事 >>