ブログトップ

ガッ!とやります。一代日記

gutdesign.exblog.jp

依頼のワケは…

住宅施工・販売会社のロゴ制作の打ち合わせ。

赤坂のとあるカフェバーで
夜の食事をしながらのオリエンテーションでした。

もうすぐ創業100年を迎える会社の
新しいチャレンジの一環として、
新しい旗印としてのロゴマーク依頼でした。

担当の方には、
その会社にどのような歴史があって
どのように営業してきて、
どのような体制にあるのか
こまかく報告して頂きました。

会社の背景を十分咀嚼したうえで
今後のその会社の方向性をお互い考えながら、
ロゴ制作の向こう側にある
会社のあるべき姿とはどういうものかと
話している時間は、とても有意義なものでした。



なぜ、うちにロゴ制作依頼を頼んだのか
質問してみると

たんなる造形的なロゴをつくるのではなく
会社の現状を考え、理解し、そこから発想して
くれるはずだから。

という、うれしい返答。


確かに、ロゴを制作しただけでは
到底解決できない問題点も抱えていらっしゃるわけで
それらを解決するために、デザインでお手伝いできる事は
ないだろうかと考える事も重要な仕事なのです。

直接仕事を頂くクライアントさんには
せめてそこまで踏み込んでデザインに取り組みたい。

そう思っています。




みなさまのおかげで10周年ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2007-07-13 18:34 | 仕事のこと
<< 初めての追い山 ちょっとした今週の業務報告 >>