ブログトップ

ガッ!とやります。一代日記

gutdesign.exblog.jp

セミナーにてお勉強

普段まったくといっていいほど
セミナーという類いに顔をだしたことのない僕ですが、
仕事つながりの方が事務局をされ、無料で
しかも前から興味をもっていた『ランチェスター戦略』を
ベースに活動されている方が講師として話されるということで
セミナーに行ってきました。

f0077493_20545929.jpg


セミナーの内容は

一部/客層・地域を絞り込んで顧客をつくる
二部/日本最大級のデータベースを活用して市場拡大
三部/ここまで出来るエリアマーケティングの新事情

一部においては、『ランチェスター戦略』の実践事例を
盛り込んだ経営戦略の紹介だったのですが、
正直、僕自信勉強して知っている内容が多く
ハッとした気づきもありませんでした。
講師の方の喋りも、どこかぎこちなく
後半は僕のお腹が痛くなり途中退席して
トイレに駆け込んでしまいました…


三部のエリアマーケティングの話は非常に興味深く
見込み顧客やターゲット層の情報を地図上から導きだし、
効率良く的確にヒットする広告を、的を絞って
低予算で展開できる仕組みには驚きました。


セミナーの目的は、
結局そういうシステムを購入してね!
ということなのですが、
やみくもに戦略なしに広告をうつということが
いかに愚かな行為であるかという事を再認識することができたのでした。

それなりにいい勉強になったのは確かです。

これらの知識をいかに
クライアントのお役にたてさせる事ができるかは、
わが社の今後の課題になってくると思います。


暑中お見舞い申し上げますガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2007-08-02 20:56 | 仕事のこと
<< ある試作の商品化のための検証 夏のイベントは! >>