ブログトップ

ガッ!とやります。一代日記

gutdesign.exblog.jp

慣れたらあかん!

師走である。

月頭から2日間にかけて撮影ディレクションの仕事です。

f0077493_13491581.jpg
f0077493_13494276.jpg

今回の撮影は時間が押したり、トラブルが発生したりと
かなりハードな状況でした。

けれど、この度の仕事は学ぶ事が多かった。



レギュラーの仕事でもあり、
ある程度、予定調和の中で撮影は進んで行く。

しかし今までこうだったからこの仕事はこれでいいのだ。
…という驕りが表現を狭めてしまう事があるのです。

クライアントの要望に対して『できません』と
言う事は簡単だが、そのできない判断が
『予定調和』ではないから…では、問題です。



今回、それをカメラマンがやってしまった。



『できません』という前に『できる』事を模索し
カタチにすべく努力するのが我々の仕事でもあるのに…

クライアントの顔色が変わるのが
手にとるようにわかりました。

『やればできる!』の号令のもと可能なアイデアを
カメラマンに投げかけスタッフ一同撮影のセッティングに
動いた結果、クライアントの要望する撮影は実現できたのでした。


『やればできる!』んですって!ホント…



撮影2日目。

前日からその兆候はあったのですが
撮影した画像をチェックするパソコンが
どうにも調子が悪い。

撮影した画像がなかなかモニターに
映し出されない。時間かかりすぎ。

そのため余計な時間を浪費してしまい
撮影予定も大幅に狂ってしまう。

クライアントをはじめスタッフ一同ストレスだらけの中
とうとうパソコンは画像を表示しなくなったのでした。

最終的に、違うパソコンをアシスタントが持参し
対応できたのですが、これも『仕事への慣れ』からくる
油断に他ならない。

自動車の運転に慣れて来た頃が、
一番事故に遭いやすいように
仕事も常に緊張感を持って取り組まなくてはならない。



そんな事を改めて考えさせられた二日間でした。







ホームページ若干更新しました。ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2007-12-04 13:59 | 仕事のこと
<< 年賀状 自家発電経営 >>