ブログトップ

ガッ!とやります。一代日記

gutdesign.exblog.jp

実行あるのみ!

ふと本屋で見つけた、ある弁護士さんのビジネス書。

若くして独立の道を選び開業したものの
依頼者なし、顧問先なし、事務員なし、預貯金なし。

地方の弁護士会での順番も125番目という不利な条件で
地域の依頼者は間違いなく、124番目までの先輩たちに
行くと思われた。

弁護士を生業として生きていくためには
どうしたらいいのか?

時間はいくらでもあった著者は、考えに考えた。


そして、ひとつのある知恵が浮かんだ。


開業当時の日本中の弁護士たちは、ほとんどが午前9時半から
10時頃に事務所に到着し、仕事を始めていた。

いわゆる『重役出勤』というやつだ。


著者はそこに目をつけ、124人の先生が働いていない時間に
勝負することにした。





事務所を朝7時半に開けることにしたのだ。





この時間帯には、ライバルがいなかった。
どこの事務所も開いていないのだから…。

この作戦は、大至急相談したい人たちのニーズに
すっぽりとはまった。


そして、『朝早くから開いている弁護士事務所』として
噂が広まり、地域でも最も忙しい事務所の一つになった。



このくだりは、
僕にビリビリと来るものがあった。


日々、デザイン作業に追われてしまうと
なかなかインプットする時間が持てない。

今後の糧になるかもしれない本をゆっくり読みたいし、勉強したい。


それならば朝だ!!



…と言う事で、本日より7時半に出社しています。

当面は、朝の時間を利用して本での勉強。

まだ暗いうちからの出社は、
眠くて寒いですが思いのほか気持ちいいです。



テーマの一つ『チャレンジ』の一環として
たいした事ではないですが、今年はこれを続けます!


実行あるのみです!



…………平日限定ですが。





ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-01-11 18:40 | 仕事のこと
<< 連休明けの恐怖 十日恵比須 >>