ブログトップ

ガッ!とやります。一代日記

gutdesign.exblog.jp

悲願の着工

ついに九州新幹線長崎ルートの着工に与党が
ゴーサインを出しました。

f0077493_2083358.jpg


かれこれ8〜9年前、
長崎にも新幹線を!のかけ声のもとに
誘致活動のお手伝いをしました。
ポスター、新聞広告、パンフレット、ラッピングバス等の
デザインを担当させていただき、
蝦子能収さんのイラストをキービジュアルにすべく
東京まで打ち合わせに行った事を思い出します。

テレビで見たまんまの蝦子さんは、
打ち合わせの時、僕が蝦子さんのタッチを似せて描いたラフを見て
「これをそのまま使えばいいじゃない!」と
とぼけた事を言って周りを驚かせました。

そんな事を言いつつも、上がってきた線画のイラストには
トレーシングペーパーの上からびっしりと色指定が
されていて、その精密さにもびっくりしました。

f0077493_2091199.jpg


いろいろと広報活動をしながら
ようやく、というか、やっと着工の了承を得たようですが
それは、ほぼ政治の力によるものであって、
我々がたずさわった広告の力なんて微々たるものです。

開通後の財政負担を考えると問題は山積みのようですが
今回のニュースは、ようやく実ったうれしさがありました。



ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-02-28 20:10 | 気になったこと
<< 4年に1度のチャンス。 3年目の… >>