ブログトップ

ガッ!とやります。一代日記

gutdesign.exblog.jp

2007年 09月 18日 ( 1 )

パスポート更新

1997年にパスポートを交付されてから早いもので10年。
今週で切れてしまうパスポートの申請手続きに行ってきました。

海外に行く予定などこれっぽっちもないのですが
期限が切れてしまうと、またまた最初から申請手続きをしないといけないので
それはそれで面倒くさいかなと思い手続きをしたのでした。


ちょうど10年前。
ガットデザインを創業した年。
出入国したスタンプがそれぞれひとつ。


行き先はニュージーランド。


ニュージーランド政府観光局の仕事で
週2便の福岡〜ニュージーランド間の国際線就航のプロモーションの
ポスター制作とTVCM制作の撮影のためのロケでした。

独立してすぐのビッグビジネス!
大手広告代理店も参加していた競合を勝ち取っての仕事でした。


競合に勝ったのはいいものの、ニュージーランドなんて、
スタッフ一同誰も行った事もなくロケハンができるわけでもなく、
テーマだけ決めてほとんどが現地でのぶっつけ本番といった、
かなり乱暴なロケでした。

当然、現地のコーディネーターの案内で移動するのですが
テーマのひとつ、『ニュージーランドのガーデニングの魅力を伝える』
というプランには困ってしまいました。

こちらは、目を見張るような美しい芝と花々に囲まれた
日本では見る事のできない風景のまん中に
東京からわざわざ連れてきたモデルを立たせて
ガーデニングのすごさを伝えようとイメージしていたのです


…が、


現地のコーディネーターが案内する場所は、
せまっくるしい普通の民家の庭だったり、
逆に豪華すぎて、ガーデニングというより国立公園か!
とつっこみたくなる場所であったり、ここは果樹園かい!と
言いたくなるようなピントのずれた場所だったり…。


イメージ通りのガーデニングなんて、ホントはないのかも知れない!
スタッフ一同ホテルに戻って頭をかかえてしまいました。


でも、考えてみるとガーデニングって所詮庭いじりのコト。
こちらが思うほどのドラマチックなつくりになってるワケがないのです。


結局、翌日に案内された海の見える高台にある園芸店のおばさんの
顔のアップを撮影することにしました。

庭を見せるのではなく、人柄を見せることで
ニュージランドの魅力を伝えよう、というプランに変更したのです。


ただ、さすがにビビりました。


なんせクライアントの意向でもある
『ニュージーランドのガーデニングの魅力を伝える』という
プランと全然違う見え方のする撮影をしたのですから。

しかも、それは我々スタッフの独断で決行した事。
当然クライアントの了解などとっていない。

日本に戻ってからNGを出されたら
撮りなおしなんて不可能な話。



結果的に、とてもいい写真があがり
クライアントのOKもいただき
好評のうち『ニュージーランドの魅力を伝える』という
使命も果す事ができました。
おまけに福岡広告協会賞もいただき、
とても思い出深い仕事になったのでした。








せっかくパスポートも申請したことだし、

海外ロケの仕事、来ないかなぁ……







f0077493_21401930.jpg





みなさまのおかげで10周年ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2007-09-18 21:41