ブログトップ

ガッ!とやります。一代日記

gutdesign.exblog.jp

カテゴリ:気になったこと( 65 )

よかドック検診

f0077493_18434770.jpg



40歳以上の福岡市在住の国民健康保険加入者を対象に
『よかドック』という健診を受けられる制度があり
それを利用して本日、近くの病院にて検査をしてきました。

9000円ほどかかる検査内容が500円で健診してもらえるのですから
これをしない手はありません。

内容は、
尿検査・身長体重測定・心電図検査・血圧・血液検査・問診。


血液検査の結果は2週間ほどかかるとの事でしたが
尿検査異常なし、心電図1箇所気になる所あり、
メタボなし、でした。

自分の体は自分で守るしかないので
こういった制度は利用したほうがいいと思います。

3月31日までらしいのでお早目に!



ガットデザインホームページ
[PR]
by gut-co_ltd | 2012-03-06 18:53 | 気になったこと

コダック倒産に思う

f0077493_1585566.jpg



フィルムの黄色いパッケージに赤色のロゴが印象的だった
コダックが倒産したというニュース。

倒産に追い込まれた大きな原因は「時代への対応」。
ライバルがデジタル時代への対応を急ぐ中、
コダックは伝統のフィルム事業にこだわり
医療関連事業や科学関連事業を売却して
フィルム事業に経営資源を集中するなど
衰退の一途を辿るフィルムにこだわった。



過去の成功体験が忘れられず、時流を読むことをあきらめ
時代(顧客と市場)から取り残され自滅していく。

これらのパターンは専門性と市場的安定性の高い企業ほど
多く見られるようです。
将来の発展のための新企画を提案しても
無能な上層部ほど受け入れないのです。
なぜなら、将来の発展より、時代を読んだ新提案が
自分たちの過去や立場の否定につながることを恐れるからです。


時代はものすごい速度で動いている。
過去は過去と割り切る勇気も必要ですね。


ガットデザインホームページ
[PR]
by gut-co_ltd | 2012-01-20 15:29 | 気になったこと

ゾロ目

f0077493_9252154.jpg



ゾロ目好きの人にはたまらない1日ですね。

私はこの日をどう満喫していいのか

ちょっとわかりません。





『自分でできた!更新自在ホームページ』
ガットデザインホームページ
[PR]
by gut-co_ltd | 2011-11-11 09:26 | 気になったこと

追悼スティーブ・ジョブス

f0077493_984886.jpg

f0077493_991526.jpg



天神のアップルのお店の前を通ると
献花やらリンゴやらメッセージやらを
目にしました。

アップルの創始者スティーブ・ジョブスの死を
悲しんでの事だと思います。

アップルコンピューターは、
我々デザイナーの仕事を劇的に大きく変えました。

便利になった分、弊害も多々あるのですが
マックがないと仕事が遂行できないのも事実です。

デザインの世界にとどまらず
映像、音楽、通信の世界を次々と劇的に変えてきた
スティーブ・ジョブス氏の偉業は
これからもずっと語り続かれる事と思います。
ご冥福をお祈りいたします。





『自分も死に向かっている、

という自覚は

私の知る限り、何かを失ってしまうかもしれない

という思考の落とし穴を避けるための

最善の策です。

あなた方はすでに丸裸です。

自分の心に従わない理由はありません。』
           
スティーブ・ジョブス




ガットデザインホームページ
[PR]
by gut-co_ltd | 2011-10-12 09:39 | 気になったこと

六地蔵

f0077493_1713791.jpg



歯医者さんのVI計画のため、姪浜へ何度もうかがいます。

姪浜駅を出て、必ず『六地蔵』さんの前を通るのですが
このお地蔵さん、なぜかみんなホークスの帽子をかぶっています。

ご利益あるのかな?



ガットデザインホームページ
[PR]
by gut-co_ltd | 2011-07-05 17:17 | 気になったこと

空気清浄機

f0077493_19534644.jpg



突然の来社の方が多い週末でした。

その中の一人、清掃品関連の会社の営業さんが
空気清浄機を持ってきました。

モニタリングの一環として10日間、
会社に置いてほしいとのこと。

社内の空気が変わった効果を実感するために
24時間つけっぱなしにしておいてほしい
……というのです。

「そんな電気代のもったいない!!」と断ると、
1日蛍光灯1本分の電気代しかかかりませんので
…と、空気清浄機にスイッチを入れ置いていきました。

しかし、私といえば
そのスイッチは会社退出時にしっかりoffにしましたが……

その営業マンは多分
「もったいない」という
消費者の気持ちの部分までは
汲む事ができなかったのでしょうね。

東北震災後の今の感情として
『1日蛍光灯1本分の電気代』
など、なんの説得力もありませんでした。







ガットデザインホームページ
[PR]
by gut-co_ltd | 2011-05-20 20:06 | 気になったこと

啓蒙のつもりが…

f0077493_1832854.jpg



啓蒙のつもりが、
バッシングを浴びまくっていますね。

確かにしつこいし、的がずれてるし…

CMを流せない局側の苦肉の策が見え見えだったりもします。




ガットデザインホームページ
[PR]
by gut-co_ltd | 2011-03-23 18:36 | 気になったこと

電車事故

f0077493_16522166.jpg


現在進めている仕事で大牟田へ行ってきました。
西鉄電車での帰りのこと、
事故が発生したとのアナウンスで
柳川で降車せざるをえませんでした。
運行がストップしてしまったのです。
そして復旧、運行まで1時間以上かかるとの事でした。

ホームでは、ひとりの男性が駅員に突っかかっていました。

『ロスした時間を保証しろ!』
『今すぐ臨時バスを手配しろ!』

東北地方での大惨事に比べたら、
何千万分の1程度のアクシデントにすぎないのに
この男性のわがままな要求と態度には呆れてしまいました。

よほど急いでいた案件があったのかわかりませんが
起きた事は仕方ない…と、トラブルを受け入れる度量は
必要ではなかろうか、と思いました。

私といえば、
柳川駅前のラーメン屋で昼食をとり
駅前のミスドで時間をつぶすことにしました。

さすがに、
柳川名物の鰻を楽しむ程の余裕はありませんでしたが…



ガットデザインホームページ
[PR]
by gut-co_ltd | 2011-03-16 16:55 | 気になったこと

東北地方太平洋沖地震

f0077493_1614117.jpg



心をえぐられるような映像が
連日放送されていました。

今朝のミーティングで震災についてできる事
…をはなしました。

スタッフは支援物資を届けるべく
受付窓口に出向いたそうですが
供給がふくれ上がったため
受付けてもらえなかったそうです。

私も震災について論ずるよりも
まずは義援金の手助けをすること。
ここから応援を始めてみようと思います。

町を襲った津波よりも
もっともっと大きな力の「応援」という波が
町をおおって、震災にあわれた方々が元気を
取り戻せるよう願っています。





ガットデザインホームページ
[PR]
by gut-co_ltd | 2011-03-14 16:12 | 気になったこと

博多駅

f0077493_18334189.jpg


f0077493_1834777.jpg



博多駅近くのお客様のところへ
打ち合わせに行った帰りに、
話題の『JR博多シティ』ヘ行ってきました。

平日というのに凄まじい人、人、人!
これでは、天神もかすんでしまうのは仕方のないこと。

このフィーバーぶり(表現が古いですね)は
いつまで続くのでしょうか?





ガットデザインホームページ
[PR]
by gut-co_ltd | 2011-03-09 18:37 | 気になったこと