ブログトップ

ガッ!とやります。一代日記

gutdesign.exblog.jp

カテゴリ:気になったこと( 65 )

皆既日食

室内での撮影の仕事のため
外を見る事はまったくできず、
皆既日食を観測するのは絶望的。
仕事に励んでおりました。



f0077493_195159100.jpg


知人が、南方へ観測ツアーに行っていたのだが
電話をしてみると、『こちらはどしゃ降り!』という話でした。
自然相手だから、なかなか思い通りにはいきませんね。


昔、『皆既日食』のことは
『怪奇日食』と思っていました。

おぞましいくらいの怪しい現象なんだ
って誤解してました。


見る事ができず残念!



ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-07-22 19:49 | 気になったこと

夏の風物詩

山笠の季節。


f0077493_19241757.jpg


きっと今年も
知らないうちに山笠のフィナーレが
やってくるんだろうな。

昔、櫛田神社より徒歩2分というマンションに
住んでいたことがありまして
フィナーレの追い山がすぐ裏でおこなわれているにも
かかわらずテレビで観戦していた覚えがあります。


めんどうくさがりというか
出無精にもほどがあるというか…。



もうすぐ夏がやってくる〜!!




ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-07-08 19:23 | 気になったこと

業界誌の廃刊

ほとんど立ち読み専門でしたが
(気になる号はしっかり買ってました)
手軽な業界誌『広告批評』が
30年の歴史に幕を下ろしました。


f0077493_19201215.jpg


『メディアが変われば語り口が変わる、
語り口が変われば消費者と広告の出会いの質も
変わるかもしれない---』

広告批評が幕を下ろすべき決断は
やはり時代の流れの中、しかたない事だったのでしょうか?


広告がなくなる事は決してありませんが
広告の世界が大きく変わろうとしているのは
事実です。


どの業界もそうでしょうが
しっかりと時代の流れを受け止める
覚悟が必要なようです。







ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-05-11 19:19 | 気になったこと

定額給付金

ついに定額給付金申請書類が届きました。
福岡市でも申請受け付けが
いよいよ始まるようですね。

高速道路の週末の割引きや定額給付金など
いろいろと賛否はありつつも、いざ施行されると
いち庶民としてはありがたいことに間違いありません。

貯蓄などにまわさず
福岡市内にてしっかりと消費したいと
思います。




ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-04-17 10:29 | 気になったこと

WBC!!!

WBC。
昨日の準決勝アメリカ戦は
会社のTVにて観戦&応援!



f0077493_1929451.jpg




本日の決勝戦は、
げげっ!!終日撮影立合いのため観戦不可能!!




…と、思いきや









f0077493_1931459.jpg



クライアントさんのワンセグ携帯で観戦&応援!


ホント便利な世の中です。




そして、ニッポン優勝おめでとう!!!!



ワンセグの画面がちっちゃくて
何してるかわからなかったけど
勝利の興奮の大きさは大画面のTVとも同じ!!


現場のみんながHappyになってました。





ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-03-24 19:36 | 気になったこと

首相辞任

f0077493_11301973.jpg
またですか?

こうも首相の勝手な辞任が続きますと
あきれてものも言えません。

辞任会見の名セリフ

『あなたとは違うんです!』

『あなた』の部分を、質問をした記者ではなく
『国民』に置き換えると、
この首相の本質が見えてきますね。

日本を支える中小企業の社長たちは
カンタンに『もう、辞〜めた』とも言えず
いろいろな苦難に立ち向かわざるをえない
状況だというのに…

日本の首相がこれですから…

どうなる?日本。



ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-09-02 11:29 | 気になったこと

時代に乗れないオジサンのぼやき

話題の『iPhone』いよいよ発売。

ケータイも新時代を迎えています。

…ですが!僕の愛用しているケータイは
今だにドコモのP506という機種。


しかもmove。


FOMAにほぼ完全移行している現在、
movaが使えなくなる事は必至です。


なのにmove。


電話ができて、メールが送れて、
写メが撮れたら別にそれでいいんです。



ワンセグ?



そこまでテレビを見たいとは思いません。

僕のケータイも画面部分だけをクルリとヨコに
倒すと遠めからは、いかにもワンセグ機能を使ってる
ように見えます。



おサイフケータイ?



男はだまって現金払いです。



デコメール?



デコメールが届いた時は
なにやら長いアドレスが表記されて
そこにアクセスするとデコメールが現れます。
つい最近までそれが普通だと思ってました。

メールは文字とささやかな絵文字で十分!
派手なデコレーションは不要です。



iPhone?



僕のケータイも画面をつまんだり、
指でタッチしてみたりしてると遠めからは、
iPhoneのように見えます。



電話ができて、メールが送れて、
写メが撮れたら別にそれでいいんです。


あまりの古さと地味さに、みかねた僕の甥っこが
ドラゴンのシールを貼ってくれました。


f0077493_2065496.jpg


僕の中ではめちゃカッコイイP506です。


『最後の“ムーバー”』と呼ばれようとも
バッテリーが壊れない限り使い続けます。




時代に乗れないオジサンのぼやきでした。






ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-07-11 20:05 | 気になったこと

値上げラッシュ

『値上げ』が日常化しつつあるこの頃、
オフィス用品を取扱う『アスクル』のコピー紙が値上げする
というニュースを目にしました。
8月下旬をめどに平均18%の上げ幅になるとの事で
いよいよ予測していた事が現実になるわけです。


今までなかなか言えなかった『プリント出力の経費』も
勇気を出してクライアントに打診する事で
理解してもらえる状況になってきました。

『プリント出力の経費』といっても
全体の制作費から比べたら微々たるものですが、
そこを曖昧にしてしまうと、
“仕入れコストの無料サービスの積み重ね”になり
ビジネスとしてあきらかに真っ当ではない
…という事態になってしまいます。



ここまで『値上げ』ムードが蔓延してくると
この機会に、いままで『安さのみ』でしか優位性を持てなかった
会社などは、一斉に値上げを敢行するのでしょうか?



原材料の高騰、安全性、企業の信頼性など
考えると、すでに


『安けりゃいい』


という時代ではないようです。






ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-07-01 14:29 | 気になったこと

梅雨と紫陽花と会社訪問

デザイン専門学校より、1名会社訪問にこられました。

事務所近くにある学校のようですが
ガットデザインをネットで知り、当社に電話してきて
アポをとり訪問してきた、という女性の生徒さんでした。

そのやる気はたいしたものです。

僕の23年前にはそのようなモチベーションは
持っていませんでした…


時代は変われど
梅雨は変わらずやってきて
紫陽花は変わらず咲き誇る


f0077493_20543240.jpg



え〜、特に意味はないです。

失礼しました。
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-06-20 20:46 | 気になったこと

蛍ちくわ

本日の朝刊にて見つけた記事。

f0077493_21123874.jpg
なんと、僕の故郷の話題ではないですか!

ホタルの乱舞をイメージしたちくわ…



でも…




なぜに、ちくわ??








ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-06-05 21:11 | 気になったこと