ブログトップ

ガッ!とやります。一代日記

gutdesign.exblog.jp

カテゴリ:気になったこと( 65 )

サクラ

天気予報によると明日は雨で
桜も見納めのようですね。

f0077493_2124016.jpg


土曜日ということもあって
きっと最後の花見のチャンス。
今夜はあちこちの公園で盛り上がることでしょう。

僕といえば…



きっちりと仕事です。
働きますよ!



ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-04-05 21:26 | 気になったこと

オープニングパーティ

あるオープニングパーティーに参加。

壇上には、

王監督、九重部屋親方(千代の富士)、山本“KID”徳郁
K1ファイター武蔵、金田正一、秋山幸二etc

豪華メンバーがズラリ!!

f0077493_16545552.jpg



さて、なんのパーティでしょう?





ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-03-31 16:48 | 気になったこと

enjin(エンジン)創刊!

本日3月3日は、ガットデザインの創業記念日です。
昨年、創業10周年記念としてTシャツを制作しプレゼントしてから
あっという間の11年目に突入です。

今年は、創業日を記念して『enjin(エンジン)』という
ニュースレターを創刊いたしました。

f0077493_199496.jpg


ネーミングの由来は、
『人との縁』すなわち『縁人(えんじん)』、
はたまたこのツールでほんのひととき
『まる〜い人(円人)』達が増えたらいいな、
と願いをこめて、
はたまた『エンジン(Engine)全開!』日々の活力の手助けになるように
…です!

創刊といいましても、メールに添付して送信する
ペラ1枚の情報誌ですが、送信させていただいた皆様に
少しでもお役にたてて楽しんでもらえるよう思いをこめて
制作しました。

毎月1回発行予定です。

お手元に届いていらっしゃらない方で
愛読希望の方は、メールください。
直ちに送信いたします!

…でも、過剰に期待しないでくださいね。

メールアドレスは、
gut@diana.dti.ne.jp




ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-03-03 19:12 | 気になったこと

4年に1度のチャンス。

4年に1度のこの日に、ある企業が
15段の新聞広告を掲載していました。

f0077493_18373940.jpg


キャッチコピーによると


今日は4年に1度のにんにく2.29の日

だそうです。

にんにくに関する商品を販売している会社の
語呂合わせによる記念日の創出だと思うのですが
なかなか、うまいですね。

この日を虎視眈々と狙っていて
ここぞとばかりに15段広告を出稿したのでしょうか。

4年に1度というところに、はかなさが漂うのですが
かなりインパクトのある企画だと思いました。

類似した商品を扱っている他社さんは
『やられた!!』と歯ぎしりしているのでは
ないでしょうか?



3月24日のホワイトデーを考案したのは
石村萬盛堂です。

バレンタインデーしかなかった当時、お返しの日がないのはおかしいと
マシュマロデーを発案し、やがて今のホワイトデーになり日本中に
拡がったそうです。


それをヒントに
毎月10日は月(ガツ)10(ト)=ガットの日として
なにか企むのも面白いかも!!!



ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-02-29 18:41 | 気になったこと

悲願の着工

ついに九州新幹線長崎ルートの着工に与党が
ゴーサインを出しました。

f0077493_2083358.jpg


かれこれ8〜9年前、
長崎にも新幹線を!のかけ声のもとに
誘致活動のお手伝いをしました。
ポスター、新聞広告、パンフレット、ラッピングバス等の
デザインを担当させていただき、
蝦子能収さんのイラストをキービジュアルにすべく
東京まで打ち合わせに行った事を思い出します。

テレビで見たまんまの蝦子さんは、
打ち合わせの時、僕が蝦子さんのタッチを似せて描いたラフを見て
「これをそのまま使えばいいじゃない!」と
とぼけた事を言って周りを驚かせました。

そんな事を言いつつも、上がってきた線画のイラストには
トレーシングペーパーの上からびっしりと色指定が
されていて、その精密さにもびっくりしました。

f0077493_2091199.jpg


いろいろと広報活動をしながら
ようやく、というか、やっと着工の了承を得たようですが
それは、ほぼ政治の力によるものであって、
我々がたずさわった広告の力なんて微々たるものです。

開通後の財政負担を考えると問題は山積みのようですが
今回のニュースは、ようやく実ったうれしさがありました。



ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-02-28 20:10 | 気になったこと

弔電

今年を振り返るにはまだ早いかもしれないが、
今年はとにかく不幸が多かった。

新年そうそう祖母が亡くなり

義兄の母が亡くなり

祖父が亡くなった。

その後、母方の親戚のおばさんが
亡くなったと聞いた。





そして、中学校時代の友人が亡くなったという
訃報が先日届いた。

同じバスケットボール部のキャプテンだった。



交通事故での不幸らしく、それは早すぎる死だった。


山梨県でおこなわれる告別式に弔電を打った。

電話口で事務的に処理される、御悔やみの言葉を届ける手続きは、
なんとも味気ないものだったが、今の自分にできる
精一杯の事だった。


田舎の友人は今度の同窓会の前に
皆で墓参りに行こうと電話口で言っていた。






今年は、御冥福を祈りつづけた一年だった。





ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2007-12-10 18:31 | 気になったこと

原油高騰の影響


原油価格の高騰が続いている。

ガソリン価格も最高値の更新を続け、灯油価格も値上がり、
家庭の財布に打撃を与えている。

家庭だけではなく、物流業やクリーニング店、飲食店など
各企業も直接の影響をうけ、もはや企業努力で販売価格を
維持する事が困難になっている状況だ。

広告業界も他人事ではなく、
特に印刷業などは紙のコストが上昇すれば
大きな痛手を負うことになるだろう。

いままでの印刷会社は、とにかく機械をまわすため
従業員を遊ばせないため、ダンピング競争を繰り広げて
きた背景がある。

とにかく相見積りで、価格は安く安く!

…で仕事を奪い合って来た。


印刷費にかかる紙のコストの比重は大きなもので
特殊紙などの紙を印刷に使おうものなら
軽く2倍も価格が跳ねあがる場合もある。



我々デザイン会社にも、紙の影響はある。


デザインしたものを事務で使うような粗悪な紙で出力して
クライアントに提案するわけにはいかない。

当然グレードの高いコピー紙を購入して
プリントアウトすることになる。

現在のところ目立ってそれらのコピー紙の値上げは
断行されていないが、今後の状況はわからない。


カウントによると先月だけでも、
当社のプリントアウト枚数は
1,000枚を超えていた。

250枚ワンセットのプリント用紙が
軽く1ヶ月で4冊分消費されたことになる。

当然それらのコストはデザイン費とは別に計上すべきであるが、
その経費をクライアントは心良く思ってはくれない。

コンビニでもコピー機を商売にしているくらいなわけで
われわれデザイン会社のコピーや出力もタダで稼動しているわけではない。


用紙の裏面を再利用するなどの努力はしているものの
今後、出力枚数も増え、用紙の価格が高騰するようであれば
いろいろと手を打っていかなければならない。


当然のことだが、このように経営は社会の動きと
非常に密接にリンクしているのだと感じさせられる。


『経費は無限大』とばかりに
何も考えてなかったサラリーマン時代が恥ずかしい。




おかげさまで10周年ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2007-11-14 14:13 | 気になったこと

広告的に見る『美しい国、日本』

安倍総理が突然の辞任を表明し、
世間をあきれさせています。

わが郷土から輩出された総理大臣であり
しかしながら、なんとも情けない…が正直な気持です。

その安倍氏の掲げた政権構想のキャッチフレーズが
「美しい国、日本」。

日本特有の自然、文化、生活などの中にある美しさを守りつつ
未来のためにもっと、自信と誇りの持てる「美しい国、日本」を
創りあげていく、ということなんでしょうが、

このキャッチフレーズを広告的にみると

大企業がいかにも喜びそうな、お飾りのようなコトバ

だといえます。

きっとポスターになったりしたら、
燐とした女性(もしくは男性)の後ろ姿の向こうには
うっすらと、それはそれは美しい日本の風景があり、
たんなる観光ポスターにならないようしっかりと
写真のテイストは保たれており、ヴィジュアルのまん中に明朝体で
美しい国、日本 と上品にレイアウトされているのでしょう。


僕達の仕事の中でも、
「大企業がいかにも喜びそうな、お飾りのようなコトバ」が
コピーライターからあがってくる事があります。

なぜかというと

何を言っているかわからないが、
とりあえず、よそいきでさまになるフレーズを出しておけば、
企業にとっては突っ込みどころもなく
上司にもOKをもらいやすいから

…です。


ですが、その広告が企業にとって良いものかどうかは別の話です。


年金がもらえない。
突然高くなった所得税にヒィヒィ言っている。
社員になれないフリーターはネットカフェで一夜を過ごす。
ありえない殺人事件が後をたたない。
政治家の税金の無駄遣いや公務員の横領。


そんな、今の世の中で「美しい国、日本」なんて
コトバが届くわけがない。
















生活が第一。



民主党が打ち出した
スーパーのチラシにでも使われそうなキャッチフレーズ。

コピーライティング的には、何の技術も感じられない普通のコトバです。
けれども国民にとっては、生活の危機感から
そのものズバリを提示してくれた非常にわかりやすいコトバだったのです。
「カッコつけてる場合」ではなかったんです。

そこの判断をあやまった事が、
安倍氏の今の現況につながったのではと思います。
…というか、もともとその判断すらイメージできない人だった
のかも知れませんが。


「美しい国、日本」の行く末が
「自分じゃもう無理なんで辞めます」なんて



美しくもなんともない。





みなさまのおかげで10周年ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2007-09-14 20:32 | 気になったこと

夏の風物詩

いつもの八百屋さんに弁当を買いにいったところ
ふと見上げると、いつもの場所につばめがいるではないですか!

f0077493_13415116.jpg
しかも、もうこんなにでかくなってる!!

今回は、ひなから見届けることができなかったなぁ。

この親鳥は、去年生まれたあいつかなぁ。

そんな事を思っていると


そうか、もうすぐ夏なんだ。


…と、季節を感じるのでした。




みなさまのおかげで10周年ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2007-07-20 21:22 | 気になったこと

ノロ・ウィルスの猛威

「ノロという名前はやめた方がいいんじゃないでしょうか?」

ワイドショーのキャスターは、そんな言い回しで
感染スピードの早い病気を表現していました。

けっしてノロくない、というわけです。


先週日曜日からお腹の調子がよろしくなく
腹痛と下痢が続いていました。

『こっこれは、まさか!!』と
不安に思ったのですが、その症状は今は治まり、
たんなる食べ過ぎか何かにあたっただけでした…



猛威をふるっているノロ・ウィルスの被害は
しょせんニュースの世界かと思っていたら……


違いました。


僕の友人の小学生の子供が、吐き気と下痢をくり返し
ここ10日間ほど入院していて
食べ物をまったく口にすることができずに
点滴でしのいでいるそうです。

そして病院はパニック映画のように、
待ち合い室から廊下からあちこちで点滴をうけている患者で
埋め尽くされている…とも言っていました。


お昼の弁当を購入している、
食にうるさい八百屋のおばさんも
こうおっしゃっていました。

『二枚貝には気をつけんしゃい。
いまから忘年会やらで居酒屋メニューを
食べる機会が増えるやろうけど
居酒屋が扱っとう養殖の貝に火を通すと身が固くなって
まずいけん、お店は火を通そうとせんけんね!
貝はがまんするか、揚げて下さいって言うか
どっちかやね!』


さすがに今の時期、生の貝を食べる勇気はありませんが
緊迫感のあるおばさんのお話にあらためて注意せねば!と思うのでした。





みなさんも正しい知識で予防対策してください。
けっして他人事ではありません。
[PR]
by gut-co_ltd | 2006-12-19 20:58 | 気になったこと