ブログトップ

ガッ!とやります。一代日記

gutdesign.exblog.jp

<   2006年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

トレーニングの話 その1

僕は3年前から趣味のひとつとしてジムに通っています。
そのジムはウエイトトレーニング専門
会社帰りのOLたちが、色派手やかなウェアをまとって、
まるで果汁のような汗をながしながら、
艶っぽく額の汗をぬぐう…そのうなじを横目で見ながら、
その視線に罪の意識がちょっぴり芽生え
気をとりなおしてトレーニングにはげむ……
なんて事は、このジムではあり得ません。
聞こえてくるのは、うぐうあ〜!!あぁうぅあ〜!といった
活字で表現できないうめき声。
鉄の塊がこすれあう無機質な金属音。
科学兵器ではないかと思われるほどの酸っぱい匂い。
非常に男くさいジムです。
僕が入会した頃、
かつて健康食品『にんにく卵黄』のCMに登場されていた
筋肉ムキムキのおじいさんがいらしてて
トレーニングのレクチャーを受けた事があります。
なんでも、そのおじいさんは42歳からトレーニングを
始められたそうで、60歳をこえても当時であのカラダでしたので
驚きです。『僕は2年でこの足をつくったんだよ』
トレパンをめくりムキッと足を見せられた時には、
リアクションに困ってしまいました(汗)
今は体調を崩されて退会されているようですが
年をとってからもトレーニングを続ければ肉体は発達する
よいお手本のような方でした。
f0077493_22112547.jpg

トレーニングの事を語ると
いろいろ長くなってしまいますが
まだまだ語りたい事はたくさんあるので、
勝手にシリーズ化
していろいろお伝えしたいと思います。
お楽しみに!
(楽しんでくれる人はいるのだろうか?)

写真は、ボロボロになった皮のトレーニング用グローブ



ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2006-02-28 22:15 | デザインのこと

監督兼選手

早いですね。2月は逃げるといいますが、
本当に逃げるように月末になりました。
明日で2月は終わりますが、3月もあっという間に
去っていくのでしょう。
月末になると事務的な仕事が多くなります。
外注先への支払い、給料の支払い、所得税の支払い、
請求書の発行など…… 僕は経理担当も担っていますので、
さまざまな経理作業をこなす事になります。
これぞ零細企業の醍醐味ともいえますが、
本心は誰かにまかせたい…
僕はデザインの事だけ考えたい… 
誰か社長になってぇ…なんて
弱音を吐いてしまいます。でも、経営者として
しっかりと数字管理をしていかなければ、
デザインすらできなくなってしまう状況になります。
プレーイングマネージャーとして経営とデザインを両立すべく
今までがんばってきました。もちろんプレーヤーとしての
スタッフの活躍に助けられているのは言うまでもありません。


だからか、今期より監督兼選手として活躍するであろう
古田監督には目が離せません。
ヤクルトスワローズのファンではありませんが、
古田監督は応援したいですね。

プレーイングマネージャーとして働いている僕にとって
今はまっているのが『焙煎沖縄黒糖飴』です。
f0077493_1681310.jpgデスクワークを続けていると、
どうしても口さびしくなって
ついつい舐めてしまいます。
しかもその食べ方がハンパでは
ない!舐めては食べ舐めては食べの大人食い!
1日に1パック見事に空にしてしまいます。
スナック菓子ならまだしも飴ですからねぇ…
最近は2パックまとめ買いするようになり
かなりのハマリ度なのです。



…で、事件は起きました。







今日、奥歯にはめている銀歯がとれました…

コクのある黒糖飴なので歯にくっついてしまったのです。

これで歯医者への通院決定!

選手として「口の中の違和感が… 通院させてもらいます」
監督として「自己管理がなっとらん!どあほ!」

通院することで一番迷惑なのは、スタッフですよね…ゴメンナサイ。

ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2006-02-27 16:11 | 仕事のこと

ざうおにて

ざうお天神店にいってきました。
テレビで紹介されていたので知ってはいましたが、
実際に釣船を見たのは初めてでなかなかの迫力でした。
f0077493_13123475.jpg

f0077493_1314516.jpg
…で通された個室は窓の側面が、
水族館のようにガラス張りになっており
生け簀に泳いでいる魚を見る事ができ
とても楽しいつくりになっていました。
このように大掛かりなパフォーマンスを売りにしているお店というのは、
案外サービス面において手抜きがあったりしそうなものです。
なかなか店員がオーダーを取りにこない→注文しても来るのが遅い
→追加注文しようと思ってもまたまた店員が来ない→注文したがこない料理がある
などなど、どっかのお店で経験した事はありませんか?

でも、ざうお天神店は違ってましたねぇ。
上記にあげた不満の全部逆でした。
すぐ注文をとりにきて、さっと料理がでてきて店員さんも
愛想よく気軽に話しかけてくる。
料理もおいしかったし、満足でした。

派手な設備はたんなるキャッチでしかなく、きっちりとしたサービスが
また来てみたい、誰かに紹介してみたいといったリピートを
うむんですね。そこをちゃんとされている、
ざうお天神店には感心してしまいました。

あなたのまわりにいませんか?
見た目はすっごい派手できれいなんだけど
話すとまったく愛想のない人……

ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2006-02-26 13:06

主張するマスク

花粉症のせいで今の僕にはマスクが手放せません。
昨日の仕事の打ち合わせで、某代理店の営業の方もマスクを
されていました。当然僕もマスクをしていたのですが、
はたから見るとマスクをした2人は
会議に似つかわしくなかったのではと思いました。
無表情なマスクは、私病気なんです!と
雄弁に語ってはくれるのですが、どうにも重々しい。
そこで、こんなマスクがあったら!と
サクっとデザインしちゃいました。


ニッポンがんばれ!花粉症のお前ががんばれ!
f0077493_1419187.jpg

修正がいっぱいあっても、いつも笑顔で打ち合わせ
f0077493_14205752.jpg

何か言いたい事でも?しゃべるのが苦手な内向的なあなたに!
f0077493_1422239.jpg

羊たちの沈黙… 打ち合わせでも沈黙…
f0077493_1424881.jpg

お黙り! マスクは口元ほどにものを言い…
f0077493_14251032.jpg



マスク製造会社の方、どうですかねぇ。つくっていただけませんか?






僕は、普通のマスクで十分ですが…

ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2006-02-25 14:36

40歳の壁

f0077493_15581137.jpg花粉きてますね。街でちらほらマスクをしている人を見かけるようになったかな?と思っている矢先に僕にもきてしまいました。
(キャシャーンはいいなぁ、カッコイイマスクで花粉防止)

昨日のブログでもふれましたが、誕生日をむかえ40歳になってしまいました。
これがけっこう重たいのです。30歳を迎える時もそうでしたが、
僕は年齢の節目節目にいろいろ深く考えてしまうクセがあるようです。
確かに30歳を迎える時はアセってました。会社勤務でしたので、
とにかくこのままじゃダメだと。じゃあ、どうすんだ!なにかをやらなきゃと
悩みまくってましたが結果31歳で退社し独立するという道を選びました。
決心し行動をおこすのに約1年かかったわけですが、
独立を決心したのは、やはり30歳という年齢が引き金だった事は、
間違いありません。かのロックスター永ちゃんも、
20代にがんばったヤツしか30歳のチケットを手にいれられない…
みたいな事をおっしゃってまして、
20代にがんばったかどうかは別にして、
僕は31歳で独立というチケットを手にしたのでした。
で、40歳のチケットってどんなの…?と考えてしまうと
冒頭に書いたように重いのです。どう重たいのか…って、
30歳の壁はよかったんですよ。それを乗り越えれば希望があふれてましたから。
失敗するかもという不安ももちろんありましたが、
不安さえも乗り越える若さと元気がありました。
そして己を知らない無意味な自信もありました。
40歳の壁を前にして、30歳の時見た壁の向こう側の景色と
あきらかに違う事を知ったのです。
そして壁を乗り越えるべく自分自信も変わっていました。

40歳の壁を前に悶々と考え悩んでいましたが、ひとつわかった事があります。
この業界に足を踏み入れて20年、独立して9年、
今までやってこれたのは、本当に奇跡なんですよ。
今迄当たり前のように仕事があって、当たり前のように収入があってと
生きてきましたが、実は、当たり前じゃなかったんですね。
まわりの人たちに助けられ、生かされてここまできている。
なぜこのように思ったかというと
この年になっていろいろ痛い事を経験したからなんです。
でも、恥ずかしながらこの9年そんな事を考えた事ありませんでした。

感謝の気持ちと思いやる気持ちをもち、
態度に表す事こそが40歳のチケットではないか?

いい年して花粉症で幼児なみに鼻水をたらしながら、そんな事を思うのでした。

こちらの40歳は燃えています。

ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2006-02-24 16:07

ブログはじめました

本日よりブログとやらをはじめる事になりました。
偶然にも今日は僕の誕生日で、その記念に…というわけでは
全然なくて、眠れるスタッフがついに当社のホームページを
作成すべく立ち上がったためなのです。
ホームページを作成するにあたって、『リンクをはるので
社長もブログつくってください』と指示され、突然にも
ブログを始めることになりました。
こうやってみると、テキパキと指示を出すスタッフに
いわれるがままに動くダメ社長…といったカンジですが…

けれども…わが社のホームページをつくって。とスタッフに指示をだしてから
かれこれ2年たってますから!!!!!

ここにきてようやくといったところですが、
いったい何が眠れるスタッフをたたき起こしたのでしょうか?

いづれにしても、今度は僕が眠ってしまわないよう
ブログを日々更新すべくがんばりたいと思っています。
あわせて、わが社のホームページにもお立ち寄りください。

ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2006-02-23 12:57