ブログトップ

ガッ!とやります。一代日記

gutdesign.exblog.jp

<   2006年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

納期に追われる仕事

『ノンストップジェットコースタームービー』
というフレーズのついた映画がありますが
この二日間の忙しさは、まさに
『ノンストップジェットコースターワーキング』でした。

ちょうど月末という事もあったのですが、
今、見渡すだけでも机のまわりはしっちゃかめっちゃかです。

デザインの仕事をしていますと
ホントに時間がたつのが早く感じられます。

昼ごはんもそこそこに仕事にとりかかり
ふと時計をみるとすでに四時!なんて事がよくあります。
自分の感覚では、ほんの1時間なのですが
僕の気づかないところで時間はどんどん過ぎ去っているのです。

まぁ、それほど仕事に集中しているということなのですが
我々デザインの仕事は時間に追われる仕事であるといえます。

納期のある世界ですから、
そこはビジネスの約束事として無視するわけにはいきません。


ある有名なデザイナーは、こんな事をおっしゃってたりします。

『私はお酒のレーベルのデザインに3年かけたことがある。
しかし、この時、私は3年という
物理的な時間を必要としていたわけではない。
5分のひらめきが必要だったのだ。
その5分との出会いが
3年間やって来なかったということにすぎない。』



僕ごときがこのような事をお得意に言って
納期をのばそうものなら…
















確実にぶっ飛ばされますな……






覗いてくださいね当社ホームページ
[PR]
by gut-co_ltd | 2006-05-31 22:38 | 仕事のこと

プロレスラーとの仕事

実をいいますと僕は中学、高校とプロレス大好き少年でした。

金曜日夜8時はかならず
ワールドプロレスという番組を見ていましたし、
当時月刊誌だったプロレス雑誌をかかさず買い、
付録のレスラーの大型ポスターを部屋中に貼ってました。
夏休みの読書感想文の宿題には、
アントニオ猪木の『勇気』という自伝を題材に選び、
こづかいをため下関の体育館にやってくる巡業を
見にいったりしていました。

あんなに熱中していたプロレスもブームが去り
テレビ放映も深夜2時すぎにスライドされ、
そして僕も福岡に出てきて仕事をするようになり
過去の想い出となっていきました。

別にプロレス熱が再燃しているわけではありませんが
ここにきて何かとプロレスに縁があるようになりました。

僕がかよっているジムには普通のように
いろいろなプロレスラーが現れますし、
そこのジム仲間自体が今度プロレスデビューします。



…で本日、ある仕事にて九州で活動するプロレス団体
『華★激』のエース、アステカ選手の撮影に行ってきました。

少年だった当時の想いは薄れているものの
やはり本物のプロレスラーに会うのは緊張します。

撮影場所である道場に向かう車中にて、
今回の仕事をコーディネイトしてくれた方の話の中で
アステカ選手は、新日本プロレスのライガー選手との
扱いの違いにずいぶん立腹されているとか…。
メジャー団体とインディーズ団体の違いなのでしょうが、
レスラーはレスラーです。
僕は失礼のないよう仕事をすすめるべき決意をしていたのです。



がっっ!!!!!



緊張のためいきなり失態をおかしてしまいました。


アステカ選手と道場にてご対面。
あいさつもそこそこに、撮影ラフをお見せして
段取りを説明していた時の事です。

アステカ選手と呼ぶつもりが思わず…




















『ライガー選手』と呼んでしまって…

冷や汗タラー…
これはイキナリ張り手かラリアットかぁ!!と
ビビリながらもすかさず
『すっっすみません!!アステカ選手でした!!!!』
とお詫びをいれたところアステカ選手は
やさしげな声で

『あっ、いいですよ(笑)』との返事。

けれどもその後の僕は、緊張しっぱなし。

アステカ選手のふところの深さに感動しつつ
無事撮影が終わりました。

終了後のアステカ選手の着替え風景をさりげなく見てたのですが
さすがに覆面の中身は見えませんでした。




アステカ選手を前に少年だったあの頃の自分が
ひょっこり現れたお仕事でした。




覗いてくださいね当社ホームページ

参加者急増中!クリエーター・スケジュールBOOK掲載希望者募集!!
詳しくはコチラ

[PR]
by gut-co_ltd | 2006-05-29 22:22 | 仕事のこと

折衷案

デザインプランを提出する時、A案・B案・C案というように
それぞれテイストの違う案を考えます。

広告としての向かうべき方向は同じなのですが、
表現として異なるものをそれぞれ考えて提出するわけです。

そうするとこんな事態が起きてしまったりします。


「A案もいいけどB案もいい……う〜ん…
!!!!A案のコレにB案のコレをくっつけてもらえないだろうか」


「………」


ようするにA案のよい所(目立つ所)とB案のよい所(目立つ所)の
『折衷案』でつくってくれ、というわけです。

デザインとしてよい所(目立つ所)は、
その案の中の平面構成においてバランスであったり色であったり
それをひきたてるための別の目立たないデザインがあったりして
成立しているのですが、B案を捨てたくないばっかりに
デザインを無視して折衷してくれ、というのはどうか…と
思ってしまうのです。逆に折衷する事でお互いを殺しあって
逆効果になってしまう事もあるのですが…

そんな事を考えていますと『折衷案』というのは
広告デザインの世界だけではなく、生活の中にも
はびこっている事に気づきました。

たとえば【カレーうどん】
カレーのルーとうどんの『折衷案』です。
カレーのごはんとうどんの『折衷案』でなくてよかったです。
カレーうどんに『和風』などを折衷したりもします。

たとえば【スカートとジーンズ】
今はほとんど見なくなった女性のファッションスタイルですが
うちのスタッフはほとんど毎日折衷しています。
スカートをはきたいのかジーンズをはきたいのか…?
どっちもはきたい!ということでしょう。

たとえば【ケータイ】
電話とカメラの見事な『折衷案』です。
最近では、ipod的な音楽を聞く機能も装備されてきまして
三つ巴の折衷となっております。
まさに『キングオブ折衷案』といえるでしょう。

たとえば【ケンタウルス】
架空の生き物ですが、人間と馬の冷静に考えると気持悪い
『折衷案』です。唯一の救いは、上半身が馬で下半身が人間の
『折衷案』を選択しなかった事でしょう。



そして、ふと究極の『折衷案』に気づきました!!
それは…
























僕自身であり貴方自身です。














父親と母親の『折衷案』として生まれてきた
全世界の人類は皆、偉大なる『折衷案』だったのです。





そう考えると『折衷案』って素晴らしい…???



覗いてくださいね当社ホームページ

参加者急増中!クリエーター・スケジュールBOOK掲載希望者募集!!
詳しくはコチラ

[PR]
by gut-co_ltd | 2006-05-27 16:22

夢をかなえた男

ジム仲間であるマッチョ親父さん
ついに念願でもあった夢を実現させました。

マッチョ親父さんとの出会いは僕の通うジムでした。

当初やたらマッチョな人がいるなぁくらいの感じで
話をする機会はなかったのですが、
ロッカー室の着替え中、偶然一緒になり
お互いが広告関係の仕事に従事していると知って
話をするようになりました。

そしてそのきっかけから仕事をご一緒させていただいたりしていた矢先、
マッチョ親父さんからメールがきました。

「プロレスラーになろうと思うんだけど、どう思う?」

そんな相談のメールでした。
その時、僕は反対しました。
歳も歳ですし(40歳目前)小さなお子様もいるし、
当時マンションも購入されたと聞いていましたから
もし大怪我でもしたらどうするんだ…と。

あるプロレスラーが試合中無理な大技を失敗して大怪我。
下半身マヒの車イス生活をおくっているという
現実もあるわけですから、とうぜん反対します。

けれどもマッチョ親父さんは、自分の夢を追う道を選びました。

厳しい練習の道場通いとジム通いをこなし
ついに40歳にしてプロレスデビューの切符を手に入れたのです。

デビューにともない僕がマッチョ親父さんの
コスチュームをデザインさせていただきました。
コスチュームのテーマは『火の玉オヤジ』。

f0077493_1352736.jpg
↑古いポスターなんで本人写ってません…

6月18日(日)PM1:00より
雑餉隈のさざんぴあ博多・多目的ホールにて
試合が行われます。
なんとデビュー戦にしてセミ・ファイナルに登場!!

ぜひとも中年の熱き魂を見ていただきたいと思ってます。

ガットデザインにてもチケットを取扱っておりますので
応援に行きたいと思われる方はぜひご購入ください!





映画『お父さんのバックドロップ』を
ナマで体験してみませんか?




覗いてくださいね当社ホームページ

参加者急増中!クリエーター・スケジュールBOOK掲載希望者募集!!
詳しくはコチラ

[PR]
by gut-co_ltd | 2006-05-26 13:09 | 趣味のこと

プレッシャーに負けず!

本日ある仕事の会議がありました。

ある企業の社長さんと所長さんとを交えての
スタッフミーティングです。

その会議において社長のこの仕事に
かける意気込みは共感できるものがありました。

『3年後の売り上げ目標100億!!
今回の仕事は、その足がかりとして位置づけたい』



というようなお言葉もいただきました。





……プレッシャー




でもやりがいのある仕事です!

スタッフのみなさん同じ目標にむかって
がんばりましょうね!!!



覗いてくださいね当社ホームページ

参加者急増中!クリエーター・スケジュールBOOK掲載希望者募集!!
詳しくはコチラ

[PR]
by gut-co_ltd | 2006-05-25 18:25 | 仕事のこと

効くクスリ?!

f0077493_16364253.jpg
↑これをダブルで服用するのだ

風邪薬を購入しようと訪れた会社近くの薬局での事。
カウンターにいた若い女性店員に尋ねてみた。

「スミマセン…風邪治りかけてるんですが、まだちょっと
鼻がつまったりで調子よくないんですけど…」

若い女性店員「当店では、こちらの薬とこちらの薬をおススメ
してます。一緒に服用してくださいね。これは効きますよぉ」

「じゃあ、それください。」

若い女性店員「効くから一発で治りますよ(笑)」

「その薬ってセット売りしてないんですか?」

若い女性店員「??」

「いえ、夜もその薬のみたいと思ってるんですが…」

若い女性店員「スミマセン、セット売りしてないんです。」

そんな会話をしていると奥の調剤室のような部屋から
年輩の女性店員が現れて

「その薬は1日3回までです!!
1日3回しか飲んではいけません!!1日3回です!!」


と、ことさら強調されておっしゃる。

若い店員さんに、こっそり

「1日4回の飲むと、ど…どうなるんすか??」
と尋ねると

若い店員さんは
















ニヤリ!

というリアクションのみでした。



いったいどうなるんだろう……




覗いてくださいね当社ホームページ

参加者急増中!クリエーター・スケジュールBOOK掲載希望者募集!!
詳しくはコチラ

[PR]
by gut-co_ltd | 2006-05-24 16:45

アクセスアップの要因は?

f0077493_19171877.jpg
↑梅雨がやってくるのかな?

最近一時的にブログのアクセスがあがってまして
普段そんなに訪問者も多くないのに
??と思ってたらDさんがいろいろ宣伝してくれていました。
ありがとうございます。

彼はお酒のプロフェッショナル。

ソムリエの資格をもっているだけあって
その知識は驚くべきものがあります。

そんな彼が新たにはじめた新事業に
ガットデザインも協力させていただいています。

手始めに彼の事務所のロゴマークを
プレゼントいたしました。

詳しくはDさんのブログをご覧くださいね。

…でブログの中の酒ブログのボタンをポチッとお願いいたします。

なんと彼のブログ、お酒カテゴリーでランキング1位に
なってたのです。(今はちょっとダウン気味…)

それはそれでたいしたものですよね。
ここのブログにはまったく縁のないお話でございます(泣)



覗いてくださいね当社ホームページ

参加者急増中!クリエーター・スケジュールBOOK掲載希望者募集!!
詳しくはコチラ

[PR]
by gut-co_ltd | 2006-05-23 19:22 | 仕事のこと

カラダの異変の正体

どうもカラダがおかしいのです。

僕の新しい趣味になりつつあるゴルフ。
土曜日に友人と西区は小戸の打ちっぱなしへ。
250球ほど打ち込みまして
途中、別の友人からケータイへ連絡が。

ナイターでの草野球の選手が足りないので
助っ人を頼む!との事。

打ちっぱなしが終わって、いそいで自宅に戻り
ユニフォームに着替え東区の野球場へ。

夜7時から9時まで野球の試合。
たいした助っ人の活躍はできませんでしたが、
ナイターでする野球に新鮮な驚きがありました。

…で日曜日は、春日にある温水プールで
2時間ほど水泳を…。



カラダの異変はプール後からでてきました。



疲れた感覚が尋常ではない。
階段すら登れなくなるほどの疲労感。

歳をとったもんだ…と自嘲ぎみに思うのですが
それにしてもカラダのだるさが普通ではないのです。

夜、横になってもその異常な疲労感で
眠る事ができません。


そして本日、体のダルさと軽い頭痛、
そして鼻水…


カラダの異変の正体がわかりました。



先週こじらした風邪が
実はまだ治ってなかったんですね。



自分では治った!と思ってたのですが、
週末のムリがカラダ的に耐えきれなかったようです。


う〜む、さすがに年齢を感じてしまいますね。
(…という問題ではないか…この場合…)



覗いてくださいね当社ホームページ

参加者急増中!クリエーター・スケジュールBOOK掲載希望者募集!!
詳しくはコチラ

[PR]
by gut-co_ltd | 2006-05-22 14:32

週末の息抜き

f0077493_14272094.jpg
今週もなんとかガンバレました。

ある仕事の競合プレゼンに勝てた事は
うれしかったですし
ある仕事のプレゼンテーションも
好感触で仕事としてほぼ成立しそうな結果も
うれしかった。
スタッフがある仕事の
力仕事的なボリュームのあるパンフレット制作も
キッチリ仕上げてくれていて
うれしかった。

そんな事があると
週末の息抜きのお酒もおいしくなります。
弟のバー『Bar Cherry』で過ごす
週末のひとときは1週間の疲れを癒してくれます。



覗いてくださいね当社ホームページ

参加者急増中!クリエーター・スケジュールBOOK掲載希望者募集!!
詳しくはコチラ

[PR]
by gut-co_ltd | 2006-05-19 14:26

投票お願いいたします!

f0077493_1124347.jpg
昨日ある友人から携帯にメールがきました。
なんでも、自分たちのバンドがネットで
出ているから見てほしいとの事。

バンドのヴォーカルをしているその友人は、
糸島は二見が浦のサンセットという
ビーチカフェで働くコックさんなのです。

サーファーでもあり、僕の持っていたロングボードを
心よく購入してくれたり、たまにお店に顔を出すとメニューを
こっそり大盛りにしてくれたり、おみやげの御菓子を持たせてくれたりと
年下なのですが、気さくな好青年です。



皆さんよろしければご協力を!

「音泉に行こう」サイト内投票フォームにて
コイメンズに投票よろしくお願いいたします!!



覗いてくださいね当社ホームページ

参加者急増中!クリエーター・スケジュールBOOK掲載希望者募集!!
詳しくはコチラ

[PR]
by gut-co_ltd | 2006-05-18 11:26