ブログトップ

ガッ!とやります。一代日記

gutdesign.exblog.jp

<   2006年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

考えること

ひとつの仕事にたいして
その周辺、その原因、その結果、その理由
いろいろ考える事はとても大事です。

漠然とすすめた仕事には、かならず綻びが出てきます。


仕事にかぎらず自分の立ち位置を考えてみる。

今自分は何をしないといけないのか。
自分にできることはなにか。
とにかく考えてみる。


考える事をやめた時点で、
物事を放棄した事になるのでは…と思うのです。



まぁ、そのほうが楽ちんなんでしょうけどね。




覗いてくださいね当社ホームページ

参加者急増中!クリエーター・スケジュールBOOK掲載希望者募集!!
詳しくはコチラ

[PR]
by gut-co_ltd | 2006-07-10 12:53

クセになる味

f0077493_1952098.jpg
月に一度か二度のペースで
ムクムクと食べたい病が頭をのぞかせる。

薬院にあるラーメン店すみれである。

本店は北海道は札幌にある超有名店。
寒い地方だから、熱が逃げない工夫として
表面を覆うラードがふたの代わりをはたしている。

だから一見、湯気がたっていないので
「ぬるいのか?」と錯覚してしまうが、
そんな気持ちで勢いよく麺をすすると
あまりの熱さにビックリしてしまう。

一番初め、噂を聞きつけて「味噌ラーメン」を食べたのだが
かなり濃厚なパンチ力に正直食後はオエッとなってしまった。

『もう食べなくていいや』と思うぐらいの強烈さだった。

…だがっ!!

そこが「すみれ」の人気のゆえんなのか
何日かすると不思議と食べたくなるのである。


たとえば、ふと見たテレビ番組でのラーメン特集だったり
たとえば、ふと見た雑誌のラーメン特集だったり…
なんらかのきっかけがあると足をのばしてしまう。

一風堂でもなければ秀ちゃんラーメンでもない。
鈴木商店でもなければ一幸舎でもない。

「すみれ」なのだ。

今日のお昼も無性に食べたくなって行ってきた。

強烈だった。ウマかった。

確実にクセになってます。


覗いてくださいねガットデザイン

参加者急増中!クリエーター・スケジュールBOOK掲載希望者募集!!
詳しくはコチラ

[PR]
by gut-co_ltd | 2006-07-07 19:03

親ツバメ(最終回)

f0077493_161427100.jpg
ふと巣を見るとすでにもぬけの殼。
ヒナたちは成長し旅たっていきました。

無事天敵に襲われることなく
羽ばたいていったのでヨカッタヨカッタ。

ツバメの巣をねらう天敵は、
カラスやネコ、ヘビだったりするそうです。

そんな敵に太刀打ちできるほどの攻撃力をもたないツバメは
人間の力を利用して守ってもらうという知恵を身につけたとか…。
だから民家の軒下などに巣をつくるらしいのです。

人間たちに守ってもらうかわりに家の害虫などを
餌として捕獲する。ささやかな共存共栄です。

『立つ鳥跡を濁さず』と言いますが
ツバメたちは濁さないどころか、
そのまんま巣を残していなくなってしまいます。
人間たちに守られて成長できたとしたら、
巣ぐらいきれいに処分して旅立てばいいものを
…と思ってしまいますが、八百屋のおばさんの
「ツバメがいなくなって寂しかねぇ」という言葉を聞きますと、
なるほど巣を残すこともこれまたツバメの知恵ではないかと考えてしまうのです。


「またお世話になるから忘れないようにしてね」


というメッセージなのでは?なんて思いながら
ツバメが旋回して別れを告げたであろう空を見上げますと
どんよりとした雨雲。

本格的な夏ももうすぐ。
梅雨開けはいつなんでしょうね。



覗いてくださいね当社ホームページ

参加者急増中!クリエーター・スケジュールBOOK掲載希望者募集!!
詳しくはコチラ

[PR]
by gut-co_ltd | 2006-07-05 16:19

サービスとは?その2

サービスとは?(3)
ある安売り生活用品店にて


背中の筋肉痛を和らげるため患部を冷やすといいのではないかと
『氷のう』を買いに品揃え豊富な安売り生活用品店へ。

大型店舗のため、いくら歩き回って探しても
目的のものを見つける事はできなかった。
そこで店員さんに
「スミマセン『氷のう』はどこにありますか?」
と尋ねてみると

「えっ『ヒョウトウ』?」

「いや『氷のう』です。」

「…………?????
すみませんサービスカウンターでお尋ね下さい…………」

なんだ、この店員!と思いながらもサービスカウンターで同じ質問を。

「えっ『ヒョウノウ』??????」

「はい『氷のう』です。」

「??????」

「氷をいれて患部を冷やす袋みたいなものですよ。」

「??????」

けげんな顔で店員が向かった先は

『二重構造のチャックで完全密封!冷凍用ビニールパック』の
陳列棚の前。

僕が、晩ごはんの残り物を大事にする主婦にでも見えたのか?
たらい回しにされてこの結果…


いったいその店のサービスとは?



サービスとは?(4)
ある飲み屋にて


週末、弟のバーで一緒になった友人と
よく顔を出している飲み屋へ行くことに。

ちょうど2周年記念という事もあってかなりの盛況っぷり。

満席で入れず、
「お待ちいただけますか?」という店員さんに

「じゃあ出直してきます…」と言うと、空き次第連絡するので
ケータイ番号を教えてくれ…と言う。

番号を教えて先ほどまでいた弟のバーに逆もどり。

…で、飲んでいますとほどなくしてさきほどの店員さんより
空いたので10分後くらいに来店してくれ、との事。

言われたとおりお店に行きますと、店長さんが出てきて、



なんとっ!!!



「すみません。3名様のお客を先に入れてしまいましたので
あと10分くらいで大丈夫だと思うんですが待っていただけますか?」と
のたまう。


「来いっ…つったから来たんやけどっ…」

「すみません、あと10分…」と言う店長を無視してそのお店を後にしました。


いったいその店のサービスとは?





それぞれのお店のサービスの質を疑う事柄を書いてきましたが
なんとこれらの事柄は7月1日・2日と2日間の間に起きた出来事なのです。

そりゃ『サービスとは?』と
考えずにはおれませんです。はい。




覗いてくださいね当社ホームページ

参加者急増中!クリエーター・スケジュールBOOK掲載希望者募集!!
詳しくはコチラ

[PR]
by gut-co_ltd | 2006-07-04 12:33

サービスとは?

サービスとは?(1)
あるカジュアルショップにて


そのショップで発行してるメンバーズカードのポイントは
1,000円購入毎に1スタンプ。
50枠あるので50、000円分購入すれば
3,000円分お買い物がタダでできるというシステム。
有効期限は1年間。

そのお店でそんなに洋服を購入しない僕ですが、
ジーンズとシャツを購入する事に。
会計時、あと5枠で満了になるカードを見て
「おっ!やっとスタンプたまるな!」と内心喜んだのですが…

店員さんいわく

「残念ですが6月30日で期限がきれてしまいましたぁ。
新しいカードにスタンプを押させてもらいますねぇ!」



「…………期限切れ」


その店で年間50、000円しか消費しない僕も悪いかもしれないが


「期限切れって………ほんの昨日の事ですやん………」

いったいその店のサービスとは?



サービスとは?(2)
ある大型生活用品店にて


知人の引っ越し祝いに観葉樹を贈ろうと
知人の新しい家に向かう途中の大型生活用品店へ。
そこでは、大小の植物や観葉樹、肥料やガーデニング道具なども
扱っている。

…で背丈は高いが横にすればなんとか車にのるなと判断して
ベンジャミンの観葉樹を購入する事に。

なんだか見張り台みたいな植物専用のレジへ持って行き
(なにせ見張り台のように高いのでいちいち商品を
もちあげて見せないといけない)会計をすませた。

お金をもらうとさっさと知らんぷりのレジのおばさんに

「すみません車にこの木を積みたいんで、横にしても
鉢の土がこぼれないようできますか?」と聞くと

だして来たのはなんと、ただの買い物袋。
しかもその買い物袋、大きくもなんともないので
鉢を覆うだけで土の部分は丸見え。

「スミマセン。これだと土がこぼれるんですけど…」と言うと

めんどくせーなという面持ちで、近くにいた男性店員に

「ちょっと店の奥に大きい袋あるかどーか見てきて!
お客さんが袋小さいって!!」

僕は別に木全体を覆うどでかい袋が欲しいって
言ってるわけじゃなく土がこぼれないよう
鉢の部分全体が隠せればいい程度の袋がほしかったのです。

…というか、いろいろな観葉樹を扱ってる程の
ある意味植物の専門店でもあるわけですから、
客のニーズは理解できると思うのですが…

いったいその店のサービスとは?



まだまだ続きます。
長くなるのでまた明日。



覗いてくださいね当社ホームページ

参加者急増中!クリエーター・スケジュールBOOK掲載希望者募集!!
詳しくはコチラ

[PR]
by gut-co_ltd | 2006-07-03 12:47