ブログトップ

ガッ!とやります。一代日記

gutdesign.exblog.jp

<   2006年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

月末が来た…

早いもので、あっ!!という間に月末になってしまいました。

「なってしまいました」という表現には、
月末に対するある種、拒否しているような感情も
見えかくれしないわけでもありません。

会社勤務の時代には、月末といえば待ちに待った給料日。
早く来い来いと祈っていたわけですが
経営者になると、その思いはまた変わったものに
なったりするものです。

給料、外注費、家賃もろもろ支払い項目などあって
入金と出金、お金の流れというものに神経質なほど
目配りしていかなければなりません。

また月末は、一ケ月の成績表をもらうようなもので
業績が明確に出てきたりします。

がんばった月末はもちろんうれしいものだし
がんばれなかった月末はひどく落ち込んだりする。

『右肩あがり』という業績の伸びをあらわす言葉がありますが
そのような会社を経営されている方はきっと
月末が楽しくてしょうがないにちがいない。

ふと昔の事を考えてみると、
子供の頃に、はたして月末という意識はあったのだろうか?

年末を除くと『あ〜もう月末だ』なんて思った事なんて
なかったような気がします。
季節の区切りは、衣替えであったり進級であったりで
月単位で物事を考えていなかったはず。

そうはいっても今日は、子供たちにとって
唯一、一番月末を意識する日なんですね。




夏休みも今日で終わりです。


始りは随分遅くそれでも暑かった夏も
終わりをつげようとしています。





みなさんよい夏の思い出つくれたでしょうか?



うっとおしい雨が続きますねガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2006-08-31 20:53

もう冬のことなど…

仕事の依頼をいただいたのですが
その内容は、冬の催時の広告。

そろそろ夏もおしまいかと感じるこの季節に
もう冬の事を考えないといけません。

広告たるもの確かに制作期間を考慮すると
おのずとスタートは早くなるわけで、
夏なのに冬の広告を考えるという作業は
業界では当たり前の事だったりします。

ただ、短期間で制作する広告の仕事もあり
両者の違いは、広告の内容にもよるのですが
『鮮度』にあると思います。

広告は、時代を反映するといわれ、
短期間で制作する広告には、
時代の流行を取り入れることができます。

巷をにぎわしたニュースであったり
流行しているモノやコトなど、
アイデアソースとしてタイムリーに
広告に反映する事が可能です。

かたや長いスタンスで制作する広告には、
流行ものなどをとりいれると古くなってしまうので
そのようなアイデアは通用しません。


違う季節の中で、広告が世にでる季節の事を
想像しながらアイデアを練っていく作業は現実感に乏しく、
ある程度の訓練が必要かも?

いずれにしても、アイデアを練っている間は
頭の中は冬になっているわけですから、
残暑の残るこの季節でも冷房いらずで、電気代も節約になる…






……わけではありません。



うっとおしい雨が続きますねガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2006-08-30 20:52 | 仕事のこと

飲んだら乗るな!

ワイドショーを賑わす「海の中道大橋」での事故。
幼い3人の子供たちが犠牲になった。
悲惨極まりない事故だが、確実に未然に防ぐ事ができたはず。



最近、僕の親友の家に晩ご飯をごちそうになるため
遊びに行った。もちろん車で。

友人得意のカレーを作ってくれるという。
だが、食材がたりなかったので
近くのスーパーへのおつかいを頼まれた。

必要な食材のメモを片手にスーパーにいると
友人からケータイに電話。
『ゴメン、ビールがきれとったけん買って来て!
おっちゃん(僕のこと)は飲めんけどなっ!』

僕が車で来ている事を十分承知のうえでの発言。

で食事中、ビールを飲んでる友人を横目に
奥さんが『飲んだらだめよ!罰金20万は馬鹿らしかろ?』
と僕に釘をさしてくれる。

今回の悲惨な事故の事を知って、
友人とその奥さんが酒をたしなめてくれた事を思い出し
感謝の気持でいっぱいになった。

人間は弱い生き物だ。

市職員だからとか関係ないと思う。

車を運転する大人の責任として、
しかも友人であればならばなおさらの事
飲酒運転をシカトしてはいけない。


僕の親父の弟は、交通事故で亡くなった。

同乗者2人は助かったのだがおじさんだけ亡くなり
しかも運転していたのはおじさんだという事になっている。

3人ともお酒を飲んでいた。

しかし、運転していたのはおじさんだったのかどうか
今だに確かではないらしい。

運転していたにしては不自然な死だったからだ。

助かった2人が口裏をあわせたのでは?
という疑惑も今だに残っている。


『飲んだら乗るな、乗るなら飲むな』


これ以上の明確な戒めはない。

あらためて飲酒運転をゆるしてはならないと思った。



事故で亡くなった3人のお子様達の御冥福をお祈りいたします。
[PR]
by gut-co_ltd | 2006-08-28 15:57 | 気になったこと

フル活動の土曜日

朝4時50分起床。

油山へ朝5時40分到着。


早朝ゴルフってやつです。


油山ゴルフ場は日の出〜朝7時までの受付に限って
予約なしで来た者順でプレーできるのです。
そのうえハーフ(10コース)まわって3,500円という安さ。
友人たちとはりきって行ってきました。

f0077493_113785.jpg
f0077493_11373663.jpg
f0077493_11375744.jpg
↑市内を一望できるロケーションはそれだけでも気持いい!

初めての油山ゴルフ場だったのですが
ショートコースとはいえ、なかなか距離もあって十分楽しめました。

スコアは………う〜む(汗)


9時30分ころには帰宅してしばし休憩。

…で、その後は会社へ出社。
あるプランのアイデア出し。資料を見ながらアイデアを絞りだします。


夕方からジム仲間でもあり、仕事もご一緒させていただいている
マッチョ親父さんの出場されるプロレスの応援へ。

f0077493_1142092.jpg
前回の試合とはうって変わって、ストロングスタイルのプロレスでした。
同年輩であそこまでの激しい試合をすることのできるスタミナとパワーに
驚きました。今回惜しくも負けてしまいましたが、血湧き踊るいい試合でした。
一緒に観戦した親友も、初めてのプロレス観戦は楽しかったと大満足。

大橋の中華屋さんで友人と一緒に遅い晩飯を食べて帰りました。


夜は、弟の経営するBarへ足をのばしお酒で週末をしめくくる事に。
顔見知りの友人も来店しており話も弾み気がつくと午前3時。






22時間起きてるというのも、この歳になると随分こたえるもんです…


残暑お見舞い申し上げますガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2006-08-26 11:30

絵描きの真似事

突然、『ふようの絵を書いて!』と
ある席で旧友にお願いされました。



『不良の絵?……』


なぜにリーゼントにした強面のアンちゃんの絵が
必要なんだと思っていたのですが、


『ふようよ!ふ・よ・う!』



話を聞くとどうやら花の『芙蓉』の事で
ある理由でその絵を友人に贈りたいらしい。

『昔から絵が上手やったろ?』との理由でお願いされ、
いいよと安請け合いしてしまいました。



…で、花というやつは描いててなかなか難しい。

可憐さ、水々さ、はかなさを表現できる絵が
なかなかできない。

なんとか水彩を使う事でごまかせましたが
絵を描くことはなかなか楽しい作業でした。



先方も喜んでくれ、お役にたててなにより。


そんな出来事があって
これから絵を趣味にしてみるのもいいかも?と
ふと思ったりしたのでした。


f0077493_1129448.jpg





残暑お見舞い申し上げますガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2006-08-25 11:27

クールビズ?

本日は新規のお客様の会社訪問と
ある仕事の協力を願うための業者さんの会社訪問というスケジュールのため
普段はとてもラフな格好で仕事をしているのですが
そういうわけにもいかず、『キッチリ』とした格好で出社することに。

…でこの時期『キッチリ』とした格好というのが悩みどころなのです。

涼しい季節であるならば、ネクタイをしないまでも
シャツにジャケットなどをはおれば、
『打ち合わせスタイル』が成立するのですが
いかんせんこの暑さ、ジャケットをはおる勇気などないわけです。

シャツだけだとなんとなく中途半端に思えて頼りない。

ボタンダウンの半袖シャツを着てみるとなんとなく
年寄りぽく見えて納得いかない。

では、長袖シャツの胸元のボタンをひとつ多めにはずして
シャツのみである事を正当化しようとすると
『ちょいワルおやじかいっ!』とつっこみたくなる。

あれやこれや悩んだあげく、
ストライプのはいった長袖シャツに
落ち着きました。

打ち合わせに動き回って歩いて会社に帰る道すがら
暑いのなんの、長袖シャツを恨みたくなるほどの気温でした。

でも、街中の周りをふと見てみると
ネクタイをしめてスーツを着こんで仕事に励んでおられる方もいるわけで、
そういう方はネクタイをはずすだけでもずいぶんラクだと感じるに違いない。

長袖シャツだけでヒィヒィ言ってる自分は、
なんと軟弱なのだと思いながらも、
腕まくりをして胸元のボタンをはずして歩いているのでした。


巷でいわれるクールビズ。


僕にとってはタンクトップのみの姿がそれにあたるかも?



残暑お見舞い申し上げますガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2006-08-23 21:29

退会

昨日、3年4ケ月通ったジムに退会願いを申し出ました。

この3年間よくがんばってカラダを鍛えたものだと思います。
周囲も驚く程のカラダの変貌は、やはり3年間のトレーニングの賜物です。

ではなぜ退会に至ったのか…

その理由は、

入会当時の目標でもあったカラダにほぼ満足のいくほどになったこと。

今以上のカラダをつくるほどのトレーニングをする気力と時間がないこと。

月あたりのジムに通う回数と会費のバランスが経済的ではなくなったこと。

ウエイトトレーニング方法の知識を得たことで
ジムにこだわる必要がなくなったこと。

が挙げられます。

3年間はある意味、学生時代のクラブ活動の期間と同じ。
どこかで区切りをつけたかったのも理由のひとつです。


ただ、ジムに通う事での人との出会いは僕にとって
大きな財産となりました。
その事はトレーニングに通った副産物として
とても有り難いものです。


ジムを辞めたからといってもトレーニングは続けます。
会社近くの公立体育館でカラダの維持に努めたい。

体育館でもそこそこトレーニング器具は揃っていますし
利用料もすこぶる安い。


これからは今までよりちょっとユルイ感じで
気ながに筋トレに励みます。

最後に、あれほど『サービス』という意識の
乏しかったジムのいい話を。

そのジムは退会という制度はなく、
やめたい人はみんな休会扱いになるそう。
なぜなら2〜3年後にまたジムに復帰する人たちも
いるそうで、その時は休会扱いなので
入会金は必要なく会員に戻れるらしい。

復帰しやすい受け皿をつくってるわけです。



ウエイトトレーニングという面白さを
教えてくれたジムに感謝です。


残暑お見舞い申し上げますガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2006-08-18 15:11 | デザインのこと

盆休み明け

盆休みも終わり本日より通常営業です。

休みの間は、
5年ぶりの中学校の同窓会や休み前に鮫が出現したことで
遊泳禁止となってしまっていた海岸でのキャンプ、
(遊泳注意ということで泳ぐ事は可能でした)
バーベキューやボーリングなど…とにかく満喫しすぎてしまって、
本日どうにも社会復帰できていない状態になってしまっています。

気持をスパッときりかえて!!というわけにはいかず
低いモチベーションのまま出勤。
こんな自分とはうらはらに
スタッフは盆休み中、仕事に出ていた事が判明。

申しわけなさでいっぱいなのです。




代休きっちり差し上げますので…………お疲れ様でした。



残暑お見舞い申し上げますガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2006-08-17 18:39 | 仕事のこと

お盆休み

この一週間、よく働きました。

老体?にムチうっての連日徹夜。
長期休みの前はどうしても仕事が集中してしまいます。

当社はいよいよ明日から盆休み。
16日までお休みをいただいております。
17日より通常通り営業いたします。

皆様、事故など起こされぬよう、有意義なお休みを
おすごしください。

僕は福岡を脱出いたします。


暑中お見舞い申し上げますガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2006-08-11 21:08 | 仕事のこと

共同作業

広告制作は独りではできません。

プライベート的なフライヤーなどは、
ササッと独りでつくれてしまいますが、
ビジネスとしてある程度の規模の仕事になると
ササッと独りで…というわけにはいきません。

ディレクター、デザイナー、カメラマン、スタイリスト、
コピーライター、イラストレーター…

さまざまなスタッフがかかわって制作することになります。

いい仕事をするためスタッフが
気持よく本領を発揮できる場をつくる事は必要ですし
いい仕事をするためスタッフ間の討論の場も必要です。

それぞれの個性が一つの仕事に集約されるわけですから
それをコントロールしていくのはある種大変な仕事だと思います。

目指すべくゴールは同じなのですから
全スタッフの気持的な足並みを揃えて!!といきたい所ですが
中には、自我を主張しすぎる人も出て来るわけで…

発想し制作する仕事以外の労力を使うのは
これまた大変な事だなぁ…と思ったりします。



暑中お見舞い申し上げますガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2006-08-10 21:04 | 仕事のこと