ブログトップ

ガッ!とやります。一代日記

gutdesign.exblog.jp

<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

月末そして決算

当社は9月が決算です。

1年間の仕事の結果が数字としてドドーンと出てきます。

この1年間の成績表みたいなものです。

具体的な内容は税理士さんのほうから
いづれ正式に出て来るわけですが
おおよその成績はすでにわかっていて
おかげさまで黒字にて4期を終える事ができそうです。

ただ前年比としてみたときは、褒められたものではなく
まだまだ努力が必要だといえます。

来月から第5期を迎えます。

そして来年の春には創業10周年を迎える事になります。

10周年記念にむけて現在『感謝のしるし』を企画制作中。

お世話になった方々へお配りする予定です。



さ!まずは目の前の事からこつこつ頑張ろう!


バタバタ決算期のガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2006-09-30 19:07 | 仕事のこと

撮影の合間に

f0077493_1845145.jpg
撮影現場から見える風景。



東京タワー…


なんちゃって…。


ここは福岡です。



最近マックの調子がおかしいガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2006-09-29 18:47 | 仕事のこと

時代の要請

本日は某ホテルにて料理撮影の仕事。

おいしそうな料理が次から次へと運ばれてきます。
それらを美味しく撮影するためのディレクションが今回の仕事。

アングルやレイアウトなど細かくチェックしていきます。

f0077493_18393513.jpg


ほんのひと昔前は撮影チェックをポラロイドで行っていましたが
デジタルカメラの時代になってからは、パソコンの画面にて
チェックするようになりました。

パシャと撮影しポラロイドをジャッ!!と抜き取る。
カメラマンはそのポラを両手であたためたりなんかして
ポラが現像されるまでしばし待つ。
おもむろにカメラマンはポラをベリベリッと剥がし、
そこにはさきほど撮影した被写体が写ってて
撮影内容を確認したりするわけです。

f0077493_18401476.jpg
↑今はポラのかわりにパソコンでチェック!

今ではそのような撮影の儀式をほとんど見なくなりました。

たしかにフィルムにこだわるカメラマンもいらっしゃるわけですが
時代の要請としてはデジタルカメラに移行せざるを得ないわけです。

時代の要請。それはスピード、そして便利さ。

それらを追求するばかりに他に大事なものを捨てているはずだ!

…なんていかにも、な事を言う気はありませんが
スピードが遅く不便な事が逆に見直され注目される
時代にもなっているわけですから皮肉なものですね。

明日も撮影の仕事。

スピード、スピードでがんばらねば!
(といってもがんばるのはカメラマンさんでした)


少々疲れ気味のガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2006-09-29 18:42 | 仕事のこと

夜中の電話

仕事を終え帰宅しくつろいでおりますと
携帯に電話が。

時は深夜11時半。

着信画面を見ますとなんとある企業の宣伝課の方から!

こんな時間にクライアントから電話!
しかも普段はかけてこられない携帯に!


何か大きなミスでもっっ!


なんてかなり心臓に悪いのですが
現在進行している物件について修正の連絡でした。

タイトなスケジュールで動いている仕事なので
急遽連絡が来たというわけです。

仕事がいろいろたてこんでいる状況もあり
こちらも早めに対応する必要があるので
明日は早出することに決定。

6時起きでガンバリます。


覗いてくださいねガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2006-09-26 18:36 | 仕事のこと

野球観戦にて

昨日、ヤフードームへ野球観戦してきました。

f0077493_18243491.jpg
↑前から五列めという贅沢さ!

f0077493_18245677.jpg
↑グランド近すぎ!


パリーグの優勝戦線も佳境となり、
ホークスにとっても今回のオリックスとの一戦はとても大事な試合。

エースの新垣を先発に前半まではとてもいい試合でしたが
後半オリックスの逆転にあい結果は5-2で負け試合。

試合終了後にスポンサーの好意で花火の打ち上げと
ドームの屋根が開いたのは負け試合にもかかわらず
なんだか得した気分でした。

f0077493_18251666.jpg
↑花火の音が異常に凄かった。

f0077493_18254130.jpg
↑屋根オープン!!ちょい厳粛な雰囲気



久しぶりに野球観戦したのですが
職業柄なのでしょうがとにかく球場のスポンサーの看板の多さが目につきました。
シートからなにから少しでもスペースがあれば
どこであろうと企業名の羅列!もう広告だらけ!


人の集まるところに広告あり!


美観もなにもあったものじゃありませんが
そうやって収入を得ることで球団も維持されるのでしょう。


ただスコアボードにてピッチャーの球速を表示するたびに
某ビール会社の商品が一緒に表示されるのには参った!!


こんなところにも広告が!!


そんな目線で野球の周辺を観察するのもまた面白いかも?






ホークスがんばれガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2006-09-25 18:35

セッセとセット撮影

本日は撮影のため、午後からスタジオへ。

小さなセットを組んでの撮影なのですが
どんなセットなのかといいますと…

f0077493_1916348.jpg
↑大きなケント紙でのテストは失敗だったため
布に変更してトライ。せっせと下地をつくってます。

f0077493_19171984.jpg
↑布地で、デコボコをつくって下地完成。

f0077493_19175433.jpg
↑そのうえから大量の塩を投入!!!
カンのいい方ならもうお気付きかも?

f0077493_19182957.jpg
↑ドライヤーで塩をならしたりしてます。




……そしてっ!!!











f0077493_19185913.jpg

↑ジャア-------ンッ!見事な雪景色が完成!!!

この雪景色を土台にいろいろ小物をセッティングして
撮影したのでした。



撮影時間約6時間!!使用した塩30キロ!


苦労のカイあって
オモシロイ絵が撮れました。

スタッフのみなさんお疲れ様でした。









ところで使用済みの約30キロの塩どーすんだ???



すっかり秋ですねガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2006-09-20 19:14 | 仕事のこと

台風一過、そしてその爪痕

f0077493_16314817.jpg
f0077493_16321416.jpg
台風13号、前評判では『きっと九州には来んよ、いっつもそうやん』
でしたが、もろに通過しましたね。
ものすごい風の音に恐怖の夜を過ごしました。

みなさん被害には遇われなかったでしょうか?

休日にもかかわらず仕事のため、朝、外に出てみてびっくり。
とにかく木が倒れまくってました。

いかに台風が凄かったか…

何事もなかったかのような今日ですが
あちこちの被害は相当なはず…


被害に遇われた方々への御悔やみ申し上げます。
[PR]
by gut-co_ltd | 2006-09-18 16:39

放生夜

f0077493_16233168.jpg
f0077493_16235641.jpg
台風が近づきつつあるのに、放生夜のある箱崎へ行ってきました。
雨が降り出しているにもかかわらず無謀にも!
…といった試みだったのですが、
案の定、人はまばらで参道の露店もほとんど撤退している状況でした。

お約束の『りんご飴』を買って帰っただけの放生夜。
やっぱりお祭りは人込みをかきわけて歩かないと…

ほんと寂しいかぎりでした。


ワークノート更新しましたガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2006-09-17 16:22

波を乗り越えて

先週からの当社の合い言葉


「とにかく今週を乗り切ろう!!」


スケジュール表にズラリと並んだ仕事の物件の数々。

なんとか週末を迎えました.


忙しさはもう少し続きそうですが
大きな波は乗り越えたようです。


それほどの仕事をいただけて感謝です。
もっと頑張ります!!!




台風どうなるんでしょう?ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2006-09-15 12:54

迷惑な電話

先物取引や投資の勧誘電話など日常茶飯事にかかってきます。

たいていは、『興味ありません!!!』と
強い口調で一言いって撃退するので
本日かかってきた勧誘電話も
御多分に漏れず一言で撃退するつもりでした。

…が、今回の相手は初めて遭遇する変なヤツ。

一方的に電話口の向こうで喋っているのです。

『あっこんにちわ!●●高校(僕の出身校)同窓会では
お世話になっております。わたくし●●高校同窓会名簿では
少なからずお手伝いしておりまして…』

(同窓会名簿購入の勧誘か…?)

『本日電話さしあげたのは私どもの会社●●を知っていただこうと
思いましてお時間をいただいております。』

(別に知りたくもないのだが…)

『たいていこのような電話を差し上げますと、
けっこうですと断られるのが大半なのですが、
そのような状況においても
私はがんばっているぞという所をみていただきたいのです。』

(はっ?なんで俺があんたの勤務内容を評価せないかんの?)

『私どもの会社は●●と申しまして●●の投資において
お客様に御説明しておりまして、現在の状況は御存知の通り
□☆♀#@$(以下、とにかくまくしたてるように話している)』

(同窓会の話は関係ないやん…)

マニュアルを見ながら話しているのか、
とにかく機関銃のごとく話して、こちら側がしゃべる機会を与えないのです。
ですので受話器を置いて、相手がしゃべるにまかせて
ほっておきました。

普通こちらの返答なり、声が聞こえないと
ちゃんと聞いているのか不安になって
『どうでしょうか?』とか『おわかりですか?』とか
訪ねてきそうなものですが、机に置いた受話器から
まだ機関銃のようにしゃべっている声が聞こえてくる。

そろそろかなと思い受話器をとって


『打ち合わせ中なんで切ります!』と一言。

『いや!こういってはなんですが□☆♀#@$□☆♀#@$』と
まだしゃべっている相手を無視して受話器をガチャン……


そもそも電話でのコミュニケーションとは
言葉のやりとりで成立すると思うのですが、
勧誘の営業はあんなに自分だけ一人でしゃべりたおして
何をしたかったのでしょうね。

想像するに近くに上司かなんかいて
一生懸命勧誘しているポーズでもとっていたのかな?


いやはやお疲れ様でした。
というか、もう電話してくれるなっっ!!!



秋の匂いはまだですねガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2006-09-08 19:14