ブログトップ

ガッ!とやります。一代日記

gutdesign.exblog.jp

<   2006年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

またもや事故。

会社のすぐ近くにある小さな交差点。

ここは、以前から事故が多発する交差点でした。

今のビルに入居してからというもの
何度となくガシャーン!!!という爆音がし
ベランダから事故現場をみていたものでした。
その数はゆうに10件は超えてるはずです。


で、本日も爆音とともに事故発生。

f0077493_2126119.jpg


その原因は一旦停止すべき道路を走ってくる車が
そのまま突き抜けてしまうため優先道路から来る車と
激突してしまうのです。


なぜ一旦停止せずに突き抜けてしまうのか。


『とまれ』の標識はもちろんありますし
道路にも注意を促すペインティングがあります。

実は交差点の一本向こうがわの道路の交差点に信号機があり
一旦停止すべき道路を走ってくる車側は
ちょうど視界にこの信号機を確認する状況になります。


ここで錯覚が生じます。


向こうの交差点の信号機は青。

一旦停止しなければならない交差点に差しかかったドライバーは、
信号機が黄色にそして赤に変わる前に渡りきりたいと思い速度をあげる。

その時は一旦停止しなければならない交差点の事は
すっかり忘れてるんですね。

あっと思った時は時すでに遅し!

優先道路から来た車とガシャーン!!です。


僕は実際にこの魔の交差点に車で来たときにそう確信しました。

『あぁ、向こうの信号機のせいだ』と。


こう何度も事故が多発する交差点なのに
行政は一向に改善する様子はないみたいです。


こんな小さな交差点に
いちいち関心を持っていられないのでしょうね。




みどりのおじさんになるか?ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2006-10-30 21:24

新庄パパ

日本シリーズにおいて日本ハムファイターズが
44年ぶりという劇的な優勝をはたしました。

かつて昔、リーグ最低の観客動員数という不名誉を持つ
人気のないチームだったのですが、
北海道に本拠地を移す事で地元では圧倒的な人気を
誇るようになり観客動員数もトップレベルまでになりました。


この原動力はやはり
新庄選手のチカラによるものでしょう。


新庄選手の母校でもある
西日本短期大学付属高等学校の校報誌の制作を
以前からお手伝いしておりまして、
今回の秋号において新庄選手を育てたお父さんの
取材をおこなっています。

校報誌らしく新庄パパの子育て論を聞いているのですが
新庄パパいわく子育ての方針とは
















放任主義。






ただ放任主義だからといって
ほったらかしとは違いいつも見ててあげる事が大事だそうです。
見守るのも辛抱、我慢が必要。
そういう親の姿勢を見ると子供も親の信頼を裏切らないと
おっしゃっています。

たしかに巷でよくみる親は
『あれやっちゃダメ』『これしちゃダメ』と
小さな事をうるさいぐらい子供に干渉しています。
そのくせ変なところで期待ばかりして…


あの新庄選手を育てたお父さんの言葉には
やはり説得力があります。





そして今もっとも気になる新庄選手の引退後は?
という質問の答えは



















本人任せ。

だそうです。



今後どのような活躍をしてくれるのか
新庄選手には目が離せません。







放任していただきたいけど見守ってほしいガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2006-10-27 15:17 | 気になったこと

本日も撮影なり

昨日はスタジオでの撮影。
で本日はロケでのモデル撮影。

ここ3日間ずっと撮影立合いのお仕事です。

幸運にも昨日の天気とうって変わって
朝から太陽が顔をのぞかせ、途中曇りはしましたが
絶好のロケ撮影日和となりました。

f0077493_20364181.jpg


僕は晴れ男でもなんでもないので
きっとスタッフの中に『晴れ力』を持っている人がいるに違いないと
思いながら撮影は進行していきました。

自然光を巧みに使った撮影のあとはビル内での撮影。

f0077493_2037209.jpg


ここでちょっとしたアクシデント。


ストロボを使うための電源をビルから供給してたのですが
ナント!撮影途中ブレーカーが落ちたっっ!!


幸いにも営業中のテナントさんには影響なくホッ。
ビルの管理会社の方には迷惑をかけてしまいましたが
なんとか無事撮影終了となりました。


たった2シーンのモデル撮影でしたが
ロケーション場所の手配や
撮影のために動く多くのスタッフの方々の
労力は大変なものです。


間違っても、
『モデルに服着せてパチパチッと撮っちゃらんね。』
な〜んて軽々しく言わないようにしましょう。





デザインも頑張ってますガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2006-10-26 20:40 | 仕事のこと

織物工場

あるプロジェクトの仕事にたずさわっておりまして
本日はプレゼンテーションと撮影のため某織物工場へ。

工場内の撮影も行ったのですが、
織物の機械が一斉に動いている様は圧巻。

f0077493_19152623.jpg

f0077493_19154477.jpg

f0077493_1915571.jpg


まるで社会科見学にきた気分。


その織物の機械の動きがなにかに似てるなぁと
考えていたらハタと思いつきました。


『ハウルの動く城』!


ガッシャンガッシャンと機械を動かすため
回転するシャフトが
『ハウルの動く城』の動きにそっくりなのです。


145年の歴史を刻んできた歴史ある会社を
垣間見ると非常に味わい深いものでした。




撮影はまだまだ続くガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2006-10-23 19:14 | 仕事のこと

仕事量とスキルの関係

早いものでアッという間の週末です。

やや落ち着いてきたとはいえ今週もハードな1週間で
スタッフは、今迄にないような仕事量をこなしています。

かなり荒修行ですが、
ガムシャラに鬼のような仕事量をこなすという時期は、
自分のスキルをあげるチャンスの時でもあります。

振り返ってみると僕自身もそんな時期を通過し
仕事の効率のよい進め方、さばき方、段取りの取り方を
劇的に身につけたように思います。

ぬる〜いお湯につかっていても
なんの進歩もありません。

この忙しさの中からいろいろ学びとって欲しいものです。




…とはいえ、しっかり休養もとらねばなりませんけどね。




その時間を確保してあげるのは僕の仕事でしょう。



とにかくスタッフはがんばっとります。
ありがたい事です。







天高く仕事肥ゆる秋ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2006-10-21 11:06 | 仕事のこと

体育館にて

ぼちぼち通いなれてきた
体育館のトレーニング室。

ジムを退会したとはいえ、
トレーニングは地道に続けております。

…で気づいたのですが
やたらと外国人の方が多い。

映画など見るとアメリカの俳優さんは
皆いい体をしておりますが
あの体型は生まれもってのものではなく
かなり努力してるんでしょうね。

日常の中に当たり前のように
トレーニングがあるのだと思います。

そこは美意識の違いでしょうか?

日本人はわりとマッチョな体をバカにするような
風潮があるように思います。

逆にアメリカの方などは、体型に気をつかい
マッチョを目指しているような…

とにかく真面目にトレーニングをされています。

かたやおふざけで来ているような日本の若者たち。

2、3人で遊び半分ベンチプレスをしておりますが
いつか事故るぞとヒヤヒヤものなのです。


トレーニングの効果は、
正しい知識と技術、そして継続から得られるもの。


目的のないトレーニング室でのお遊びは
かえって邪魔というもんです。





無理矢理でもトレの時間をつくるガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2006-10-19 11:00 | デザインのこと

歯の治療

先週の連休中ガムを噛んでいたらポロリと
奥歯にかぶせてあった銀歯がとれてしまった。

で、会社近所の行きつけの歯医者に行ったのだが
本日は先週型どりが終わってようやくできあがった
銀歯を取りつける日。


待ちに待った日である。


なんせ、銀歯ができあがるまで1週間ほどかかり
その間、食事は片方の奥歯でしか噛む事ができず
なんとなく消化不良を起こしたりしていたのだ。

この時『きき顎』なるものもあるんだなぁと発見した。

ようやく得意の顎の方で噛むことができる!と
喜び勇んで(?)歯医者にいったのだが
そう甘いものではなかった。

ちょうど銀歯のとれた奥の箇所が虫歯になっているので
銀歯がない今のうちに治療しましょうという事になり
いきなり麻酔なしでの虫歯の治療。
キュイーンと神経にふれるたび手に汗にぎるのでした。

『どうですか?大丈夫ですか?』と聞かれても
ここは男の子。
『大丈夫っす。でもけっこうきますねぇ!』と
やせがまん的余裕を見せると


『じゃぁ、ここらでとどめを刺しますね』と

残酷なお言葉。


『・・・・・・』


まぁ、腕も確かで信頼をよせている
歯医者さんだからいいんですけどね。



あんまりビビらせないでほしいもんです。




あと何回お世話になることやら…ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2006-10-18 10:58

物騒な話。

打ち合わせにこられたディレクターの方の話ではじめて知った
会社のすぐ近くで起きた殺人事件。
古着屋の女性店主が殺されたらしい。

会社から歩いてほんの3分もかからない場所で…

そんな話全く知りませんでしたが
まわりの方はけっこう御存知のようで…



う〜む…物騒すぎる…





よい環境を望むガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2006-10-16 19:50 | 気になったこと

不夜城

先日から今日にかけて19時間労働ってやつをやりまして
少々バテ気味でございます。

1日のうち5時間以外は仕事してるわけですから
疲れるわけです。

まぁ、業界では当たり前のような出来事ですが
歳をとるとなかなか体は言う事を聞いてくれません。


徹夜する事が凄いんじゃなくて
徹夜できる体が凄いのだと
つくづく思ってしまいます。


天神・大名周辺には『不夜城』とよばれる
デザインプロダクションが点在している模様。





『帰れる時にはとっとと帰る!』





わが社の社訓のひとつでもあります。







他の社訓も気になるな…ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2006-10-13 19:41

風邪をひくまえに

このところすっかり秋も深まりつつあり
朝・夕と肌寒くなってきました。

あいまって連日の残業で体力も弱まり
2回ほどヤバイ時がありました。


9月中旬の連休前と10月頭の連休前。


どうしても休み前ということで気が弛んでしまうのでしょうか
まず咽に痛みがあります。


僕の中では、この時点で風邪確定!


さっそく葛根湯と風邪薬を服用し、
うがいと手洗いもかかしません。


おかげで風邪をひく事なくつらい思いをせずに済みました。


風邪をひく予感ってなんとなくあって、
『まだ大丈夫だ』なんて思わずに早めに対処するのが
風邪をひかないコツのように思います。



みなさんも風邪には十分お気をつけて。




乾布摩擦始めようかな?ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2006-10-12 19:38