ブログトップ

ガッ!とやります。一代日記

gutdesign.exblog.jp

<   2006年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

3両目の不思議

忙しい合間をぬっての小倉出張。

時間もギリギリで、新幹線『のぞみ』に飛び乗った。

『のぞみ』の自由席は1両目から3両目までと決まっていて
ホーム中央から一番遠い車両になっている。

『のぞみ』を自由席で乗るのだから、
指定席で乗る人よりもっともっと歩きなさい!苦労しなさい!
という事なのだろう。

…で、時間もせまっていて自由席に飛び乗るということは
1両目は一番ケツになるわけだから、必然的に3両目になる。


この3両目がくせものだった。


喫煙車両だったのだ。


せまい車両にこもった紫煙の匂いほど臭くて息苦しいものはない。

車両を変わればよかったのだが、小倉までの15分我慢すれば…という気持と
窓際に座ったので隣のおじさんに謝って移動するのもめんどくさかった。

たばこをやめて1年と半年。
やたら匂いに敏感になってしまって特にかつて吸っていたたばこの煙の
充満にはちょっと参ってしまう。

世の中、分煙が進みまくっていて愛煙家は肩身の狭い思いをし
まるでガラスの檻のような喫煙所でたばこを吸わされている。

街でも場所によっては、たばこを吸う事はゆるされない。

そんな御時世なのにJRは喫煙車両を3号車にしている。

たばこを吸わない人は、もっとホームから遠い1号車両か2号車両に乗りなさい
ってことだ。

その事に関して目くじらをたてるつもりはないが
はたと気づいて、JRはなぜそのようにしているのか
逆に興味を持ってしまった。

f0077493_16574767.jpg



その理由がわかる方いらっしゃいませんか?



こちらの社内は禁煙ではありませんガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2006-10-11 16:54 | 気になったこと

会社設立記念日

本日10月10日は
『ガットデザイン』が『有限会社ガットデザイン』になった記念の日です。

第5期めを迎える事となり、来年の3月には創業10周年ということで
ちょうどフリーランスの期間と法人の期間が同じになるのです。

こうやって続けてこられたのも皆様のおかげ。
けっして自分一人の力ではありません。

あらためて感謝の念がふつふつと湧いてきました。

ありがとうございます!




これからもよろしくお願いいたしますガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2006-10-10 13:54 | 仕事のこと

事故を目撃

f0077493_22585916.jpg
本日も撮影の仕事。

多忙なため会社と撮影現場を何往復したことやら…

いい運動になったのは間違いありません。

そんな移動の途中、国体道路から西通りに進入する交差点で
乗用車とタクシーが接触事故を起こしていたのを目撃しました。

どうやら国体道路から西通りに左折しようとしたタクシーが
横断歩道に人が渡っていたので停止したところ
それに気づかず直進車がタクシーの後部に激突!したのでしょう。

現場はなんせ国体道路ですから、
事故現場にそのまま停止した2台の車はあきらかに邪魔。

案の定、長い渋滞をつくってしまいました。



当の本人たちはというと…



タクシーの運転手はケータイでなにやら会話中。

ぶつけてしまったサラリーマン風の男性は
ケータイのカメラで事故現場を撮影中。

お互い怒鳴りあったり掴み合ったりすることなく
ケータイ片手にたんたんとしたものでした。

人身事故ではなかったからなのでしょうが
渋滞をつくってしまっている罪悪感は感じてもいいのでは?
と思うくらい冷静なお二人でした。


まぁ、あせったからって事故がなかった事に
なるわけじゃないんですけどね……


以前、信号で車を停車中後ろからぶつけられ
烈火のごとき怒りをあらわに車から飛び出し文句を言った
自分を思い出してしまいました…


最近でも、わき見運転により園児たちを巻き込んだ悲惨な事故が
あったばかり。みなさん、車の運転にはくれぐれも御注意を。




印刷事故は起こすまい!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2006-10-04 23:05

さらば!アメリカンジム

以前ブログにも書いていましたが
9月30日をもって3年5ヶ月通ったジムを退会いたしました。

最後の日コーチにお世話になったごあいさつをし
自分のロッカーを整理しておりますと
過去のトレーニングメニューを記入したノートが
出てきました。

アメリカンジムでは、入会後半年間は
トレーニング内容をノートに記する義務があり
半年間すぎるとノートに記入するしないは
個人の自由となります。

トレーニングの成果はなかなか覚えていられないので
僕は半年間過ぎた後もずっとノートに記入していました。

そのノートも辞める時には3冊ほどに。

最初のトレーニング内容を見ると
なんともひ弱で……懐かしい。

f0077493_17362826.jpg


ベンチプレスなどは45キロで
10回、7回、6回とセットごとに挙げられなくなってます。

今では80キロでトレーニング。
マックスで100キロまで挙げられるようになりました。

体重も当時にくらべ10キロ増えてます。

こうやってノートの記録をみてみますと
日々重量があがっている事に気づきます。

なかなかがんばっていたんだなぁと
感慨深くなりますね。

ジムをやめても近くの体育館でガンバルゾと
気持ちも新たにトレーニングをするため
意気揚々と体育館に行くと……








本日は休館日でした……




今週もがんばりましょうガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2006-10-02 17:38 | デザインのこと