ブログトップ

ガッ!とやります。一代日記

gutdesign.exblog.jp

<   2006年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年最後の営業日

本日で当社は今年の営業を終了いたします。

スタッフは一日早い休みで大掃除も昨日で終わり。

いろいろな事務処理をして早めの仕事終了となりそうです。

振り返ってみますと今年は
会社のホームページをたちあげブログを開設しました。

仕事においても新しい出会いがいろいろあって
後半、お盆以降とても忙しい毎日でした。

個人的にはゴルフに目覚めコースデビューいたしました。


関係者の皆様、今年はほんとうにお世話になりました。

来年もまた新しい仕事と人の出会いに期待すると共に
ガットデザインとしてさらなる飛躍をする年になれば
いいなと願っております。


さっ、今日もお世話になっております取引先との忘年会です。



皆様、風邪などひかれないよう良い新年をお迎えください!!




ガットデザイン年末年始のお休みのお知らせ
2006年12月29日〜2007年1月8日まで
1月9日より通常通り営業いたします。
[PR]
by gut-co_ltd | 2006-12-28 16:55

1勝9敗

f0077493_18402834.jpg


ふらっと買って読んでみた『ユニクロ』の社長
柳井正氏による著書『1勝9敗』。

いや〜面白かった!一気に読んでしまいました。

まだその名も知られていなかったユニクロの
1号店出店から年商4000億円へと急成長させる
までの数々の失敗の歴史。
なかでも職業柄、宣伝広告における記述はとても
面白いものだった。

全然比較にもならないが
経営者のはしくれとして勇気湧く1册でした。


ガットデザイン年末年始のお休みのお知らせ
2006年12月29日〜2007年1月8日まで
1月9日より通常通り営業いたします。
[PR]
by gut-co_ltd | 2006-12-27 18:47

Merry Christmas!

みなさんは、どのようなクリスマスを
お過ごしになるのでしょうか?

早いもので今年もあと一週間となりました。

年内残りの仕事をこなしながら
忘年会、年賀状書き、大掃除と
何かと忙しくなりそうです。


もうカウントダウンは始まりましたよ。
悔いなく2006年を終えたいものですね。



ガットデザイン年末年始のお休みのお知らせ
2006年12月29日〜2007年1月8日まで
1月9日より通常通り営業いたします。


仕事履歴[トータルデザイン]更新しましたガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2006-12-25 17:36

あぁ年賀状

みなさんはもう年賀状の準備はおすみでしょうか?

当社は、身近な方から年賀状の制作をお願いされたりと
自社のも含め5つの年賀状制作が終了しました。

年賀状ってかなり個人的趣味のものですから
その人なりの意に沿いつつデザイン制作するのは
ある意味、通常の仕事よりもやっかいといえます。

今回、年賀状印刷をするにあたって
試してみたことがありまして、それは

『印刷通販』

というものです。

インターネットで原稿を入稿し
宅急便で納品されるというもの。

今回印刷をお願いしてみた会社は京都市にある
株式会社グラフィックというところで
とにかく印刷費が安い。

年賀状100枚両面フルカラーでなんと3,500円!!
(ポストカードのキャンペーン商品で期間限定)

ただ、デザインの仕事にかかわっているからには
『安かろうまずかろう』では困る。

こういう激安印刷は、
たいていが印刷の質に問題が発生しやすいもの。

けれどホームページを見ると
なるほど信用がおける感じもしてくる。


そこで、自社の年賀状を試しにお願いしてみました。


…で発注した年賀状が本日届いてきたのですが
入稿から到着まで、8日。


品質もぜんぜん問題ないじゃないですか!!!

まぁ、今回は写真原稿を使っていませんので
その品質についてすべてを賛美することはできないのですが、
納品物を見る限りは色についてなんの問題もありませんでした。

安い印刷となると、
カラーコピーにも似た安っぽい『オンデマンド印刷』を
提示してくる印刷会社がありますが
それよりは断然イイ!!

コンテンツもいろいろ揃っているようなので
いろいろ発注してみるのもいいかもしれません。

ただ、まだまだ恐いので
名刺かポストカード、もしくは個人的依頼の物件に
限定されますが……


さっ、宛名貼りという作業が待っています。
がんばらねば……。




ワークノート更新しましたガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2006-12-22 14:04 | 仕事のこと

祝!CSB完成

僕の先輩である五六正明事務所プロデュースの
『クリエイタースケジュールブック(CSB)』が
ついに完成いたしました。

以前、僕のブログでも紹介していたのですが
ホントに(失礼!)できてしまったのです。

営業の苦手な若いクリエイターを応援する目的で
始まった今回のプロジェクト。

スケジュール帳の1日に1人、自分を紹介するページを
もうけるという企画で
総勢365人集める必要があります。

正直、福岡という狭いローカルな地域で
クリエイター365人集める事がはたしてできるのか?
という疑問はありましたが結果的に300人近くの人が
掲載されています。
この人たちはいったいどうやって集めたのだろう?と
五六さんの手腕にビックリ!!

企画当初不安でいっぱいだったでしょうが
あれこれ悩む前にとにかくやってみるという
五六さんの姿勢に感服すると同時に見習わなければ
という思いになりました。

そろそろ掲載協力されたみなさんのお手元に届くと思います。

きっと掲載に二の足をふまれた方々が
悔しがるようないいスケジュールブックです。

f0077493_20292059.jpg
↑5色ワンセットで贈りものにもピッタリ!!

f0077493_20303427.jpg
↑僕もしっかり掲載されています!ちなみに2月23日のページです

f0077493_20313781.jpg
↑全作品が網羅されたポスターもおまけでついてきました!


とにかくも完成おめでとうございます!!
イロイロ活用させていただきます!!
(さっそくアポをとってみたいクリエイターを見つけました!)
[PR]
by gut-co_ltd | 2006-12-21 20:38 | 仕事のこと

校報誌のデザイン

本日は八女へ撮影ディレクションの仕事。

f0077493_11275327.jpg


西日本短期大学付属高等学校の校報誌の
デザイン制作に携ってもう1年たとうとしています。

最初に仕事のお話をいただいた時、
見せてもらったものは校報誌というより
一般的な学校新聞といった感じでとても堅苦しいものでした。

学校の情報だけを告知する媒体という意味では、
それでよかったのかも知れませんが、
その顔つきが旧態然としてて、リ・デザインするのであれば
まったく違う見え方で制作する必要があると判断しました。

なぜならば、まず一番のターゲット層である
親の年代が変わってきているからです。

古い世代の親であれば、
『新聞とはこういうもの。ましてや学校が発行するものであれば
なおさら真面目でなきゃいかん』と
従来のお堅い形式でも受け入れられたと思うのです。
受け入れるというよりは、当たり前のものとして
手にとられていたはずです。

僕はそこに小さな小さな風穴をあける事で
学校の『イメージ』というものを
少しでも変えることができるのではないかと思いました。

そこで、まず広報誌のタイトルロゴから変えていきました。

今迄は、筆で描かれた重々しい縦組のまさに『新聞!』といった
タイトルロゴでしたが、それをカジュアルでポップなデザインに変更しました。

そして随所にデザイン処理をちりばめる事で、
情報ばかりではなく目を楽しませる効果を狙いました。

ただそれらの作業は『見た目』のイメージチェンジにすぎず
特筆すべきはコンテンツの変更にあると思っています。

これらは、エディターさんとライターさんのお力によるもので、
従来の学校側からの事務的な情報の発信を、
在校生からの視点で学校の様子を伝えていく、
いわば『生身』の情報を発信するスタイルに変えていきました。

僕はそれらの内容を読みやすくわかりやすく
デザインしたにすぎないのですが、
リ・デザインの結果、学校側や親御さんたちからも好評で
『校報誌のおかげで各家庭を訪問しやすくなった』という評価も
いただいています。

学校側にとって少子化は深刻な問題です。

事務員たちも入学生を確保するために
『営業マン』として動き回らなければなりません。
そんな時に、今の校報誌が話のきっかけになるツールとして
活躍しているそうです。

もしこれが、ダサくて堅苦しくてなんの魅力もないもの
だったらこうはいきません。

そんなお話を聞いた時は、
インナーにも影響をあたえているんだとうれしく思いました。


本日取材した生徒の近くにいた別の生徒は
『なんで自分が今回の表紙じゃないんだ!!』と
とても残念がっていました。

今までずっとシリーズで生徒さんを
表紙のヴィジュアルに起用していまして
もし彼のように表紙に載ることがカッコイイと
思える誌面づくりができていたとするならば
大成功ではないのでしょうか。

f0077493_11335296.jpg



ほんの小さな媒体でも
『デザイン』することで
大きなうねりに変わっていく
可能性を持っている。


校報誌の仕事はそんな事が
実感できる楽しい仕事です。
[PR]
by gut-co_ltd | 2006-12-20 11:38 | 仕事のこと

ノロ・ウィルスの猛威

「ノロという名前はやめた方がいいんじゃないでしょうか?」

ワイドショーのキャスターは、そんな言い回しで
感染スピードの早い病気を表現していました。

けっしてノロくない、というわけです。


先週日曜日からお腹の調子がよろしくなく
腹痛と下痢が続いていました。

『こっこれは、まさか!!』と
不安に思ったのですが、その症状は今は治まり、
たんなる食べ過ぎか何かにあたっただけでした…



猛威をふるっているノロ・ウィルスの被害は
しょせんニュースの世界かと思っていたら……


違いました。


僕の友人の小学生の子供が、吐き気と下痢をくり返し
ここ10日間ほど入院していて
食べ物をまったく口にすることができずに
点滴でしのいでいるそうです。

そして病院はパニック映画のように、
待ち合い室から廊下からあちこちで点滴をうけている患者で
埋め尽くされている…とも言っていました。


お昼の弁当を購入している、
食にうるさい八百屋のおばさんも
こうおっしゃっていました。

『二枚貝には気をつけんしゃい。
いまから忘年会やらで居酒屋メニューを
食べる機会が増えるやろうけど
居酒屋が扱っとう養殖の貝に火を通すと身が固くなって
まずいけん、お店は火を通そうとせんけんね!
貝はがまんするか、揚げて下さいって言うか
どっちかやね!』


さすがに今の時期、生の貝を食べる勇気はありませんが
緊迫感のあるおばさんのお話にあらためて注意せねば!と思うのでした。





みなさんも正しい知識で予防対策してください。
けっして他人事ではありません。
[PR]
by gut-co_ltd | 2006-12-19 20:58 | 気になったこと

焼あごの匂い

f0077493_1402061.jpg

いつも昼食にお弁当を購入している八百屋さんへ行くと、
店内に『焼あご』が吊るされていました。

近寄るとなんともおいしそうな匂い。

これをツマミに焼酎飲んだらおいしいだろうな〜
なんて思いながら、八百屋のおばさんに
『焼あご、いい匂いですねぇ』と話してたら、
普段、店の片隅でぼそりと『いらっしゃい』
としか言わない無口な旦那さんが


『ほう、あんたにはいい匂いに聞こえるね?』


と言ってきた。


『いい匂いに聞こえる???』
キョトンとしていると


『焼あごの匂いが、くさくて好かんという人もおるとたい』
とぶっきらぼうに話しかけてきた。


『あんた生まれどこね?』

『はぁ、…山口ですけど』

『山口のどこね?』

『下関ですけど…』

『ああぁ、ふぐばっかり食いよったんね?
やけんいい匂いに聞こえるとたい!』

…となげやりな言い回しの中にこっそり
うれしさを滲ませながら普段無口なおじさんは
自分の仕事に戻っていきました。


焼あごのおいしそうな、いい匂い。

でも中には生くさくていやだという人が
いらっしゃるんでしょう。










でも、僕は田舎でふぐを食べた記憶が
数えるほどしかないんですけど……



風邪回復ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2006-12-13 13:45

マスクノススメ

日曜日からノドのイガイガ感と頭痛を感じまして
これは風邪の前兆だ!と警戒していましたら
咳きが出はじめどうやら風邪をこじらせてしまったようです。

…ですので月曜日からずっとマスクをしておりまして
風邪をひいていることを声高にアピールしております(笑)

風邪の原因は当然の事ですが「ウィルス」です。
風邪の要因は「免疫力の低下」です。

『体が濡れたままだと風邪ひくよ』とか
『そんなとこで寝たら風邪ひくよ』とか
注意するのは、ある意味間違いで

『体が濡れたままだと体が冷えて血流が悪くなり免疫力が低下
するからウィルスの退治ができないよ』というのが
正解です(ホントか?)


なにかで知ったのですが、
全身ずぶ濡れの男性に、なおかつ濡れた洋服を着せ、
寒々しい状態そのままで放置する実験をしたそうです。

そんな状態にもかかわらずその男性は
風邪をこじらせる事などありませんでした。


なぜか?


その実験は無菌室で行われたのでした。

原因となる風邪のウィルスがいないのですから
いくら免疫力が低下しようと風邪をひかない事が証明されたのです。
(ちょっと乱暴な結論ですが…)





風邪をこじらせて無遠慮にゲホゲホやってウィルスを
まきちらしている人はまわりにいませんか?



僕はそういう人が苦手です。
だから、自分がそういう状態になったらすぐにマスクをします。

聞いた話ですが、マスクをしていると
呼吸によりそれがマスク内で加湿器のような役目をはたすので
湿気に弱いウィルスにはとても効果があるようです。

薬のおかげでもあるのですが、
風邪は悪化する様子もなくほぼ回復してきています。



『風邪』の『邪』は社会生活の妨げになる意味で
添えられてるようです。

また過去に風邪薬のキャッチコピーで

『カゼは社会の迷惑です。』

という強烈なものがありましたが、
たしかに無遠慮にウィルスをまき散らす行為は
反社会的といえるかもしれません。


ですので風邪をひいたらマスクをすることを
ぜひおススメいたします。


こんなマスクがあるともっと楽しいんですけどね。







現在マスク着用率100%のガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2006-12-12 11:35

いよいよ忘年会開始

f0077493_1315476.jpg

先週土曜日に、
僕の所属する野球チーム『リュウズ』の忘年会がありました。

わがチームは総勢9チームが所属する『ダイヤモンドリーグ』に
属していて、今年の成績は8勝9敗、4位に終わりました。

わがチームも高齢化が進んできて、
みんな体にムチうって試合にがんばってきたのですが、
来季は優勝を目指しもっともっと体にムチをうつ覚悟と決意を
語るのでした。

そんな忘年会のさなか、僕の携帯にある吉報が…



それは某デンキ店に勤める友人から。


『Wiiが一台おさえられましたよ!』との報告。

f0077493_1331425.jpg


発売と同時にすでに37万台も売りきり、
店頭にはどこにもなく今年中に購入することは
ほぼ絶望視されている人気商品。

この時期、子供達の願いを叶えるべくWiiを求めて
奔走する親御さんたちもいらっしゃるのでしょうが
ラッキーにも友人の手助けですんなり購入できることに
なりました。

『あと1〜2年もすりゃすんなり買えるよ』とか
『ネットで売れば儲かるよ』とかいろんな声はありますが
いずれは飽きると決まっていても
広告に踊らされているとしても
子供を持つ親の一人としては
その願いを叶えてあげたいと思うのです。

…にしても、









高額だなぁ(泣)







忘年会に控えめなガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2006-12-11 13:01