ブログトップ

ガッ!とやります。一代日記

gutdesign.exblog.jp

<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夏のイベントは!

ホークス親子ペアスタンプラリーが
8月1日から開催されます。
西鉄電車沿線の駅で、わが社が制作したポスターが
すでに掲出されていましたので告知申し上げます。

f0077493_20295587.jpg
ホークスファンのお子様をお持ちのお父さんお母さんは
夏休みを利用して西鉄電車各駅に設置している
ホークス選手のスタンプを集めてください!
(ちなみにスタンプもわが社デザイン)

スタンプ設置駅を踏破したら素敵なホークスグッズがもらえますよ!



そして何よりも、
子供たちとの語らいと
思い出をつくる事ができます。



みなさまのおかげで10周年ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2007-07-26 20:36 | 仕事のこと

うれしいお手紙

ある仕事にて手紙をいただきました。

制作したチラシが大きな効果を出したようで
それに対する感謝の手紙でした。


良いデザインをする。

クライアントが喜ぶ。

効果がある。

クライアントがもっと喜ぶ。


理想的な仕事の結果ではないですか!


デザインの仕事のやりがいは、ここにあるように思います。




みなさまのおかげで10周年ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2007-07-25 18:58 | 仕事のこと

趣味が仕事を引き寄せる?

眠たい目をこすりつつ観戦していた
全英オープンゴルフも終わってしまいました。

たったワンパットをはずしたために優勝を逃し
プレーオフで負けてしまったガルシア選手は
応援していただけに残念でした。


…でも、不思議です。

ゴルフを好きになって1年。

ここにきてゴルフに関する仕事を
2本たてつづけにいただきました。

好きこそ………ではないが、
趣味が仕事を引き寄せるのかな?


あの時、こうしてたら、こうなれば……
といった、タラレバが多いのがゴルフの特徴。







でも仕事にタラレバがあってはいけません。



みなさまのおかげで10周年ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2007-07-23 20:48 | 仕事のこと

ミュージカルコース開設

筑後市にある九州大谷短期大学は、
学科のひとつに『表現学科』があり、
演劇や演出などの専門教育をおこなう個性的な大学です。

その大学が新しく、
西日本で唯一である『ミュージカルコース』を開設することになり、
わが社が、その告知の仕事のお手伝いをさせていただきました。

そして、ようやくフライヤーができあがりました。

開演のためミュージカルの幕が開かんとする臨場感と
新しく開設された『ミュージカルコース』の幕が
きっておろされた期待感とをひっかけたビジュアルを制作。


華やかで、きらびやかで躍動感あふれるミュージカルを
あえて静かなヴィジュルで表現することで
見る人の想像力を喚起する狙いを持たせました。


カーテンの向こう側にはどんな世界が待っているのでしょうか?

夢を抱えた学生たちの
その夢を実現すべくチャレンジのステージがあるのです。

この広告をきっかけに、
多くの夢を持つ若者が、九州大谷短期大学の門を
くぐってくれる事を願っています。










f0077493_15394614.jpg





みなさまのおかげで10周年ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2007-07-21 15:40 | 仕事のこと

夏の風物詩

いつもの八百屋さんに弁当を買いにいったところ
ふと見上げると、いつもの場所につばめがいるではないですか!

f0077493_13415116.jpg
しかも、もうこんなにでかくなってる!!

今回は、ひなから見届けることができなかったなぁ。

この親鳥は、去年生まれたあいつかなぁ。

そんな事を思っていると


そうか、もうすぐ夏なんだ。


…と、季節を感じるのでした。




みなさまのおかげで10周年ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2007-07-20 21:22 | 気になったこと

初めての追い山

台風の直撃を回避できたとはいえ雨は降り続け
それでも山笠のフィナーレである追い山は行なわれました。

福岡に住んで22年目にして初めて追い山を生で見たのですが
それは、いままでの『見らず嫌い』を後悔するほどの感動でした。



血が沸騰するというか鳥肌が足下から這い上がってくるというか…



目の前を通り過ぎて行く山は、
あっという間に視界からいなくなってしまうのですが
心を震わすには十分の迫力でした。

f0077493_13434884.jpg
f0077493_13441034.jpg
f0077493_13442570.jpg
f0077493_13444310.jpg



そんな祭りに魅了された
『山のぼせ』といわれる方たちのおかげで、
伝統は守られ、そして引き継がれ、
観客に感動を与えてくれる。



みなさまのおかげで10周年ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2007-07-17 13:46

依頼のワケは…

住宅施工・販売会社のロゴ制作の打ち合わせ。

赤坂のとあるカフェバーで
夜の食事をしながらのオリエンテーションでした。

もうすぐ創業100年を迎える会社の
新しいチャレンジの一環として、
新しい旗印としてのロゴマーク依頼でした。

担当の方には、
その会社にどのような歴史があって
どのように営業してきて、
どのような体制にあるのか
こまかく報告して頂きました。

会社の背景を十分咀嚼したうえで
今後のその会社の方向性をお互い考えながら、
ロゴ制作の向こう側にある
会社のあるべき姿とはどういうものかと
話している時間は、とても有意義なものでした。



なぜ、うちにロゴ制作依頼を頼んだのか
質問してみると

たんなる造形的なロゴをつくるのではなく
会社の現状を考え、理解し、そこから発想して
くれるはずだから。

という、うれしい返答。


確かに、ロゴを制作しただけでは
到底解決できない問題点も抱えていらっしゃるわけで
それらを解決するために、デザインでお手伝いできる事は
ないだろうかと考える事も重要な仕事なのです。

直接仕事を頂くクライアントさんには
せめてそこまで踏み込んでデザインに取り組みたい。

そう思っています。




みなさまのおかげで10周年ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2007-07-13 18:34 | 仕事のこと

ちょっとした今週の業務報告

今週は、



ホークスを起用した某イベントの告知ツールである
ポスターやチラシを印刷所に入稿したり、
そのノベルティグッズをデザインしたり、

久留米にある某会社グループの会社案内デザインや
カタログを納めるバインダーのカバーデザインを
提出したり、

某健康補助食品の新商品ラベルをデザインしたり
そのリーフレットのデザイン指示をしたり、

某競合プレゼンの打ち合わせを代理店さんとしたり、

某大学のチラシの色校正をチェックしたり、

某バレエ公演の告知ツールの打ち合わせをしたり、

写真チェックしたり見積り書いたり税金払いに行ったり…



ようやく今週の後半戦に突入といった感じです。






まだまだ仕事余裕で入ります!
よろしくお願いいたします。

(…といいつつ、たてつづけにロゴ制作の
依頼2件あり!ありがとうございます!)





みなさまのおかげで10周年ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2007-07-12 14:00 | 仕事のこと

眠たい症候群

その睡魔は突然やってきて

例えば、打ち合わせ中だったり

資料を探している途中だったり

車に同乗しての移動中だったり。


打ち合わせ中の睡魔には、
自分でも驚き、そしてかなりヤバイ状況だと
認識するのでした。

およそ原因はわかっていまして、
ここずっと続いていた多忙による睡眠不足と
身体は疲れているのに深く眠る事のできない環境
(蒸し暑さと仕事や会社の気がかり)が
昼間に突然、睡魔を呼び寄せるのです。


ぬるま湯にゆっくりつかる。
エアコンや扇風機などで
なるべくカラダを冷やさないように寝る、
など対処法はいろいろあるようで、
それでも熟睡できない場合は
仕事中でも眠たくなったら15分〜30分の
昼寝も有効だそうです。

その後の効率があがるのであれば
積極的に「チョイ寝」をするのもいいと思います。
(何時間もの爆睡は問題ですが…)



仕事仲間でもありトレーニング仲間でもある
マッチョ親父さんは、

横になって、なんと42秒後には、寝息をたてているそう。(※奥さん調べ)



すぐに爆睡できる太い肝っ玉は
仕事のうえでも大事かもしれませんね。





みなさまのおかげで10周年ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2007-07-09 13:58

新店舗オープン

ロゴマーク等いろいろお手伝いさせていただいた
飲食店「モカ」様がオープンいたしました。

f0077493_16232725.jpg
先日の開店前夜祭は入店待ちの人があふれるほどの
大盛況だったようで…

飽きのこないシンプルなロゴを制作したつもりですが
それと同様、飽きのこない店づくりに
励んでいただけたらと願っております。


みなさまのおかげで10周年ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2007-07-07 16:27 | 仕事のこと