ブログトップ

ガッ!とやります。一代日記

gutdesign.exblog.jp

<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

風邪

週末から咽の『イガイガ』が気になりだし
これはマズイと思っていたところ
案の定、風邪をひいてしまいました。

けれども早めの葛根湯と栄養ドリンクのおかげで
回復にむかいつつあります。

急に寒くなりだしたこの頃、
皆様も風邪にご注意ください。



ホームページはこちら!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2007-11-06 09:24

見ないポスター

昨日の唐津までの移動で、
普段電車を利用することない僕にとって
車内吊りポスターや駅貼りポスターを見る絶好の機会でした。

職業柄ポスターのデザインが気になるのは
当たり前のことで、ついついじっくり見てしまいます。

あらためて感じた事ですが、
車内吊りポスターは、
座席に座っており、移動する事もない事から、
ポスターの内容を十分確認できます。


…が、駅貼りのポスターとなると、
こちらも歩きながら移動しているわけですから、
職業柄気になっているとはいえ、ほとんどのポスターの内容を
理解することはできません。



これが一般の人の目線だとどうでしょう。



一般の人が駅貼りのポスターを見る時間は、
コンマ何秒というほどの短い時間だそうです。


つまり、ほとんど見てない!という事になります。


だからこそ、僕達はそんな人たちの目線を奪うための
作り方を考えていかなくてはいけません。

『インパクト!インパクト!』と叫ぶのはそのためです。



ただ現実は、1枚のポスターに、
あれも入れたい!これも入れたい!という要求ばかりで、
結局は何も伝わらなかったという事が多いのです。


実際、そのようなポスターが多く見受けられました。



『誰もポスターなんかに興味などもってない』


という前提で、だからこそ、
そんな状況に挑んでいくような
ポスターをつくっていかなければならないのです。




おかげさまで10周年ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2007-11-02 19:10

唐津へ…

なんだかんだとバタバタしててブログも停滞気味で
あっと言う間に11月になってしまいました。


今日は、あるプレゼンの撮影のための仕事で唐津に行ってきました。

地下鉄から筑肥線に乗換えおよそ1時間10分。

思ったよりも遠く感じました。

f0077493_19351967.jpg
↑かすかに見える?唐津城


明日から唐津くんちが始まるようで
賑わいそうですね。


f0077493_19364128.jpg





おかげさまで10周年ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2007-11-01 19:41 | 仕事のこと