ブログトップ

ガッ!とやります。一代日記

gutdesign.exblog.jp

<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

4年に1度のチャンス。

4年に1度のこの日に、ある企業が
15段の新聞広告を掲載していました。

f0077493_18373940.jpg


キャッチコピーによると


今日は4年に1度のにんにく2.29の日

だそうです。

にんにくに関する商品を販売している会社の
語呂合わせによる記念日の創出だと思うのですが
なかなか、うまいですね。

この日を虎視眈々と狙っていて
ここぞとばかりに15段広告を出稿したのでしょうか。

4年に1度というところに、はかなさが漂うのですが
かなりインパクトのある企画だと思いました。

類似した商品を扱っている他社さんは
『やられた!!』と歯ぎしりしているのでは
ないでしょうか?



3月24日のホワイトデーを考案したのは
石村萬盛堂です。

バレンタインデーしかなかった当時、お返しの日がないのはおかしいと
マシュマロデーを発案し、やがて今のホワイトデーになり日本中に
拡がったそうです。


それをヒントに
毎月10日は月(ガツ)10(ト)=ガットの日として
なにか企むのも面白いかも!!!



ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-02-29 18:41 | 気になったこと

悲願の着工

ついに九州新幹線長崎ルートの着工に与党が
ゴーサインを出しました。

f0077493_2083358.jpg


かれこれ8〜9年前、
長崎にも新幹線を!のかけ声のもとに
誘致活動のお手伝いをしました。
ポスター、新聞広告、パンフレット、ラッピングバス等の
デザインを担当させていただき、
蝦子能収さんのイラストをキービジュアルにすべく
東京まで打ち合わせに行った事を思い出します。

テレビで見たまんまの蝦子さんは、
打ち合わせの時、僕が蝦子さんのタッチを似せて描いたラフを見て
「これをそのまま使えばいいじゃない!」と
とぼけた事を言って周りを驚かせました。

そんな事を言いつつも、上がってきた線画のイラストには
トレーシングペーパーの上からびっしりと色指定が
されていて、その精密さにもびっくりしました。

f0077493_2091199.jpg


いろいろと広報活動をしながら
ようやく、というか、やっと着工の了承を得たようですが
それは、ほぼ政治の力によるものであって、
我々がたずさわった広告の力なんて微々たるものです。

開通後の財政負担を考えると問題は山積みのようですが
今回のニュースは、ようやく実ったうれしさがありました。



ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-02-28 20:10 | 気になったこと

3年目の…

先週23日でブログ開設3年目に突入いたしました。

…という事は、また一つ歳をとった訳でもあり
年月の過ぎ行く早さに驚いています。



僕自身、『新しい事』に取りかかるための腰は
かなり重い方だと自認していて、
ホームページ開設やブログデビューも、つい何年か前の事。
始めるにはかなり遅い時期です。

その他にも、もっと早くしておけば良かった!
なんて後悔する事も多々あるのですが、
やるべき事はすべて最適の時期に出会うものなのだ
と妙に納得してしまう自分もいるのです。


けれど、新しい事に今すぐとりかかられる方法があります。






例えば…

もし、ブログをしようか?どうしようか?と
迷っている人がいるならば
3年後の自分をイメージしてみて下さい。


ブログをしようか迷っているわけですから
ブログに興味がある事には間違いないはずです。

そんな方は、おおきな事故等アクシデントに遭遇しないかぎりは、
3年後にはすでにブログをしている可能性は大きいですよね。

その3年後の自分にタイムトリップしてみて下さい。

『あ〜もっと早くすればよかったなぁ』と
無理矢理にでも3年後の自分はそう思っているとイメージするのです。


『あ〜〜〜、もっと早くすれば………』


と思っていると突然タイムトリップ!!!


3年前の今の自分に戻ってきました!


3年後の自分は『もっと早くすれば………』と
後悔してた。そして自分は今という『過去』に戻ってきた。
なんてラッキーなんだ!!!


そういうイマジネーションを持てば
なんの躊躇もなしに今からすぐに始めようと
思えませんか?


どんな事にもこの方法は適用できると思います。


本当は3年前には戻れませんので
とりかかるには、やっぱり『今』しかありませんね。





ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-02-25 20:28 | 仕事のこと

書体というデザイン

f0077493_2240714.jpg





ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-02-21 22:40

プラス思考!

いい話を聞きました。


f0077493_17432431.jpg
…からプラスの事とマイナスの事をしゃべると

f0077493_17441333.jpg

…になり、

マイナスの事をしゃべっても、

f0077493_17445678.jpg


何の意味もない。



プラスの事をしゃべると














f0077493_17452757.jpg


…のです!!





何かを成し遂げたいのであれば
口から出てくる言葉は常にプラスの事を!!




なるほどっっっ!!




ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-02-20 17:48 | 仕事のこと

異動の季節

先週末に以前お世話になった広告代理店の方の
送別会に参加しました。

他にも僕の知っている何名かが異動のため
遠方へといかれる予定で
そんな季節なんだな、とあらためて感じるのでした。

世の中的には、これからいろいろな旅立ちや新たな出会いが
始まります。

異動のないわが社は、
せめて仕事に対しては
新たなるステージへ異動する気持ちで
いろいろと取り組んでいきたいなと思っています。



ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-02-18 20:13 | 仕事のこと

銀行の営業マン

ある案件にて銀行の営業マンとの打ち合わせ。

専門用語を並べて、いかにメリットがあるのか
クドクド説明するのはいいが、
何を言っているのか理解できない。

わざと難しく言っているのかな…

営業マンがしゃべればしゃべるほど、

胡散くさく聞こえてくる。

メリットがメリットとして聞こえなくなってくる。

どこかに、損する仕組みが隠れているのではないかと
思えてくる。

ひょっとしたら騙そうとしているのではないかと思えてくる。



こちらのニーズを把握してないから
ピントのはずれた所で、
一生懸命ひとりよがりのセールストークをしてくる。

だんだん頭にきたが
その話を無視し、資料を黙読すると
たしかにメリットはあるようだ。


相手を何がなんでも説得させようとする
営業はダメですね。

せっかくメリットのある案件なんだから
わざわざ不信感を持たせるような事したらダメですよ。





こちらにとっては、いい勉強になりましたが…





ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-02-15 14:26 | 仕事のこと

決心したからには…

やりたい事を明確にするためには
まず、やりたくない事を明確にしなければならない。


そして、やりたくない事を決めたからには、
徐々にとか、様子を見ながら、などという発想を捨て
しっかりと『やめる』意志決定をしなければならない。


やりたくない事をやめる事で、
やりたい事へ注ぐ力も大きなものとなる。


やりたくない事に力を奪われることによって
本来やりたい事も中途半端で終わってしまっては意味がない。


『やりたくない事』とは、
意志そのものであって
単なるわがままであってはならない。


あとは、『やりたくない事』をやめる行動をするかどうか、だけだ。




ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-02-14 21:40 | 仕事のこと

先日の結果…

NGの出たメインビジュアルのバリエーションをつくり、

違う方向でのプランも制作し、

最悪、撮影しなおしの場合のスタッフの調整と日程も確保し、

再プレゼン。




そして、クライアントOKをいただきました。

撮影しなおしの結果は免れました。


ホッとしました。



ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-02-13 21:35 | 仕事のこと

連休開けの朝から…

連休開けの朝から強烈な電話です。

撮影済みのメインヴィジュアルに
クライアントからNGが出ました!!!

でも、ヘコんだり激怒したりケツをまくったりしません!

双方納得のいく解決方法を提示します!!



ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-02-12 21:33 | 仕事のこと