ブログトップ

ガッ!とやります。一代日記

gutdesign.exblog.jp

<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

オープニングパーティ

あるオープニングパーティーに参加。

壇上には、

王監督、九重部屋親方(千代の富士)、山本“KID”徳郁
K1ファイター武蔵、金田正一、秋山幸二etc

豪華メンバーがズラリ!!

f0077493_16545552.jpg



さて、なんのパーティでしょう?





ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-03-31 16:48 | 気になったこと

新シンボルマーク誕生!

創業以来、ずっと使用しておりましたロゴタイプを
4月1日より変更することにいたしました。

創業11年目を迎え、
これからのガットデザインの活動において
新しい指針を提示しなくてはならないと勝手に思い、
今までは、ロゴタイプのみというスタイルで
展開しておりましたが、11年目にして
シンボルマークを採用することにいたしました。

従来の『がっ!とやります。ガットデザイン』
のキャッチフレーズも、新たなコンセプトワードに変わり、
シンボルマークも非常にわかりやすい、ある意味『えっ〜???』と
いうようなものになっています。

4月1日にお披露目したいと思います。

ガットデザインのこれからの活動の意気込みがこもってます。




ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-03-26 22:37

感激のワ!

僕の地元、下関市発行の情報誌のデザイン制作を
お手伝いしていまして、そのせいでもないのですが
休日に田舎に帰ってきました。

海響館にて、
某ケイタイ会社のCMで大ブレイク!
『スナメリ』に会ってきましたよ。

さすがに大人気で、すごい人だかり。
後ろの方からしか見えませんでしたが、
わが娘の渾身の撮影で、感激の『ワ』をゲットしました!

f0077493_055297.jpg


かわいいですねぇ。




ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-03-24 00:07

その口ぐせは……

『急ぎ』のデータ送信の依頼。

時間はすでに夜も更けて……

『取り急ぎ送信先のメールアドレスを
FAXしてください!!』と私。

けれども担当者は、まだ社内にはいない様子。
FAXするには少々時間が必要、との事

『では、口頭でけっこうですので
アドレスを教えてください!!』
急いでいましたからね。

携帯の向こうで

担当者『では、言いますね。g u t』
(本当のアドレスは書けませんのでうちのアドレスで代用)

私(確認のため)『g u t』

担当者『え〜、ドット』

私『a  ドット』

担当者『いえ!ドットです』

私『e a ドット?』

担当者『ドットだけです。』

私『……』

担当者『え〜d i a え〜a ドット』

私『a d i a a  aドット?』

担当者『違います。え〜d i a え〜……』



私『スミマセン、待ちますから
やっぱりFAXでアドレス教えてください……』





以上……(泣)







ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-03-21 23:53 | 仕事のこと

見積り依頼の返答は?

あるクライアントさんとの打ち合わせでの席上。

現在テスト的に作っているチラシを見せられて
同じ体裁でデザイン料はいくらでできるか、見積り依頼をされた。

そのチラシを見せられたとたん
『これではダメだ。売れないな』と思った。

あまりにも、売り手側の一方的な情報を網羅しただけの
ひとりよがり的なつくりになっていたからだ。

僕は、より効果のあるチラシを制作するには
どのようにすべきかアドバイスをしたうえで
デザイン料金を提示した。

多分クライアントは、
もっと安いデザイン料を期待していただろう。

単純に、掲載すべき情報を与えられ
それをきれいにレイアウトするだけなら
いくらでも安くできる。

チラシという枠を埋めるだけのデザインと
チラシの向こう側、すなわちお客とそのお客が
生むであろう利益の事を考えたデザインとでは
そのデザインの価値が違うのは当然のことだと思う。



デザイン料を安く提示すれば仕事をいただけるだろう

…という考えよりも

価値あるデザインを提供することで、結果、クライアントに
喜んでもらえ、その対価として適正なデザイン料をいただこう

…という考えを持つほうが真っ当ではないだろうか。



ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-03-19 23:51

ついに…

マスク登場。

症状が悪化してきたので…

いやぁ、花粉はつらい。


本日、打ち合わせにこられた方もマスクを
されていたので、おぉ同類!と喜んだのですが


『風邪をひいてしまいまして…』と


まったく見当違いでした。
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-03-13 21:44 | 仕事のこと

反響あり!

3月に創刊した当社オリジナルの
コミュニケーションツール『enjin』の反響が
あちこちありまして、なんともうれしい限りです。


こちらのブログにも記されているように
「顧問先に対して、どのような付加価値を提供することが出来るのか」を
今まで以上に意識して業務に取り組まなければならない
…と強く感じています。


福岡にはデザイン事務所やプロダクションやフリーランスなど
その数は600社以上といわれています。


そして、皆が『デザイン』を生業としているので
いわゆる『うまいデザイン』をする人達は掃いて捨てるほど
いるわけです。また、新しい才能をもった人材も次々と現れてきます。

その中で、いかに生き残っていくのか
真剣に考えていく事はとても大切な事です。

目先だけの忙しさに安心して、ビジョンも持たず
ただ目の前の作業をこなし売り上げを確保している毎日では
なんの将来性もありません。

現状を打破していくには、たった小さな事でも
ひとつずつでも実行していくしか方法はないように思います。





『リスクを負わないことがリスクである』




何も行動しないことは、最悪の事態です。





ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-03-12 18:58 | 仕事のこと

再び鹿児島へ

1月以来の鹿児島ロケ。今回も日帰りでガンバッテます!

今回は代理店さんの運転する車で朝6時出発。
スタッフを途中で拾いつつ一路鹿児島へ!!

…と、勢いはいいものの車内では爆睡してしまいました。
目が覚めたら鹿児島でした…
(Mさん一人運転させてスミマセン)

今回も、前回に引き続き澄み渡るような青空で
絶好のロケ日和!僕の『晴れ男』っぷりには我ながら
感心してしまいます。

f0077493_22174028.jpg
f0077493_2218920.jpg
f0077493_22183420.jpg


今回のロケは大成功。
ばっちりいい絵が撮れました。

工場見学、霧島神宮参拝、足湯につかって
さぁ!福岡に帰るぞ!

…と、勢いはいいものの車内では爆睡してしまいました。
目が覚めたら熊本でした…
(Y君一人運転させてスミマセン)

スタッフのみなさんお疲れさまでした。



ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-03-08 22:16 | 仕事のこと

開設おめでとうございます!

『いまどき
自社のホームページがない
と言う事は、
この世に会社が存在していない
事と一緒だ!』


という危機感のもと、増本とうきゅう税理士事務所様から
ホームページ制作のご依頼が昨年ありました。

増本とうきゅう税理士事務所様は、
僕が独立した頃から財務を担当していただいていて
随分と長いおつきあいになります。


『かかりつけ』というパートナーシップ

というコンセプトワークから、
税理士事務所らしからぬロゴマーク制作も
お手伝いさせていただいており、ようやくホームページも
完成いたしました。

f0077493_18401943.jpg


確定申告もそろそろ大詰めの時期です。
そんな作業に時間をとられるよりも本業として
もっとやる事があるのに!
とか、会社の財務をお願いしている
税理士がいまいちピリっとこない!

などなど、お困りの方は
増本とうきゅう税理士事務所にご相談されてみては
いかがでしょう?

当社も10年近くお世話になっている税理士事務所
ですので、間違いはありませんよ。


増本とうきゅう税理士事務所





ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-03-04 18:41 | 仕事のこと

enjin(エンジン)創刊!

本日3月3日は、ガットデザインの創業記念日です。
昨年、創業10周年記念としてTシャツを制作しプレゼントしてから
あっという間の11年目に突入です。

今年は、創業日を記念して『enjin(エンジン)』という
ニュースレターを創刊いたしました。

f0077493_199496.jpg


ネーミングの由来は、
『人との縁』すなわち『縁人(えんじん)』、
はたまたこのツールでほんのひととき
『まる〜い人(円人)』達が増えたらいいな、
と願いをこめて、
はたまた『エンジン(Engine)全開!』日々の活力の手助けになるように
…です!

創刊といいましても、メールに添付して送信する
ペラ1枚の情報誌ですが、送信させていただいた皆様に
少しでもお役にたてて楽しんでもらえるよう思いをこめて
制作しました。

毎月1回発行予定です。

お手元に届いていらっしゃらない方で
愛読希望の方は、メールください。
直ちに送信いたします!

…でも、過剰に期待しないでくださいね。

メールアドレスは、
gut@diana.dti.ne.jp




ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-03-03 19:12 | 気になったこと