ブログトップ

ガッ!とやります。一代日記

gutdesign.exblog.jp

<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

出会いの稽古

今週にかけて当社は来客ラッシュ。

いろいろな方とお話しさせていただきました。

会社に来られる方を待っているだけではだめなので
夜は、人に“出”会うために交流会に参加。

ホテル西鉄インで行なわれたビジネス交流会。

f0077493_1727084.jpg

たくさんの方と名刺交換させていただき
なおかつ、こういった交流会に参加した時の『コツ』なんぞを
レクチャーしてもらったりして…

人に会う『稽古』には交流会はもってこいですね。



ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-04-24 17:24 | 仕事のこと

紙媒体の行方…

まったく面識のない東京在住の方、石川県在住の方から
たて続けにメールを頂戴いたしまして驚いています。

今さらながら、ネットの凄さ、面白さを実感しています。


5月より紙の価格が15%上がるという情報があります。
当社がたずさわっている広告の仕事は紙媒体がメインで
非常にアナログと言えます。

まだまだ成長市場であるwebの世界と
無くなりはしないが成長が見込めない紙媒体の世界。

ここにきて、この二つの媒体の現実を感じていて
そこに追い討ちをかけるように携帯からのHPの
アクセス利用が伸びている事実。

現に『ジャパネットたかた』のネット販売は300億円を超え
携帯からの購入者も激増しているらしい。

今後、企業にとっての販促活動は、
ますますwebへとその比重が大きくなり、
予算配分でも紙媒体は不利になってくるでしょう。

インターネットというインフラを
どう仕事に取り込んで行くか。

『webはむずかしそうでよくわからん!』

とは、言ってられない現実があります。



ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-04-22 17:22 | 仕事のこと

ドコモのロゴリニューアル

ドコモの突然のロゴリニューアルの
ニュースにビックリです。

新しいロゴに対する意見は賛否両論でしょうが
ここまでのブランドイメージを築きあげてきたマンモス企業が
ロゴを変更するという出来事は大変な事です。

当社のロゴリニューアルとはワケが違います!(笑)

いずれ業界誌でロゴ決定までの舞台裏が特集されるのでしょうが
誰のデザインなのか非常に気になるところです。


f0077493_20372115.jpg



面白かったのは、コーポレートカラーに
“ついに”赤を使用した、ということです。

…というのも、今まで赤色は今はなきボーダフォンの
コーポレートカラーでしたので、原則ドコモの広告で赤色を
大きな範囲で使用することはできなかったのです。

当時、ドコモの仕事にたずさわっていた時は
この“色”で非常に苦労しました。

赤はボーダフォンのカラーでNG。
オレンジはauのカラーでNG。
本来コーポレートカラー的な扱いで使用していた青は
なぜか、デザインに使いたくないとのオーダーがあったりして
もう、こうなると使う色は、黄色か緑か黒しかないわけで…

代理店のディレクターの方とずいぶん頭を悩ませていました。

ボーダフォンがソフトバンクにかわったとたん
それはもう待ってました!とばかりに
広告にバンバン赤を使い始めましたからね。

人間の五感のうち視覚が占める割合は約90%で
その視覚情報のうち80%が色の情報であるといわれていますから
それほど色というのは企業イメージをかたちつくる上で
重要であると言えます。

堂々と使用できる赤を手にいれて
今後ドコモは巻き返しがはかれるのでしょうか?

ドコモユーザーとしては気になるところです。


ところで

手のひらに、明日をのせて。

というブランドスローガン。
……どっ、どうなんでしょう?



ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-04-18 20:40

ビジネス交流会

九州経済産業局が主宰する
ビジネス交流会に参加してきました。

このような交流会なるものに参加する事はほとんどなく、
“デザイン”というせまい世界にいる自分にとって、
異業種の方々が集う場に積極的に出かけてみるのは
とても有意義な事でないかと思い
(ビジネスチャンスの下心を持ちつつ(笑))
参加してみました。

博多駅近くの福岡合同庁舎の地下レストランで
開催されたのですが、かなりの参加者。

多くの皆様と名刺交換させていただき
わが社の推奨する『アドメイシ』が大活躍いたしました。
『アドメイシ』だと、初対面の方でも名刺を渡したとたん
一気に話題が拡がります。興味を持っていただける
スピードが違います!

このような交流会に参加して、
どのようにすべきかおおよそ理解できました。

ポイントは、
『とにかく突撃する!』です。

相手から名刺交換にきてもらえるだろうと
ボーっと立っていると確実に孤立してしまいます。
ぼそぼそとテーブルにある食事をとるしかないのです。

とにかく自分からきっかけをつくって
名刺交換!突撃あるのみです。

ただ、相手に入り込むタイミングは
慣れないと難しいかもしれません。


そんな感じで、結局、食した料理はピザひときれのみ。
集いが終わったあとは、へとへとでした。


うん!いい経験になった!
次回も参加してみようと思うのでした。




ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-04-16 09:16 | 仕事のこと

学食にて

朝一番から、八女の西日本短期大学附属高校へ。

校報誌の新学期号の撮影のためです。

f0077493_13442877.jpg

今回は初めて『学食』に取材のためお邪魔しました。

当たり前ですが、メニューの豊富さと価格の安さにびっくり!

f0077493_1345950.jpg
↑ソースカツ丼400円

取材中、昼食時間となり怒濤のごとく生徒さんたちが
押し寄せてきました!
僕達もその中にまじって昼食をいただいていたのですが


ある感動する出来事が!!


いち早く食べ終わった僕のテーブルに
女子学生のひとりがつかつかと歩み寄ってきて、
『お下げします』と、食器トレイを持っていってくれたのです。

これには、びっくりしました。

そして、他のスタッフが食べ終えた頃にも
同じように、女子学生がやってきてトレイをさげてくれました。

この行動は、先生に指示されてしているのではなく
自発的にしているようで、聞いて見るとバレー部所属の生徒とか。

運動部に所属している生徒さんは、
礼儀に関しては他の生徒さんよりもズバ抜けていて
今回の行動とか、あいさつとか驚くほどきっちりとできています。

スポーツが人間を磨くよい例ではないでしょうか?

来年度の入学案内パンフレットも
制作させていただく事になり、西日本短期大学附属高校の
良いところをたくさん見つけられたらと思っています。



ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-04-11 13:43 | 仕事のこと

糸島のデザイン事務所へ

ニ丈町まで撮影のディレクションの仕事の後、
地元の糸島で活躍されているデザイン事務所にお伺いしました。

f0077493_13313095.jpg

イーデザインショップさんは
事業のひとつとして、家庭のたまったデジカメ写真で
本格オーダーメイド写真集を制作するサービスを
展開されています。

enaena

写真集のサンプルを実際に見せていただいたのですが
さすがプロ仕様!商品としての仕上がりはとても
素晴らしいものでした。

糸島という田舎で(失礼!)一見不利に思える環境で
逆にそこでしかできないビジネススタイルを
デザインというフィールドの中で確立されようと
している、ある意味目標とすべき人物です。

いろいろと話も弾み、気付けばみっちり3時間。
帰る頃には、外はまっ暗でした。
比喩ではなく本当に…(街灯が少ないからですね(笑))

いろいろと勉強になったひとときでした。
ありがとうございました!



ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-04-10 13:43 | 仕事のこと

ちょっぴり贅沢

新しいシンボルマークをつくって
はじめてのわが社のツール。





f0077493_2154424.jpg



『!』の部分を『金箔押し』の印刷技術をつかって
ちょっぴり贅沢にしてみました。



ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-04-08 21:07

ついつい訪販に手を出した。

…あやしい仕事を始めたわけではなく…

たまに、会社にやってくる和菓子の訪問販売員。

駅弁売りのように箱の中に和菓子を入れて
突然飛び込みで会社にやってくる。

その度胸はたいしたものだ。

販売ノルマなど厳しいのかな?と
思いつつも、いつもは追い返している。

…が!今回はなぜか自分でもわからないのだが
即決で購入してしまった。

それは







f0077493_20595749.jpg
さくらもち!!


なつかしさと、ピッタリの季節感とかが
購買意欲に火をつけたのか?




おいしかったですよ!
(メタボ注意)



ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-04-07 20:53 | 仕事のこと

サクラ

天気予報によると明日は雨で
桜も見納めのようですね。

f0077493_2124016.jpg


土曜日ということもあって
きっと最後の花見のチャンス。
今夜はあちこちの公園で盛り上がることでしょう。

僕といえば…



きっちりと仕事です。
働きますよ!



ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-04-05 21:26 | 気になったこと

二丈町にて

お寺の記念誌制作の打ち合わせのため
二丈町まで足をのばしました。

すこぶる天気がよくながめも抜群

f0077493_2054528.jpg


海の見える風景は、やっぱりいいですね。


ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-04-04 20:53 | 仕事のこと