ブログトップ

ガッ!とやります。一代日記

gutdesign.exblog.jp

<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

これも時代の変化?

仕事をしている時、突然外から音楽が聞こえてきた。


♪わらびぃも〜ち〜♪


♪プリップリッとつめたい〜♪


あまくて……グッー!!


おやつに……グッー!!


美容に……グッー!!


♪プリップリップリッ♪


グッー!!の、グッー!!の、グッー!!


♪早く来ないとなくなっちゃうよ〜♪





思わずスタッフ共々大爆笑。


わらび餅の移動販売のテープなのですが
以前は、チリンチリンチリンと鐘の音がして

わ〜らびぃ〜もちぃ〜

といった、風情のあるものだったと思うのですが…


グッー!!の、グッー!!の、グッー!!

ですから、確かにインパクトがあり
みなさん興味深げにベランダに出てました。




う〜む…… 

時代は移ろうものですね。





ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-06-30 20:07

もはや寿命…?

最近、マッキントッシュの調子がよくありません。

CD-ROMの読みとりが不安定で
繁盛にフリーズするようになってしまいました。

机の下に収まっているMACの裏側の換気孔を見て





うぎゃ〜!!!




f0077493_16335048.jpg
↑ホコリだらけっ

さっそく掃除して
MACの動きもなんだか早くなった感じ♪

f0077493_16343950.jpg
↑スッキリきれいに!


MAC回復かっっっ!


CD-ROMを挿入してみると♪














………やっぱり気のせいでした







ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-06-27 16:32

できる店

先週末、友人の誘いで
小料理屋で食事をしました。

初めて訪れるその小さなお店は
アクロス福岡と赤煉瓦文化館の中間に
位置する飲食街の一画にあります。

僕より下の世代の大将とアルバイトの女の子とで
切り盛りしているカウンターだけのお店。

本日、そのお店から感謝のはがきが届きました。

f0077493_16304711.jpg

このように、初めて来店してくれた客に対して
はがきを出す店はあまりありません。

はがきを見ると、
『また顔でも出そうか』と思うものです。

たった50円と数分の手間。

感動と印象を残す大きな販促ツールなのですが
多くの店がしてないんですよね。

非常にもったいないと思います。



ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-06-24 16:27 | 仕事のこと

TPI心理テスト

アドメイシの制作依頼をいただいた(株)ヒューマンアシストさんは、
コーチングやカウンセリングを行なっている会社でして、
僕も『TPI心理テスト』なるものをしていただきました。

『TPI心理テスト』を調べてみますと
1970年に東京大学の心理研究グループでつくられた
心理テストです。

『TPI心理テスト』がよくわかるHP

500問におよぶ質問を『はい・いいえ』でチェックしていき
潜在意識の状態を解析していただきました。

f0077493_19295398.jpg

『TPI心理テスト』については
来月号の『エンジン』にて特集組みます(笑)


『TPI心理テスト』


マジ凄いっすよ………




ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-06-23 19:32

梅雨と紫陽花と会社訪問

デザイン専門学校より、1名会社訪問にこられました。

事務所近くにある学校のようですが
ガットデザインをネットで知り、当社に電話してきて
アポをとり訪問してきた、という女性の生徒さんでした。

そのやる気はたいしたものです。

僕の23年前にはそのようなモチベーションは
持っていませんでした…


時代は変われど
梅雨は変わらずやってきて
紫陽花は変わらず咲き誇る


f0077493_20543240.jpg



え〜、特に意味はないです。

失礼しました。
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-06-20 20:46 | 気になったこと

気配りのスポーツ

全米オープンゴルフでは
タイガーウッズが激闘の末、優勝いたしました。

最終日、ロコ・メディエイトと同スコアにてホールアウト。

翌日1対1で18ホール戦うプレーオフでも勝負がつかず
予選も含め、実にトータル91ホールめにて決着がつくという
すさまじい試合でした。

眠い目をこすり、明け方までその勝負の行方を
テレビで観ていたのですが、
つくづくゴルフは『オモシロイ』スポーツだと思います。

なにが『オモシロイ』って、
今回のような1対1の勝負になったにもかかわらず
基本的に『気配り』のスポーツだからです。

たいてい勝負事は、相手の嫌がる事、弱いところを積極的に攻めることで
自分に有利に、そして勝利に導こうとします。


ゴルフをされる方にはピンとくるかもしれませんが
ゴルフプレーにおいては『マナー』が重要視されます。

けっしてスウィング中に、
不快な音を意図的に出してはいけませんし、
相手のパットラインの上をズケズケと歩くことも
してはいけません。

自分の良いプレーを相手に見せつけて
プレッシャーを与えるという心理的作戦は
あるかもしれませんが、『マナー』を度外視することは
許されないスポーツなのです。


周りに迷惑をかけてはいけない。
マナーを守らなくてはいけない。
気配りをしなくてはいけない。

いっけん息苦しそうなスポーツですが
それは、普通に社会生活でもいえる事で
いわば、ゴルフはそれらの実践の場でもあるともいえます。

そう考えると
やっぱりゴルフは『オモシロイ』のです。






ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-06-19 17:35 | 趣味のこと

インディ・ジョーンズ4

21日より全国ロードショーの
『インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国』を
先行上映された日曜日に愛娘と観てきました。

久しぶりに見るハリソン・フォードは歳をとってしまい
おじいさんのようでした…

映画自体は、従来のパターンの
お金をかけたプログラムピクチャーという感じで
非常にわかりやすいものでした。

手の込んだ圧倒的な映像もCGを見慣れてしまった昨今
別段驚きも興奮もないのが、僕自身歳をとってしまった
証拠かもしれないですね。

…とはいえ、エンターテイメントとしては
十分楽しめるので時間つぶしにはいいと思います。

先行上映なのに館内はけっこうガラガラだったのは
シリーズ映画のツライところ???

ついつい『DVDになるまで待つ』

と、なりがちですが、たまには映画館に足をのばすのも
いいですね。




ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-06-18 17:33

緊急出動

以前からお手伝いさせていただいていた
二丈町の寺院の記念誌制作もようやく色校正が出て
クライアントさんの最終確認を待つまでになりました。

色校正は、先日より先方に届けられており
最終確認を印刷会社の営業さんが現地にて行なう予定でした



……が!


お寺さん側より


「藤井さんは来られないんですか……」という


なんとも不安げな電話の声。


本日、二丈町まで行く予定は組んでなく
打ち合わせに行く事ができないとお断りしてたのですが、
電話を切ったあとで
やっぱりそんな声を聞くと黙っているわけにはいかない!!

すかさず電話して

「お伺いいたします!」


急いで自宅まで車をとりに戻り
1時間20分後には二丈町にいたのでした。

f0077493_20303751.jpg
僕と打ち合わせをする事で
先方も随分と安心され、喜ばれ、
緊急対応して本当によかったと思いました。


デザインで「!」を提供する


この理念を忘れてはいけませんでした!





ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-06-17 20:33 | 仕事のこと

ようやく視聴

ビジネス系のセミナーの模様を収録したDVDを購入しました。
…といっても、それは3週間前にさかのぼる話。

●万円とけっこういい値段がしたにも関らず
視聴する余裕もなく、ついほったらかしにしていました。

なぜ購入したかというと、セミナーの一つに
ある販売店のドン底からの成功事例を書籍として出版された社長自ら
講師として登場されていたから。

もちろん、僕はその書籍は読んでいました。

ここにきて、ようやく(…単なる横着ですが)
視聴する事ができ、早朝に、仕事の合間に、とおベンキョウした
次第です。

ほぼ全般、店舗経営の、いわゆる繁盛店のつくり方
といった感じなのですが、とてもわかりやすくためになるものでした。

このような事をベンキョウしておくと、自社はもちろん
広告宣伝を必要とする店舗系のクライアントさんにも
お役にたてるのでは、と思っています。

クライアントさんに、
デザイン以外に助言できる事の幅が拡がると
それだけで当社の付加価値があがるのではないかと思います。

みなさん忙しくて、ビジネス系の勉強をしている
クライアントさんは案外少ないですからね。





ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-06-16 20:24 | 仕事のこと

新ロゴの意味は?

ずいぶん前に完成していたのですが
ようやくクライアント様のホームページに発表されましたので
当ブログにてもご紹介いたします。


株式会社コアマネジメント様のロゴです。





f0077493_17572552.jpg






ロゴの意味するところはこちらにてどうぞ!




ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-06-11 17:56