ブログトップ

ガッ!とやります。一代日記

gutdesign.exblog.jp

<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

相当、仕事モード

早いもので、7月もあっという間に
終わろうとしています。

今月を振り返ってみると、かなり働きました!

早朝7時30分出社は、あいもかわらず実行していまして
その朝の時間も仕事に費やし、

なので、通常「あぁもう夜九時か…」と思ってても
実は、早朝2時間分オンすると夜11時になってる勘定で、
なおかつ、移動中も家に帰ってもアイデアを考えているので
寝ている時以外の時間はすべて仕事モードという事になります。

そうはいっても、お酒を飲みに行ったりして
気を紛らわす術は知っていますので、今のこの状況が
苦痛というわけではなく、むしろ好きかもしれません。




脳みそが溶けるほどアイデアを考えて

肩と首が悲鳴をあげてもキーボードを叩き

目が真っ赤になるほどPCにむかってデザインする。



そして、仕事後の一杯のビールですべてが救われる…





とても有難いことだと思っています。
ありがとうございます。





暑中お見舞い申し上げますガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-07-30 08:52 | 仕事のこと

今月最後の…

撮影の仕事…

撮影の合間、席をはずして携帯電話をしている時
なんと日本ハムのダルビッシュ有選手とニアミス!!!








…したらしいです。






近くにいたのに僕がまったく気付かず、
後で教えてもらってガックリでした。







f0077493_916178.jpg
西鉄グランドホテルでは、
当社が制作のお手伝いした巨大なカンバンが掲出されています。
機会があればそのカンバンが告知しているフェアを堪能されてみて下さい。



暑中お見舞い申し上げますガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-07-28 09:10 | 仕事のこと

しみじみ焼酎

本日も撮影の仕事。

指示を出すばかりではなく、余計な光を遮る
暗幕持ちもしっかりと手伝ってます(笑)


f0077493_8422524.jpg


夜、事務所に戻ってからは、
明日の印刷入稿の物件のデータ制作作業。
傍らでは、ライターさんが最終校正の作業をもくもくと
されてます。

夜中までみっちり働いたあとは、
さっきまで会社にいたライターさんの旦那さんが
やっているちろりさんへ顔をだしました。

すでにライターさんは、カウンターに入って
旦那さんを手伝っているというなんとも働き者。

夕食はとっていなかったのですがあまり空腹感を感じず、
つまみ程度の豆腐とらっきょうを注文したらこれが大当り。

ご主人のこだわりを感じずにはいられない逸品でした。



本日も良く働いた…と
しみじみ焼酎を傾けカウンターでひとり夜は更けていくのでした。




f0077493_963637.jpg





暑中お見舞い申し上げますガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-07-25 08:39 | 仕事のこと

コンセプトメーキング

何をつくるにもコンセプトは大事。
そこが、しっかりとしていないと
できあがったデザインは、なんの説得力もない。

なので、コンセプトメーキングの作業は
デザインの一環として、とても重要な位置にある。

ディスカッションの中
ポン!とピッカピカのコンセプトワードが出て来る瞬間は
なんともクリエイティビティにあふれている。

そんな現場に立ちあえた本日の仕事がひとつ。

ここから先は、どうデザインするか!なのです(汗)




暑中お見舞い申し上げますガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-07-23 13:36 | 仕事のこと

休み開け

連休開け(…といっても土日ちょぼちょぼ働いていましたが)
だらけた体に喝をいれるべく本日の仕事は撮影の立合い。
朝一から夜まで終日です。

ロケありセットありで、実は今月だけでもすでに3本目の撮影で
月末までにあと2本控えているといった状況です。

カメラマンの視点、デザイナーの視点
そして広告の目的のための視点を考慮して
的確な判断でOKを出していかなくてはいけません。


f0077493_13322028.jpg



ポスターやパンフレットなどに
なにげなく掲載されている写真にも
僕達のようなディレクターやデザイナーの指示が
反映されていることをどうぞお忘れなく。




暑中お見舞いもうしあげますガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-07-22 13:35 | 仕事のこと

マッサージ

久しぶりの筋トレで首の筋を傷めてしまい

シップを貼るも気休めに過ぎず

2週間ズルズルと痛みを引きずり

連日の徹夜と多忙で、ついに首から肩にかけての
悲鳴に似た痛みに我慢できず整骨院に飛び込んだ。

マッサージでこねくりまわされて
スッキリしたものの揉み返しとやらで、
以前にもまして肩がカッチカッチになってしまった。

PCの前に座るのがツライが、
当分、この痛みとつきあうしかなさそうだ。




暑中お見舞い申し上げますガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-07-17 18:58

暑中お見舞い申し上げます

f0077493_1853115.jpg





ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-07-15 18:44

今年の山笠は…

追い山の日程が平日ということもあり

自分の中では、実感として、なんとなく盛り上がりに
欠けてる感じ。

なので、追い山前日の街の賑わいを肌で感じようと
1人中洲に繰りだすも…



f0077493_17521162.jpg



飾り山は見事だけど、やっぱり盛り上がりにかけ、
弟のバーでちょいと飲んで
さっさと帰ってしまったのでした。


昨年はあんなに盛り上がったのに…




ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-07-14 17:51

時代に乗れないオジサンのぼやき

話題の『iPhone』いよいよ発売。

ケータイも新時代を迎えています。

…ですが!僕の愛用しているケータイは
今だにドコモのP506という機種。


しかもmove。


FOMAにほぼ完全移行している現在、
movaが使えなくなる事は必至です。


なのにmove。


電話ができて、メールが送れて、
写メが撮れたら別にそれでいいんです。



ワンセグ?



そこまでテレビを見たいとは思いません。

僕のケータイも画面部分だけをクルリとヨコに
倒すと遠めからは、いかにもワンセグ機能を使ってる
ように見えます。



おサイフケータイ?



男はだまって現金払いです。



デコメール?



デコメールが届いた時は
なにやら長いアドレスが表記されて
そこにアクセスするとデコメールが現れます。
つい最近までそれが普通だと思ってました。

メールは文字とささやかな絵文字で十分!
派手なデコレーションは不要です。



iPhone?



僕のケータイも画面をつまんだり、
指でタッチしてみたりしてると遠めからは、
iPhoneのように見えます。



電話ができて、メールが送れて、
写メが撮れたら別にそれでいいんです。


あまりの古さと地味さに、みかねた僕の甥っこが
ドラゴンのシールを貼ってくれました。


f0077493_2065496.jpg


僕の中ではめちゃカッコイイP506です。


『最後の“ムーバー”』と呼ばれようとも
バッテリーが壊れない限り使い続けます。




時代に乗れないオジサンのぼやきでした。






ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-07-11 20:05 | 気になったこと

ボツ案に光りを!

競合コンペに負けてしまうと
一生懸命つくったデザインプランは
世間の人目に触れることもなく静かに消えていきます。

それは、敗者の宿命なのですが
制作の労力を考えるとあまりにもはかなすぎる。

今回、その競合で負けてしまった『からつ競艇』のレース告知の
ポスタープランをせめて、この場でも発表させていただきたい!
(すでにレースは一般告知されていますから)

『佐賀新聞社杯』という冠がついた今回のレース。
それを受けて、号外の新聞からボートが飛び出してくる
といったアイデアを夏の季節感も意識したポスターにしてみました。


f0077493_9144396.jpg


けっこうな自信作だったのですが
結果は第2位でした。



ちなみに決定案はコレ↓↓↓


f0077493_965061.jpg





ボツプランに光を!!


今後も機会があれば、このブログにて
『ボツ案』を発表させていただきます。




ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-07-10 08:55