ブログトップ

ガッ!とやります。一代日記

gutdesign.exblog.jp

<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

撮影漬けな1日

朝8時出発。
来年度の学校案内パンフレットと来月の校報誌の撮影のため
八女にある西日本短期大学附属高校へ。

とにかく1日中、学校内を動き回る撮影で、
この暑い中、生徒の皆さんには、あえて冬服を着用いただき
授業風景を撮影したり、グラビアアイドルばりに女生徒さんを
撮影したりで、けっこうハードな1日でした。


f0077493_8541644.jpg


たくさんの協力をしていただいた生徒さんに
恥じないデザインをしなければ!

と、気合いをいれています。







ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-07-09 08:52

オレオレ詐欺騒動 その2

『あれから心配で心配で、○○(弟)の新しいケータイ番号に電話しても
留守電でつながらない。で、試しに昔のケータイ番号に電話すると
まだ解約してなくてつながるみたいだけど、電源が入ってなくて…』と
山口弁でまくしたて

『また夕方にでも弟に電話してみる。』と
不安だらけの声で電話をきった。




そして、夕方またまた電話が…




『あのねぇ、やっと○○(弟)の電話がつながったんやけど
俺はそんな電話しとらんって言われたよ!!』

『これは、あれかねぇ。私はてっきり○○(弟)と
思ったんやけど、ひょっとしてオレオレ詐欺かねぇ?』

『ガラガラ声だったけど、○○(弟)の声に似てるといえば
似てたんよねぇ。』

『でも、私が電話に出た時、オレ○○(弟)って名前言ったんよねぇ』


あれほど心配していた弟の電話が違っていたと
わかったとたん、その電話に事件性を感じ取り
母の中では、すでにオレオレ詐欺になっていた。

けれど、オレオレ詐欺は相手をパニック状態にさせ
(事故で至急金がいるとか、今お金がないと大変なことになるとか)
冷静な判断を見失わさせ、お金を振込ませるのが常套手段だ。

夜に電話してきて(銀行閉まっているし)、
しかも自分の携帯番号を教える(アシがつくし)
オレオレ詐欺っているのだろうか?と思いながら

『今度電話がかかってきたら、相手の話にのって
わざとだまされたフリして警察に突出したら?』という
提案に母は、

『そうやね!やってみる!』と正義感に燃えていた。

『でもねぇ、ニュースとか見るとなんであんな詐欺に
引っ掛かるのかねぇと馬鹿にしてたけど、
実際に自分がそうなるとホントわからんもんやねぇ!!』と
事件の当事者は興奮していた。



そしてその後、オレオレ詐欺の電話がかかってこないので
教えられたケータイ番号に電話してみると…













以前かかってきた電話は
オレオレ詐欺でもなんでもなく
ただの間違い電話。




間違って電話してきた男は、
自分の母と思い勝手に喋り
母は自分の息子と思って喋っていた。

そして、勝手に弟に重大な悩み事があり
大変な事態になっていると思いこんでいた。








というオチでございました。


なんだそりゃ…







ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-07-08 18:29

オレオレ詐欺騒動

日曜の夜、母親から電話があった。

その声はひどく沈んでいて、
内容は弟にまつわる事だった。


土曜の夜、実家に一本の電話があり、
受話器から聞こえるその声はガラガラだったそうで、
その電話の主いわく


『オレだけど、風邪をこじらせてしまって明日店を休んで病院に行こうと思う。
相談したい事があるから、新しい携帯番号○○○○に電話して…』


母はすっかり弟と思い、なんで携帯番号を変えたのだろう
と不思議に思ったらしい。

  
  相談したいこと?

  携帯番号を変えるほどの何か重大な出来事が?

  しかも風邪で体調も思わしくないようだ!


会話もそこそこに電話を切られた後
あらゆる心配事の妄想が拡がっていったらしい。



…で、日曜の夜、僕に相談の電話があったわけだ。



『○○(弟)から、こんな内容の電話があって
心配で心配で夜も眠れない…何かあったのかわかる?』


ちょうど電話がかかってきた時
僕はゴルフコンペの表彰式に出ており、
その張本人である弟も当日コンペに参加していて、
表彰式を取仕切って動き回っている。


『こうやって、あんたに電話したことは
本人(弟)には言わんでね』


と、母は悩みを持っているだろう弟を気づかっているのだが
表彰式の景品をくばっている弟を見る限りは、元気いっぱいだ。

弟を見ながら『風邪ひいてしかも重大な悩みを持ちながらの
あの振る舞い方。ある意味スゲーな!』と感心しつつも


『でも、普通だったらゴルフコンペに参加できんやろ?』と
『?????』という思いもあった。






そして後日、また母から電話があった。







つづく




ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-07-07 09:00

くじけるな!

あるアプリケーションソフトを
使いこなせるようおベンキョウを始めました。

参考書を片手にカチカチとがんばっているのですが
すぐくじけてしまいます。

集中力が欠如しているのか…

脳みそが硬くなっているのか…

せっぱつまっていないのか…

そもそも、やる気があるのか…


どうせ乗りかかった船。
ソフトが自分の思い通りに作動しなくても
くじけずやってみよう!


歳をとると、あるひとつの『スキル』を手にいれる事は
カンタンではないですねぇ。


くじけるな!と

自分のお尻を叩くしか
達成できないように思います。





ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-07-04 11:50 | デザインのこと

スペインフェア

天神のソラリアホテルでは
レストランにおいてスペインフェアが開催されています。

そのツール制作のお手伝いをさせていただきました。

スペインフェアのビジュアルは、
アイデア提案から始まります。

今回ご提案したアイデアのひとつが
これです。↓

f0077493_14363391.jpg




そして、できあがったものが
これです↓

f0077493_14372368.jpg


アイデア通りに制作できました。


実物はソラリアホテルにて!
そして、スペインフェアも堪能してみてください!




ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-07-02 14:32

値上げラッシュ

『値上げ』が日常化しつつあるこの頃、
オフィス用品を取扱う『アスクル』のコピー紙が値上げする
というニュースを目にしました。
8月下旬をめどに平均18%の上げ幅になるとの事で
いよいよ予測していた事が現実になるわけです。


今までなかなか言えなかった『プリント出力の経費』も
勇気を出してクライアントに打診する事で
理解してもらえる状況になってきました。

『プリント出力の経費』といっても
全体の制作費から比べたら微々たるものですが、
そこを曖昧にしてしまうと、
“仕入れコストの無料サービスの積み重ね”になり
ビジネスとしてあきらかに真っ当ではない
…という事態になってしまいます。



ここまで『値上げ』ムードが蔓延してくると
この機会に、いままで『安さのみ』でしか優位性を持てなかった
会社などは、一斉に値上げを敢行するのでしょうか?



原材料の高騰、安全性、企業の信頼性など
考えると、すでに


『安けりゃいい』


という時代ではないようです。






ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-07-01 14:29 | 気になったこと