ブログトップ

ガッ!とやります。一代日記

gutdesign.exblog.jp

<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

無意識の中に入っていくデザイン

デザインの中の0.1ミリと0.15ミリの違い。

このお方がスッキリと説明されていました。

今やデザインもコンピュータのおかげで
『オートマチック的な処理』になってたりします。

コンマ何ミリの話は、
コンピューター以前のデザイン制作者である僕にとっては
とても共感でき、とても素晴らしい話だと思いました。

“まぁいいや”で、ついつい流してしまいがちな
(まぁいいやとすら気付かない場合もありそうだが…)
小さなデザインも大事にしていかなければならない姿勢を
あらためて気付かせていただきました。




ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-08-29 13:02

秋の予感…なのに

もうクーラーいらずの季節になってきました。

朝方の肌寒さといい、秋の足跡が聞こえてきそうです。

そんな季節、
先週は『お歳暮』のカタログの打ち合わせをしてきました。
本日は『クリスマス』のリーフレットの打ち合わせをしました。

仕事的には、秋を飛び越して冬になっていますよ。

う〜寒い寒い………



ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-08-26 14:44 | 仕事のこと

懐かしのポスターたち

毎月1回、恒例で開催されているビジネス交流会。

今回の会場は福岡デザイン専門学校でした。

会場には、かつて憧れた著名なグラフィックデザイナーたちの
ポスターが展示されていて、名刺交換もそっちのけでポスターばかり
見ていました(笑)


f0077493_11391776.jpg

f0077493_11395339.jpg




随分と昔に制作されたポスター達は
時代が移り変わった今でも
見るものを圧倒する輝きとパワーを放っていました。

けれど、そんなポスターを前に他の業種の方たちは
ほとんど無関心のようで……


懐かしのポスター達に出会えただけでも
今回の収穫はありました。



ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-08-20 11:38 | 仕事のこと

決断力

先日は、(株)コアマネジメントさんと提携して進めている
『IMLOGO(アイムロゴ)』のご提案のため
ある企業の社長にプレゼンテーションをしてきました。

『IMLOGO』についてはこちら

上場を視野に入れる成長著しい企業への
プレゼンテーションでしたので、それなりの準備をし
緊張感を持って挑んだのですが…


実にあっさりと


『この案で行こう!』


と、我々がイチ押しのプランに決定していただけたのです。


今回の提案は、チャチャとつくって何万円
…なんて仕事ではなく

それなりの予算が動く案件ですので
逆に拍子抜けというか驚いてしまいました。

このようなプレゼンテーションの場合
よくあるやりとりは

『この部分がこう変わったらどうなるか見てみたい』

であったり

『この案とこの案をくっつけたらどうなる?』

であったり

『もっと他にいいのないの?』

だったりするわけです。

それらの要望の修正・確認の儀式を何回か経て、
『やっぱり最初の方がよかったね』
で落ち着くのですが、提案差し上げた社長には
そんな迷いはありませんでした。

帰りの車中、
その社長の性格をよく知るコアマネジメントさんに

『社長は、ダメなものはダメとはっきり言いますからね』

と言われ、提案したデザインが文句なく受け入れられた喜びと
それをズバっとご決断された社長の判断力の凄さに感銘を受けたのでした。


伸びて行く企業はここらが違うんだな、きっと…




ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-08-19 17:45 | 仕事のこと

本日より営業開始

長い夏期休暇も終わり
本日より営業を開始いたしました。

有難くも営業初日から打ち合わせラッシュで
バリバリ働いております。

毎年の事ですが、夏期休暇は山口の田舎にて
めいっぱい休みを満喫してきました。

あいにく天候に恵まれない休みでしたが
晴れた合間をぬって、海で泳いだり
河川プールで泳いだり。

バーベキューしたり
ナイターゴルフをしたり
スイカ割り、花火と
これぞ夏休みの王道といった感じでした。



このような夏休みをあと何回楽しむ事が
できるのだろうか?と感傷にふけつつも
この夏休みを楽しむためにがんばる人生も
有るのではないか

…と、思うのでした。



残暑お見舞い申し上げますガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-08-18 18:34

夏期休暇

誠に勝手ながら
明日13日より17日まで
ガットデザインは夏期休暇とさせていただきます。

皆様も事故のないお盆休みをすごされますよう
お気をつけください。



ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-08-12 18:50

8並び

いつもは会社にいる時間なのですが
所用のため自宅に。

…で、撮れたのがこの画像。

末拡がりの数字がならんで縁起がいいですねぇ。


f0077493_8522261.jpg




◎ガットデザインの夏期休暇のお知らせ◎
2008年8月13日(水)〜8月17日(日)まで
誠に勝手ながらお休みとさせていただきます。



ホームページは更新しました!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-08-08 08:55

アマゾン遅すぎ!

先月7月8日にアマゾンにて注文した商品が
ちょうど一ヶ月後の本日届くなんて…


話は一ヶ月前にさかのぼり…


撮影の打ち合わせにてスタイリストが
ひどく気に入った“小物”を使用した撮影プランを提案する事に。

撮影まで2週間あったのだが、
その“小物”は注文しなければ手に入らない為、
プランの決定を待たずに念のため早期に注文することにした。

プレゼンの結果、残念ながらその“小物”をつかった
撮影プランはボツになってしまった。

……だから、よかったものの、もしそのプランが
通っていたら!!!

撮影も先月にとっくに終わり、今や色校正も出て
印刷にまわそうかというこの時期になって
その“小物”は届いた。

クライアントには、スミマセン!では
すまなかったでしょうね。

今考えるだけでも冷や汗ものです。まったく!!



f0077493_19162590.jpg


なんかこのマークが、
ひねくれた『ニヤリ』に見えてしまいます。



◎仕事履歴いっぱい更新しました!
ホームページはこちら!!ガットデザイン


◎ガットデザインの夏期休暇のお知らせ◎
2008年8月13日(水)〜8月17日(日)まで
誠に勝手ながらお休みとさせていただきます。

[PR]
by gut-co_ltd | 2008-08-07 19:15

キタ-----!

ちろりさんで食べてみて、
あまりのおいしさに大ファンになってしまい、
仕入れ先を教えて頂き
通販で購入した『山うにとうふ』

手作りのため配送までに1週間ほどかかるという事でしたが
予定よりも早く本日届きました。



f0077493_12492232.jpg



九州産の大豆を原料として作られた豆腐を
アミノ酸たっぷりの味噌に半年間じっくりと漬け込み熟成したもので
チーズのような濃厚な味は、焼酎にぴったり。絶品です。

これを土産に、帰省しようと思っています。

楽しみが、またひとつ増えました。




◎ガットデザインの夏期休暇のお知らせ◎
2008年8月13日(水)〜8月17日(日)まで
誠に勝手ながらお休みとさせていただきます。




ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-08-06 12:51

流血騒動

カッティングシート台で作業をしていたスタッフの
突然の『切った!』という声。

見ると親指から出血!
紙をカッティングしてたら自分の指を切ってしまったらしい。

『ゴムで指の根元を縛って止血して絆創膏貼っとき!』

と、軽い怪我と思っていたら、血はどんどん流れ

本人曰く
『肉が…ずっ…ずれてます。』と顔面蒼白。
これは一大事!と病院に行かせた。


*****************************


僕が23年前、版下制作をしていた頃は
カッターは毎日使用する商売道具の一つだった。

写植を切って貼っての毎日だったので
一日中カッターを手に仕事をしていた。

最初はよく怪我をしていたものだが
使い慣れてくると、指を切ることは全くなくなった。

仕事の道具がパソコンになった今、
カッターや定規などを使う機会もほとんどなくなり
使い慣れていないカッターで怪我をしてしまうのも
無理もない話かもしれない。


…とはいえ、スタッフ本人は過去にも指を切った事があり、
これはもう注意力と集中力の欠如としかいえない。

薄っぺらい紙を切るのに、そんなに力はいらない。

本人にも言ったのだが
『自分の指の肉がずれるくらいの力で何を切ってたん??』
ということだ。




親指に包帯をぐるぐる巻いて病院から戻ってきたスタッフ。
縫合はしなくて良かったみたいで大事にいたらず
無事仕事に復帰。


次からは、より慎重に作業してくれるだろう…
と思いつつも、また切ってしまうのではないか?
という不安も隠せない。


指が切れないカッターって…ないものか?





◎ガットデザインの夏期休暇のお知らせ◎
2008年8月13日(水)〜8月17日(日)まで
誠に勝手ながらお休みとさせていただきます。


ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-08-04 09:01