ブログトップ

ガッ!とやります。一代日記

gutdesign.exblog.jp

<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

第6期決算

9月は当社の決算月です。

毎年7月頃、決算月まで残り三ヶ月前になると
売り上げや利益の事が気になってきます。

デザイン制作業のつらい所は
レギュラーの仕事を確保していない限りは
売り上げの予測がなかなかつかないところでして
残り三ヶ月の売り上げ見込みがなかなか立てづらいのです。

そういった状況の中、
今期は土壇場でなんとか目標を達する事が
できそうでひとまずホッとしています。

明日から第7期めに突入!
ラッキー7で、なにかいい事はあるのでしょうか?

課題もいろいろ見えてきてました。

ゲンをかつぎながら
来期にむけて頑張るしかありません。

会社をやってる限りは
逃げられない決算。

自分の選んだ道です。




ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-09-30 17:25 | 仕事のこと

やった!

先日の午前中、ある新規サービスのための
シンボルマークと販促ツールのプレゼンを終え、
午後から某県立高等学校の30周年記念誌のプレゼンに向った。

記念誌とDVD制作の競合プレゼンで、
校長先生をはじめ教員の皆さん7名ほどが
ずらりと並んだ前で、プランの企画意図を説明した。



そして本日、採用の一報が(早っ)!!



つい最近も、ポスターの競合プレゼンで勝つ事ができた。

今まで競合で良い思いをする事がなかったので
なかなか良い調子で仕事が進んでいる。




いい時があれば、悪い時もある。




こういった波を乗り越えながら
デザインを続けていかなければならないんだなぁと思った。





ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-09-25 15:09 | 仕事のこと

にわか写真家

先日、祖父の一周忌があり田舎に帰った時の事。

持ち帰った一眼レフのカメラを

好きに撮っていいよ。

と娘に渡した。



f0077493_18352891.jpg


さすが女の子。被写体は花が多いのだが、
視点といい構図といいなんだかいい感じ。

たんなる親ばかですけどね。

一眼レフ特有のシャッターの感触が楽しいのか、
撮影する姿は、にわか写真家でした。



ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-09-22 18:33

二日分を一日で

忙しい忙しいとばかり言うのも
なんだか景気のよさを誇示しているようで
気がひけるのですが、つまるところ

仕事量に対するマネジメントがうまくできていない

という事で、自己責任のなにものでもありません。



先日、撮影の仕事にて
二日で撮るべきところを、なんと一日で撮影するという
スケジュールになってしまい、朝10時から夕方までみっちりと
拘束されたのでした。

けれど、現状の多忙さを考えると
むしろ、余った一日を別の仕事にまわせる訳で
こちらとしてはありがたい!

その反面、撮影スケジュールを詰め込む事で
仕事が雑になるのも困るな〜という心配もあり

結果的にカメラマンさんが、がんばってくれたおかげで、
クオリティは問題なく終了することができました。


f0077493_18304930.jpg


しかし、世の中、そううまく行く訳でも無く
撮り残し&追加撮影で来週、
午後から半日ほど撮影の日程が組まれているのだったとさ。




ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-09-19 18:29 | 仕事のこと

とても奇異に見える店員たち

仕事に関係するある店舗に
必要なものを買いに行った時の事。

店舗に入ってすぐの
受け付け+レジ廻りには3人の店員がいて

そのうちの1人に

『すみません○○をください』と
お願いすると、
『少々お待ち下さい』と
店員は、店の奥に商品を探しに行く。

商品を持ってきた店員は、
『これでよろしいですか?』と
僕に確認をとると、レジにいるもう1人の店員に
商品名と金額を伝える。

伝え聞いた店員は
『○○円です』と僕に言い
代金を受け取る。

すると、その受け取ったお金を
すぐとなりにいるもう1人の店員に渡す。

お金を受け取った店員はレジを打ち
おつりをお金をうけとった店員に渡す。

おつりをうけとった店員は
それを僕に渡す…


それらの一連の動きを、
たった半径3m内で3人の店員で行う。


1人の客に3人の店員が動くわけだ。



僕が、もしこの店舗の経営者だったら
店員たちを怒鳴りあげると思う。




毎度この店はこんな感じなので
いつも奇異な目で店員を見ることになる。



だけど店舗は潰れないから
不思議なんだよなぁ…





ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-09-18 13:11

和みの写真?

かなり忙しい毎日を送っていまして
ブログも停滞気味です。


ネタもないので…


先週の取材の合間に撮影した
何気ないカット。


f0077493_16525972.jpg
f0077493_16533184.jpg








我ながらいい写真だと思うのですが
どうでしょう?(素人まるだし)


カメラの魅力に目覚めそうです。



ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-09-17 16:55

日本一のうどん

取材にて八女へ。
そして昼食はかならずここへ!


f0077493_16434983.jpg

↑看板の『えっ!』の唐突感が素敵です。


ここの肉うどんは、僕は日本一おいしいと思っています。
一回食べたらやめられない!!


f0077493_16444062.jpg



八女インター降りてスグです。




ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-09-12 16:42

アリエナイ?アリエル?

某携帯電話会社のTVCMが
景品表示法違反のおそれがあるとして
公正取引委員会から警告をだされたそうです。


f0077493_20153333.jpg
サルが涙を流し『ありえな〜い♪』と流れるアレですね。

電話基本料0円がありえな〜い♪わけなんですが
実は条件によって別料金が必要で、その告知が小さく
消費者の誤解を生むらしいのです。

この手法はかつて、別の携帯電話会社の広告も
公正取引委員会から警告をだされたと思うのですが
まぁ、懲りもせずに…といった感じですね。

以前、このコマーシャルが流れた直後に
ある洗剤のコマーシャルが流れ、おもわず笑ってしまいました。

そのコマーシャルは、SMAPの草なぎさんが出演するやつで
『アリエール』という商品でした。


『ありえな〜い♪』と言ってる後に
『アリエール』ですからね。


ふざけているとしか思えないのですが
これらのCMで何千万、何億、というお金が動いているのですから
笑えません。





ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-09-05 20:17 | 仕事のこと

首相辞任

f0077493_11301973.jpg
またですか?

こうも首相の勝手な辞任が続きますと
あきれてものも言えません。

辞任会見の名セリフ

『あなたとは違うんです!』

『あなた』の部分を、質問をした記者ではなく
『国民』に置き換えると、
この首相の本質が見えてきますね。

日本を支える中小企業の社長たちは
カンタンに『もう、辞〜めた』とも言えず
いろいろな苦難に立ち向かわざるをえない
状況だというのに…

日本の首相がこれですから…

どうなる?日本。



ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-09-02 11:29 | 気になったこと

北海道フェア開催

クライアント様のフェア告知です。

天神地区を代表するホテル、
西鉄グランドホテルとソラリア西鉄ホテルにおいて
大自然の恵み、旬の食材がたっぷり味わえる
『北海道フェア』が開催されています。

ホテルならではの料理をぜひご堪能ください。


f0077493_11253761.jpg
↑フェア告知用ヴィジュアル(西鉄グランドホテル)です。
『蟹に北海道を持たせる!』
…と言ってはみたものの、撮影は随分大変でした。




f0077493_11261455.jpg
↑こちらはソラリア西鉄ホテルの告知ツール
雄大な自然のイメージをあえて封印。
カジュアル&スタイリッシュな切り口で表現しました。
どこか顔にも見えるフードスタイリングがポイントです。



ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-09-01 11:20