ブログトップ

ガッ!とやります。一代日記

gutdesign.exblog.jp

<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大型スクリーン登場!

天神の中心、三越と大丸が隣接する
渡辺通り4丁目交差点のビルの上空に
大型のスクリーンが登場いたしました。


f0077493_1614317.jpg


かなり大きくインパクトのあるもので
常時、映像が流れています。

このスクリーンを製造・管理、運営されている会社と
おつき合いさせていただいておりまして
本日も打ち合わせにて、この天神のど真ん中にある
スクリーンをいかに活用していくかの話でした。

大型スクリーンにスポンサーの広告の映像を
流すのは当たり前の事。

けれど、いくら街の中で目立つとはいえ、
行き交う人々はスクリーンに映し出される広告の映像を
見る為にやって来ている訳ではない。

大型スクリーンそのものが風景の一部と
なってしまっては意味のない事だ。

なので、

わざわざ、大型スクリーンを見にやってくる仕掛け。
街のランドマークたる位置付けになる仕掛け。
いろいろと面白いアイデアを話し合いました。

今後、いろいろなメディアで
話題になるかもしれませんね。





ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-10-24 15:58 | 仕事のこと

ホッ…

結果の連絡が来ました。

































捕ったどぉ〜!!!!







今回が初参加となる競合プレゼン。



快挙です。




初参加の担当営業さんも、
随分喜ばれていました。







とりあえず、ホッとしました。







ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-10-22 08:47 | 仕事のこと

写生大会

小学生の頃、絵を描く事が得意だった僕は
学校行事の写生大会が待ち遠しかった。




その時の事を何故か、ふと思い出した。








写生大会は、近所のお寺だった。


各々、自分の好きな場所を見つけ、
首から画板をぶらさげ、画用紙に絵を描く。

人とは違ったアングルを描く、という知恵を持たない
小学生の僕たちは、あたりまえのように
お寺を真正面から描ける場所に腰をおろす。

お寺の大きな大きな屋根を描く時
ほとんどの生徒は屋根の形に、
瓦の色のグレーをざっと塗り
その後で適当な格子状の線を描き、瓦を表現する。

僕も当然そうするつもりだった。



その時、先生が近付いてきて
こんな事を僕に言ったと思う。



『屋根をよ〜く見てみなさい。
小さな瓦一枚一枚が重なって大きな屋根をつくっているやろ?
でかい瓦一枚で屋根はできてないよね…』


そんな風な事を言われ、僕は衝撃を受けた。

『そう言われるとそうやなぁ…』



僕は、大きな屋根の瓦を一枚一枚描き
一枚一枚微妙に違う色で着色する事にした。


そんな作業だから、
屋根をすべて描き終わる事もできずに、
写生大会の時間は終わってしまった。


他の生徒の絵はみんな完成しており、
ほとんど出来上がっていない自分は
泣きたくなった。


そんな自分を見てくれていた先生は
『絵を教室に持ち帰って放課後に描きなさい』
と言ってくれた。



放課後、一人、教室に残りせっせと瓦を描いた。




お寺の大きな屋根がやっと完成したのはいいが
他の部分は、記憶にたよって描く事はできない。

再び先生は、
『明日の放課後、お寺に行って残りを完成させなさい』

と言った。




その時は、



なんで自分だけ…


と、かなりめんどくさい気持ちだったのだが
絵が完成できてない負い目もあったし
どうせなら、全部描きたい気持もあったので
お寺に一人行き、絵を描いた。



でも、本心は、




勉強ができない生徒…
給食を残してしまって放課後、居残りで食べる生徒…

と同じレベルだと思っていた。





しかし、なぜ、先生は僕の絵にそんなにこだわったのか?




その理由は、後になってわかった。














僕の描いたお寺の絵が
県の絵画コンクールで入賞していたのだ。

先生がこっそり提出してくれていた。





その出来事は、
小学生の僕に大きな影響を与えた。




物事を見る目を教わったし
もっと絵が好きになった。





その出来事は、今の仕事にも、
なんらかつながっているのかもしれない。






ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-10-20 17:40

競合ラッシュ

本日ようやく競合プレゼンのデザインを提出。
いつも、『これはいけるやろ!!』と
自信満々のプランなのですが、さて、結果はどうでしょう?

そうこうしてるうち明日は
新規の競合プレゼンのアイデア打ち合わせです。

脳ミソフル回転で頑張っております。



競合は、負けた時のショックが大きく、

瓦礫の山のごとく捨てられていった
アイデアもたくさん。

そして、費やした時間と労力は
真っ当な報酬として戻ってきません。



けれど、そんなリスクを怖れていたのでは
仕事は獲得できません。




勝つために前に進むだけです。




ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-10-16 16:34

世界的景気減速……でも、

株価にしろ大手の会社の業績にしろ
暗いニュースばかりが報じられています。

僕の近くでも、勤務している会社が
大リストラを敢行した、という話を聞きました。

随分と長く経営されていた店も閉店するという
噂を聞き、今が我慢の時と嘆いている経営者も
いらっしゃいます。

株など関係ないと思っていた僕たちのまわりで
不景気がじわじわと確実に姿を現わしています。


よく、こんな声を聞きます。


『不景気になると広告屋は大変ですね。
一番最初に削られるのが宣伝費でしょう?』


けっして間違いではないのですが
『宣伝費』といっても
広告を『経費』とみるか『投資』とみるかで
その扱いは違って来ると思います。


潤沢に広告予算を持っていた大会社は
『経費』としての広告を予算削減の名目で
減らしていく方向にむかうでしょうし、
『投資』としての広告を
経営戦術の大事な武器として必要とする会社は、
より予算を増やして行くかも知れません。


いずれにしても、僕たちの仕事は、
コストパフォーマンスのよい広告、
すなわち、少ない露出でも
より印象に残り、より効果の期待できる
広告をつくっていく事でしょう。

予算が少ないなりにでも
広告にアイデアとインパクトがあれば
不景気な世の中でも、
会社の業績に貢献できるものだと
信じています。


こんな状況だからこそ
必要なのは質のよい広告
だと思うのです。



ガットデザインも
もっと頑張らねばいかんですね。





ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-10-15 16:32 | 仕事のこと

晴れわたる体育の日に

昨日の体育の日は
とても気持のいい祝日でしたね。

そんな絶好の行楽日和に…









全社総出で(二名しかいませんが…)
撮影スタジオにて
モデルさん(素人)撮影の仕事でした(泣)




カメラマン、スタッフさんにも
休日とはいえご協力いただき
ありがとうございました。





いやぁ、天気よかったですねぇ〜
(名残惜しそうに…)








まぁ、仕事ですから………







ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-10-14 17:55

会社記念日

本日10月10日は
ガットデザインが有限会社ガットデザインとなって
7周年を迎える記念日です。

ここまでこれたのも、
お仕事を発注していただける
皆様のおかげ。


本当にありがとうございます。


イベント事など、なにも考えておりません。
ひっそりと静かに
7周年を迎えられる喜びを噛みしめたいと思います。







そして偶然にも、開業記念日が同じバーチェリー。



f0077493_1549054.jpg






喜びをひとり噛み締めるにはうってつけの場所……


…かも、です。



■BAR Cherry
5th Anniversary
福岡市博多区中洲4-3-16 フドウビル4階
Tel.092-262-3889
◎10月12日(日)13日(月・祝)は休まず営業するそうです。
中洲にお立ち寄りのついでに一杯。いかがでしょう?





ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-10-10 15:39

カヤグムリサイタル

11月に開催される『カヤグムリサイタル』の
デザイン制作をお手伝いいたしました。

聞き慣れない『カヤグム』とは、
韓国の伝統楽器の事で、
日本の琴のような形をしていますが
片方を膝の上にのせ、爪をつけずに指の腹で
弾く技法が異なっています。

また、琴の弦が13本に対しカヤグムは12本です。

そのカヤグムとパイプオルガンがコラボレーション。
どんな音楽なのか、ハッキリ言って想像つきません。

きっと、今まで体験したことのない音楽と
出会える事になるかもしれませんね。



f0077493_157759.jpg



■金美香(Kim Mihyang)カヤグムリサイタル
 ◎日時/2008年11月21日(金)19:00開演
 ◎場所/西南学院大学博物館(旧ドージャー記念館)講堂
 ◎チケット/前売券3,000円 当日券3,500円(全席自由)

ぜひ鑑賞されたいという方は、メールください。
チケット手配をいたします。(要チケット代)

gut@diana.dti.ne.jpまで







ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-10-09 15:05 | 仕事のこと

『imlogo』事例

株式会社コアマネジメントさんと提携して奨めている
統合コンサルティングサービス『imlogo』


その事例をご紹介いたします。


以前ブログでもご紹介したエフジーフーズ様。


古参のトップセールスマンの独立をきっかけに組織体制の再編、
それに伴う新体制構築に内部統制(IC)のしくみを取り入れ、
C.I戦略に基づいたマーケティング戦略の見直しを行いました。
短期間で新体制も軌道に乗り、今期末には過去最高売上、
過去最高利益も達成できそうです。
(コアマネジメント様の業務事例より)


シンボルマークと啓蒙ポスターの納品も
終わり、今後の社内の変革が楽しみです。



f0077493_19441312.jpg



旧シンボルマーク


f0077493_19574715.jpg







シンボルマークを、会社やビジネスの内外における武器として
コンサルティングとのコラボレーションで展開していく方法は、
全く新しい試みだと思っています。




デザイナーは、造形は得意でもコンサルティングは苦手です。
コンサルタントは、指南は得意でもデザインは苦手です。




それぞれの苦手を補うカタチでのビジネスモデル。


もっともっと事例をふやしていきたいですね。







ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-10-07 19:39 | 仕事のこと

エンジン効果

毎月1度、お仕事でご縁のあった方たちに
コミュニケーションレター『エンジン』を
メールにてお送りしております。

いわゆる『ニュースレター』の発行は
ビジネスの営業活動の一環として、
とてもポピュラーなもので
ニュースレターの制作代行をする業者もいるほどです。

本日も御愛読されている方とエンジンの話題になり、
連載中のライターさんの文章の内容から
どうやら出身地が同じだったようで、話がいろいろ拡がりました。

お得意様からも、『エンジン』の話題をしていただいたり
ある情報をのせて欲しいと打診があったり
話題提供してくださる方をご紹介してくれたりで
思っていた以上の反響をいただき
毎度忙しい月末に『エンジン』制作にあたふたする大変さも
報われる思いです。


仕事を続けて行くうえで、多くのお客様との接点を保とうとするのは
なかなか容易な事ではありません。

フットワークの軽い営業マンが何人もいるのなら別ですが
そうでなければ、なんらかの施策を講じなければ
お客様に忘れられていく一方です。

お客様はそんなに暇ではないし
いつも自分の事を思ってくれる道理はないのです。


お客様との途切れる事のない接点として
『ニュースレター』は間違いなく有効です。


後は、実行するかしないかだけの事で
全然難しい営業活動ではないとも言えます。

おしつけがましくなく、売りに徹さず
自分の興味のある事や自分が面白いと思える事を伝える
ゆる〜い『ニュースレター』が良いようです。




ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-10-06 20:04 | 仕事のこと