ブログトップ

ガッ!とやります。一代日記

gutdesign.exblog.jp

<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

仕事の寄り道 その2

取材の仕事にて福岡空港に行ってきました。

今回の取材は、消防航空隊。

普段は入ることのできない空港の滑走路に立ち
大興奮!

またまた取材中、仕事を忘れはしゃいでしまいました。


f0077493_1858521.jpg
↑消防航空隊のヘリ。色鮮やかでかっこいいです。




f0077493_18583931.jpg
↑初めてみる軍用機。かなりでかいです。
外観は50周年記念の特別迷彩を施しているとか。




f0077493_18591580.jpg
↑かっこいい消防隊員をパチリ。



f0077493_18594785.jpg
↑オオッ、軍用機が飛び立つ!!!



f0077493_1902083.jpg
↑紅白のコントラストが広い滑走路に映えてます。



f0077493_1904962.jpg
↑うわっ!戦闘機が動き出した!!
しかも目の前で!!




f0077493_1912310.jpg
↑ヘリの向こうに戦闘機。
すごい爆音!!



f0077493_1915252.jpg
↑ こちらは、普通の旅客機。
キティちゃんのイラストがかわいい。




消防隊のヘリ、軍用機、戦闘機、かわいい旅客機。
ひろーい滑走路にいろんな飛行機が勢揃い。


隊員さん含め、もう、かっこいいのなんの…


…ついつい少年に戻ってしまいました。



しかし、仕事に戻ると



かなり、おっさんに戻ります…







ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-11-27 19:07 | 仕事のこと

仕事の寄り道 その1

取材の仕事にて植物園と動物園を
訪ねる事になりました。

会社から現場まで徒歩圏内であるため
歩いて向かうことに。

福岡市動物園の入口横から
植物園にあがる階段は…



f0077493_18212059.jpg


f0077493_18214496.jpg


f0077493_18221040.jpg




とにかく長いっっ!





ここ何十年と、園内に入場した事のない
植物園と動物園ですが
取材中、仕事を忘れはしゃいでしまいました。



f0077493_18225872.jpg






「あ〜ペンギン!!かわいい!!
お〜!!あっちにはキリンさん!」




なんというか…



いいトシしても、楽しさは変わりません。




…ついつい子供に戻ってしまいました。





しかし、仕事に戻ると


おっさんに戻ります…






ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-11-26 18:19 | 仕事のこと

朝焼け

出勤時の空の風景。



f0077493_1791027.jpg




時間は朝7時

今年の始め、決意してから、
約11カ月、サボる事なく毎日、早朝出社を実行してきた。

前日に酒を飲もうが徹夜しようが
自分で決めた事は守ってきた。

さすがにここまで続けると
生活習慣となって早起きも苦痛ではなくなる。


冷たい朝の空気がひときわ気持いい。





ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-11-20 17:19

親子連れで…

今朝の新聞に目をやりますと
なんと、告知ツールをお手伝いさせていただいたイベントの記事が!



f0077493_17514088.jpg


今週、21日(金)に開催されます。

興味のある方にはチケット手配いたします!


**************************************



冬将軍到来といったこの寒さの中
1歳になるお子様連れで
イラストレーターの方が御来社されました。

現在、関東を拠点に活躍される
非常に個性的なキャラクターを描かれる方。

ホームページはこちら

福岡在住時には、何度かお仕事をご一緒し、
関東へ拠点をうつされた後、久しぶりに御会いしたら
お子さんがいらっしゃいました(笑)

何日かしたらまた戻られるようですが
福岡に来た機会をのがさず
子供連れで、立派な営業活動。


母は強し!

(お子さんは最後まで爆睡で営業活動の邪魔せず
 こちらも立派!!)





ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-11-19 17:55 | 仕事のこと

宮崎フェア

すでに来年号のための制作に
取りかかっているのですが

今、ソラリア西鉄ホテルで開催されているのが
『宮崎フェア』

宮崎の食材をテーマに
おいしいメニューをたくさん楽しめる内容と
なっています。

同じタイミングで、先週、東国原知事も
来福されていたようで、あいかわらず
トップセールス・マンとして精力的に動かれています。

その宮崎フェアのための
リーフレットのテーマは
『冬の南国』。

とてもスタイリッシュな宮崎が
表現できたと思っています。




f0077493_17255135.jpg

↑表紙のプレゼン用ラフ






f0077493_17263717.jpg
↑完成デザイン





この機会にぜひ、ソラリア西鉄ホテルへ
足をのばされてみてください。

『宮崎フェア』12月31日まで



ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-11-17 17:15

花粉症

ここ最近、ずっと鼻がグズグズ。
クシャミもひどいし、風邪だといやだなぁと
薬局にいき症状を話すと

『秋の花粉症かもしれないですね』と

言われた。

え〜!!!秋にも花粉症がっっっ。。。

念のため葛根湯と鼻水止めの薬を飲んでみるが
まったく効果なし。


どうやら花粉症決定のようで
春先ならまだしも、この季節にも発症なんて…


どうしましょう?





ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-11-14 18:03

若き職員の夢

本日からスタートした
福岡市職員の取材ロード。

12月頭まで全16名の取材を計7日かけて
行う仕事です。

本日、取材させていただいた中の一人の
仕事に対する思いに随分、感動しました。

『公務員』って
いろんな部署があって、いろんな取り組みをしていて
それぞれが市民のために頑張っている。

事務仕事して5時になったら、はい帰宅。
世の中の景気は悪くてもボーナスしっかり。
リストラの心配してません。


…そんなイメージなんて吹っ飛びました。


世の中の景気が悪くなると増えるのが
公務員の待遇へのバッシング。

もっと、真面目な仕事の取り組みの現状を
世間にアピールしていけば、そんな声もなくなるのに…
と感じた1日でした。


【余談】
取材中、力士の朝青龍を発見!
一緒に写真撮ってもらおう!と思いましたが
そんな勇気もなく断念。
もし不機嫌だったら……こわいっすからね。



ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-11-11 18:10 | 仕事のこと

自分勝手な女

夜、契約している駐車場に車をいれようとしたら
見知らぬ車が止まっていた。

まったくもって迷惑な話で
管理会社に電話をしてみると
警察に電話するなりそちらで対処してくれ、と言う。

しかたなく、警察に電話をしようと思ったが
そういえば、近くで検問をしていて
警官がいっぱいいたな〜と思い出した。

すかさず検問場所まで出向き
警官に事情を説明した。

警官は、すんなりと
ナンバーの確認をしましょうかね、と
駐車場まで来てくれた。

不当に駐車している車のナンバーを
調べてもらい、返答がくるまで
警官と世間話をしていた。

週末の夜、全国一斉に飲酒運転の検問を
していたらしい。

民事の件で介入してもらって
スミマセンと言うと
公の道路ではないので、
強制的に車の撤去はできませんが
こういう問題であっても遠慮なく警察に電話して
もらってもいいですよ。

と言っていた。

ナンバーの確認の返答がなかなか来ず
もうひとり警官が様子を見に来た。

夜中に、不当に止められた車の前に
ベタつきした僕の車のそばには
ふたりの警官と僕。

住民にジロジロ見られ
まるで自分は犯罪者?





そして、30分以上はたっただろうか…

30代なかばのひとりの女性がやってきて
事件性すら感じる雰囲気に驚き

『その車は私のです!スミマセン!』

と言ってきた。


ずいぶん待たされてイライラしていた僕が
『なんで、勝手にとめとんや!』と
強い口調で言うと、

女性は
『ここのマンションに母が暮らしていて、今日
顔をみせないといけない用事があったんで…』
と言った。


『いや、だからなんでここにとめるんやって!』
と僕。

すると、女性は
『私には子供がいて、荷物もたくさんあって
大変だったからですね…』とまるっきり自分の都合。

カチンときて

『だからといって、他人の契約している駐車場に
勝手に車をとめていいってもんでもないでしょう!』

『スミマセン、スミマセン。
もう悪いのは私なんだからスミマセンって
謝ってるでしょう』


…その女性はだんだん開き直ってきた。


そのやりとりを聞いていた警官の一人が
その女性に


『あなたね、もし自分が逆の立場だったら、
って考えてみなさいよ!!』

と言った。

女性はふてくされて
『ハイハイ、スミマセン』と
もういい加減にしてよ、といった態度で
返事をしていた。

僕はもうあきれてしまって
それ以上はなにも言わず車に乗ろうとした。

警官もあきれたのか
最後に『もう二度としてはいけませんよ!』と
釘をさしてくれた。

車を入れ替え、女性は最後にお詫びでも
するのかと思ったら、逃げるように
急発進でその場から去っていった。


最後に二人の警官にお礼を言い
それ以降、しこりのように嫌な気分が残った。


ただ、唯一の救いは
各地で不祥事続きでマイナスイメージの
警官が思いのほか親切だったこと。


ホント自分勝手な女…
レッカー呼んで移動してやればよかった!
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-11-07 16:52

結果がすべて

自信マンマンのコンペに落選しました。


精度の高い写真合成をするため
作業を外注し


特殊印刷をプレゼン用のポスターの
ためだけに印刷にて施し


何度もプランのバリエーションを検討し


これはいけるぞ!というところまで
努力した結果が、次点らしいです。



しかし、仕事において
ここまでがんばった、
ここまで努力した、

…は、関係ない。


結果がすべてです。



うちよりも、選ぶに値するプランが
あったから負けたのです。


いい、悪い。

カッコイイ、ダサイ。

魅力的、なんともない。


白黒明確なのが
われわれの業界の特徴のひとつかも。






更新しました。ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-11-06 10:50 | 仕事のこと

牛かぁ…

今年も残り2ケ月をきって
年賀状制作の依頼もちらほら…

いくらデジタルの時代とはいえ
年賀状だけは、メールで済ませる
…というわけにはいかないようですね。

弊社のものを含め、
ご依頼いただき制作する年賀状は
ウィット感あるものを目指しています。

大量に届く年賀状の中で
視覚に、心に、ひっかかるデザイン。

もらった方がニヤリとするデザイン。

新年から笑顔の出る年賀状って
いいと思いませんか?

どこにでもあるごく一般のおカターイものより
そっちのほうが断然いいなぁ…


来年は牛年。


モーレツにがんばります。


ウッシッシな一年でありますように。




……………だめだ(汗)






ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-11-04 16:42