ブログトップ

ガッ!とやります。一代日記

gutdesign.exblog.jp

<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大掃除!仕事納め!撮影!

会社としての仕事納めである本日は
朝から大掃除。

床は、慣例として毎週月曜に
掃除をしているので、あらためてする必要はなく
主として窓ふきや不要なものの処分がメイン。

ゴッソリ不要なものが出てきました。



f0077493_11523098.jpg





窓ふきをさせればその人となりがわかる



…なんて、ある方がおっしゃっていましたが
なるほど!一理あるかも。


掃除という『作業』をする事と
綺麗になっているという『結果』が
ちゃんとつながっていないと
『掃除をした』という事にはならないんですね。

これは仕事にもいえそうです。

大掃除中のいい気付きでした。



午後いちまでかかった掃除も終わり、
スタッフの年内の仕事はここまで。


軽いミーティングをした後、
今年もお疲れ様でした、
となりました。


午後からは、突然の来年の仕事の打ち合わせがあり
その後、スタジオにて撮影の仕事。



f0077493_1234133.jpg


素人モデルさんにご協力いただき
カメラの前で慣れない仕事に
果敢に挑戦していただきました。
ありがとうございました。




今年もこのブログともども
おつきあいいただき本当にありがとうございました!

来年も、どうぞガットデザインを
よろしくお願いいたします。





◎ガットデザインの年末年始の営業日のお知らせ◎
2008年12月27日(土)〜2009年1月4日(日)まで
誠に勝手ながらお休みとさせていただきます。




ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-12-26 11:48

サンタは姿を見せてはいけない

仕事の打ち合わせ時に子供に贈るクリスマスのプレゼントの話になった。

どこの親御さんも気持ちは同じ。

子供の喜ぶ顔を見るためならなんだってする。

そんな努力をしている話は微笑ましい。

ただ、あまりにエスカレートしすぎて
サンタクロースの格好をして
わざわざプレゼントを枕元まで置き
その姿を見せたいがため子供をそっと起こす
というやり方はどうかと思う。
(よくバラエティ番組でやっていましたね)


いつの時代も、
子供がいくつになっても
サンタクロースは、
子供達の心の中にいて欲しいと思う。

だから、現実の目の前に現れるサンタもどきの演出は
あまりに夢がなくて、良いとは思えないのだ。



なぜ、親達は
クリスマスに子供の喜ぶ顔を見るためならなんだってするのか?



それは、親の心の中にサンタクロースが舞い降りてきたから。



だから、姿はなくともサンタクロースは本当にいる。




僕の心の中にも、
今年もサンタクロースが舞い降りてきましたよ。







◎ガットデザインの年末年始の営業日のお知らせ◎
2008年12月27日(土)〜2009年1月4日(日)まで
誠に勝手ながらお休みとさせていただきます。




ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-12-25 12:57

今年もわずか

仕事もほぼ落ち着いた感もあり
明後日にて弊社は仕事納めとなります。

仕事納め当日に撮影の仕事がありますが
支払いや請求書発行などの事務処理等
細々した仕事を含めると
私自身は29日で仕事納めとなりそうです。


あと大掃除と年賀状が残ってるなあ…





◎ガットデザインの年末年始の営業日のお知らせ◎
2008年12月27日(土)〜2009年1月4日(日)まで



ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
誠に勝手ながらお休みとさせていただきます。

[PR]
by gut-co_ltd | 2008-12-24 09:11 | 仕事のこと

なりふりかまわず

ふと目にした折込み広告。

家具販売店のセール広告なのだが
一瞬、冗談かと思った。


f0077493_1674280.jpg



『アメリカ発の金融危機、ガソリン高、食料品高騰
の為、大川家具が売れません。』
というコピー。

確かにアメリカから始まった世界的不況は
ニュースで連日報道している通り最悪で
先行き不安からくる防衛本能で消費者は財布のヒモを固くし
消費は冷え込んでいる。

…が、ガソリンは今や109円。
マネーゲームから始まった石油価格高騰も
過去の話となったし、穀物の高騰などから
小麦粉等の原材料の価格が値上がりしたが
苦労しているのは、レストランなどの外食産業の話。

大川家具が売れない原因の
ピントがかなりずれている。

理屈はどうあれ、この広告全体からくる雰囲気から
『激安』というイメージは十分伝わってくる。

この広告で集客は期待できると思うが
その先の、販売に果たしてつながるのかどうか
は疑問である。

なぜなら、このような広告に反応して
集まる客層が、店頭で次から次へ家具を
買っていくとは思えないからだ。


大川家具=タタキ売り激安店


というイメージがついてしまった事で
企業としての将来的ダメージが大きいのではないか



と思うのだが…




◎ガットデザインの年末年始の営業日のお知らせ◎
2008年12月27日(土)〜2009年1月4日(日)まで
誠に勝手ながらお休みとさせていただきます。




ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-12-22 16:10 | 仕事のこと

まさに師走

年末の仕事も駆け足です。

新規のポスター制作のオリエンを受けた
次の日の夕方には、企画書とプランを提出。

翌日には プラン決定。
カンプをつくって
年内には撮影の予定。

まさに師走!

やればできるのだ!




◎ガットデザインの年末年始の営業日のお知らせ◎
2008年12月27日(土)〜2009年1月4日(日)まで
誠に勝手ながらお休みとさせていただきます。




ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-12-18 16:03 | 仕事のこと

忘年会

いつもお世話になっている
コアマネジメント様主催の忘年会に参加してきました。


さすがコンサルタント会社だけあって
集う面子は、ビジネスの猛者達といった感じ(外見上は…笑)


f0077493_14143621.jpg


男臭さ100%でしたが
楽しいひとときを過ごすことができました。




忘年会の会場となった博多駅近くの居酒屋のビルは
なんと僕が20年前に勤務していた会社があった場所。

すでに違う会社が入っている様ですが
とても懐かしい場所でした。

思えば、ずいぶん時がたったものだと感じつつ
当時の何も出来なかった自分をそのビルの一角に
見つけるのでした。






ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-12-16 14:22

パーソナルロゴ

今回ご紹介する案件は、とても新しい仕事。

コアマネジメント様とすすめている『IM LOGO』プログラム。

ブランディングの一環としてのロゴ開発は
企業や商品に対して行うのが今までの常識でした。

ところが、コアマネジメントさんの新しい視点により
パーソナルブランディングとして
個人がロゴをつくってもいいじゃないか!
という提案が引き金となり、
個人様のロゴを制作する事に。

今回依頼された方は、
某保険会社にライフコンサルタントとして従事されている
サラリーマン。

ご自身の営業スタイルを模索される中で
会社の看板に頼る事なく自分を売るために
パーソナルロゴをつくる事を決断されました。

そこで、ご本人の目標や仕事に対する想いなどを
リサーチし、キーワードを導きだし、
この度、完成、納品に至りました。



f0077493_13463093.jpg

f0077493_13465522.jpg


完成したデザインをとても喜んでもらえ、
モチベーションアップにつなげていただけました。

今後、身の回りのツールにロゴを展開する
構想をお持ちだそうです。






これから、
個人が自身のロゴを持ち活用する時代が
やってくるのではないでしょうか。







ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-12-15 13:43

騒音

弊社の入居しているビルの最上階の部屋にて
改築工事が行われています。

それが、とにかくうるさいのなんの。


ドッカンバッタンやっています。


リフォーム会社の現場で働く一番若いお兄ちゃんが
騒音が出るというお詫びに来ていたのだが…


こんなにうるさいとは…


せめてオーナーとか管理会社とか
状況を報告するなりお詫びに来るなり
常識的な行動はしないものですかね、普通…


はぁ〜(タメ息)







ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-12-12 13:41

散々な一日

今日はなにやら調子の悪い一日でした。

朝一番から
入居しているビルの管理会社からの
ある通告に頭を悩ませ

そして、メーリングソフトのクラッシュ。

このアクシデントのため
ほとんど一日復旧作業に没頭するはめに。





メールソフトの対応で
いろいろ声をかけさせていただいた皆様、
大変おさがわせいたしました。

そして、お忙しい中お手間をとらせてしまい
なおかつご協力いただいた事に感謝いたします。
ありがとうございました!






なんだかんだで、
夕方頃に復旧することができて一安心。

なんとなく、いやな一日。


こんな日はかならず帰りに事故など
起こしそうなもので
無事帰宅した安堵感もどこへやら…


うっかり台所の食器をひっくり返してしまい
コップを割ってしまった。







ホント散々な一日だった。
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-12-09 08:23

忘年会シーズン

いよいよ!というか
ついに!といった感じですね。

早くもお取引様の主催する忘年会に参加しました。


f0077493_1155087.jpg


取引業者の方がほとんどで、気付くと名刺交換会。
異業種交流のようなノリでしたが
意外な懐かしい方とも御会いできて
寒さも忘れる酒席となりました。

今のところ、仕事絡みの忘年会は
あと3件。

体調をくずさないよう頑張ります。




ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2008-12-05 11:54 | 仕事のこと