ブログトップ

ガッ!とやります。一代日記

gutdesign.exblog.jp

<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

本日も撮影でした

撮影ばかりやっているような毎日です。

今回撮影に使用した小物の『ひおうぎ貝』。


f0077493_8294915.jpg

きれいですねぇ。

わざわざ、天草から取り寄せました。



業者さんに貝を送ってもらい
その貝の料金を支払うため
業者さんの銀行振込み口座の確認をとってもらったところ
振り込め詐欺が多発しているため、
警察から振込みは禁止されているとかで
現金書留で貝の料金を送って欲しいとの事。



なんだ、そりゃ?


仕事上の取引での振り込みすら禁止されている?


業者は、うちを信用して後払いを了承したうえで
貝を発送したのだろうに、いざ支払いの段で
振込み詐欺がどうのって…


おかしな話だなぁ。


そのせいで、こちらはわざわざ書留で送る手続きをして
しかも多額な郵送代を払わないといけない。



なんだか解せない話でした。






ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-01-29 08:28 | 仕事のこと

撮影でした。

昨日、今日と撮影でした。


f0077493_820571.jpg
f0077493_82125100.jpg
f0077493_8214474.jpg
f0077493_822282.jpg
f0077493_8221933.jpg



仕事中のひとコマでした。







ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-01-27 08:19 | 仕事のこと

雪!

久しぶりに積もりましたね、雪。

雪が降り積もると
ワクワクしてくるのはどうしてでしょう?

過去の記憶の刷りこみかな?


すぐに溶けてなくなる雪でしょうが
ちょっとした冬の景色。


…でした。


f0077493_9142530.jpg







ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-01-24 09:08

プレゼンのテクニック

年末より新年にかけて制作してきた案件の
プレゼンテーションをしてきました。

お堅いクライアントですので
久しぶりにネクタイなんぞを…。

いつまでたっても、
プレゼンの場でしゃべるのは苦手なのですが、
いろいろ場数をふまさせて頂いているので
格別、緊張して言葉が出てこない、
なんて事はありません。


今回、意識的に使ったテクニック。

それは、相手側をリラックスさせる事。

プレゼンテーションって
どうしても、真面目で堅い話ばかりで
場が進んでしまいがち。
肩に力が入ってますからね。

そんなプレゼンでは、聞くほうもつらいかな〜
と思いまして、できるだけ相手方に
笑顔がでるような話をふってみたりしてみました。


場を軟らかくすることに、
ちょっと努力してみたわけです。


ふざけすぎても信頼感を損ねるだけですので
絶妙な間合いが必要だったりしますけど
なんとか、上手くできたのかな?といった
プレゼンテーションでした。




競合プレゼン、果して結果は?





ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-01-22 13:36 | 仕事のこと

風邪の予兆

先週末頃から、咽に若干のイガイガ感を感じ
これはやばい!と未病の状態から対策を。

葛根湯を飲みマスクをし厚着をして睡眠。

おかげで悪化することなくほぼ4日めで完治。

早めの対策が良かったんですね。




仕事を抱えている今、
風邪などひいている場合ではありません。




ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-01-20 13:33

そして1日が終わった

11:00

13:00

14:00

16:00

17:00


それぞれ違う案件の
打ち合わせの約束時間…

…で、気付いたら1日が終わった。




あ、デザインもしなきゃ…





ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-01-19 13:33 | 仕事のこと

悪天候でも

朝6時集合!
取材のため、とある県外へ。


f0077493_13312870.jpg

あいにくの天気でしたが
こちらの望んでいた、とても良い取材ができました。

ロケ撮影では
僕達は、絶好の晴れの天気を期待します。
天候が悪ければ、つい

『せっかくの取材日なのに…
なんてついていないんだ。』

と考えがちですが
天候が悪いなりに視点を変えていけば
ピーカンの天気よりも遥かに良い結果が得られるのでは?
という発想の転換をすることができました。

『天気が悪くて良かったぁ!!』

と思える表現にスイッチすれば
逆に晴れの景色よりもリアリティがあり
発信力も強くなる。

最善の現場の状態は
なにも、青空バックに笑顔と決まっている
わけではありません。


どんよりとした空の写真を眺め
ずーっと、ワクワクしていました。






ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-01-17 13:29 | 仕事のこと

亡くなった巨匠

グラフィックデザイナーの福田繁雄氏が
亡くなったというニュースが飛び込んできました。


視覚トリックを巧みにとりいれたシンプルなデザインを
得意とする日本のグラフィックデザイン界を
引っ張ってこられた大御所で、
当時、若かりし頃デザインを学んでいた私にとって
憧れの作家のひとりでした。






心より御冥福をお祈りいたします。


f0077493_19261881.jpg








ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-01-15 19:27

スタートダッシュ!

新春からフルスロットルです。

この連休は、土曜日に休んだあとは
2日連日仕事!

不景気な世の中を嘆いている場合ではありません!

こんな時代だからこそ
動ける時にうごかなければ
考えているばかりでは何もならない。

『足下を見て、一歩先を見る』

ずっ〜と先を見ている余裕はないけど

『今』を一生懸命!で行こう。


…と、思っているわけです。





ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-01-13 21:01 | 仕事のこと

十日恵比須

商売繁盛の神様のお参りに
十日恵比須神社へ行ってきました。

時間がなかなかとれず、
本日の朝しか参拝の機会がないので
早朝から行く事に。

一度会社に出社した後
地下鉄にのって千代県庁前まで。

夜にはきっと賑わうであろう参道の出店も
準備中で人もまばらでした。(当たり前か)


f0077493_13374731.jpg

しかし、到着したのは9時前でしたが
神社内はけっこうな人出なんですねぇ。

不景気になると神頼みする人たちが
増えるというのもうなづけます。

僕もこの十日恵比須に参拝するのは
2年目なのですが、一度、お参りすると
なかなか無視する事はできませんね。
気合いをいれてお参りしてきました(笑)


f0077493_13382627.jpg

f0077493_13384916.jpg

お参り後、商売繁盛の御札を買い
おみくじを引くと
今年もなんと


f0077493_13392030.jpg




大吉!!!


これで商売繁盛!!

…となればいいですけどね(笑)


f0077493_13401197.jpg





ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-01-09 13:42