ブログトップ

ガッ!とやります。一代日記

gutdesign.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

不況?

本日の御来社、次から次へと合計6名様。

打ち合わせのための外出2件。

新規物件いろいろ。

ありがとうございます。

不況に負けず頑張っている
ガットデザインでした。


しかし、調子のいい時が一番危険。





なのです。





(七人の侍にもこういう台詞がありました)







ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-02-24 22:19 | 仕事のこと

4年目突入!

ブログを始めたのが3年前のこの日。

コツコツコツコツ続けています。

ありがたい事に
ブログ見てますよ、という声を
あちこちから聞くようになりました。


最近、あまりの多忙さになかなか
更新できていないけれど
コツコツコツコツ続けていこうと思います。

これからも、よろしくお願いいたします。








コツコツコツコツと生きてきて

本日、またひとつ歳を重ねてしまいました。





ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-02-23 08:28

高級酒

Otard、REMY MARTIN、Hennessy、CAMUS…

これらの高級酒を
まとめてボトルキープなんぞしたら
いったいいくらかかるのだろう?

ン十万円?

そんな、そんな高級酒を


まとめていただきました!!!


エディターSさんのおみやげです。






f0077493_8225291.jpg



ミニチュアボトルセット!!



シャレがきいててかわいいですねぇ。



Sサンありがとうございました!


飲むのはもったいないので飾っておきます。







ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-02-20 08:17

黒澤明ブーム!?

週末、立続けに黒澤明監督作品を観た。

『椿三十郎』と『7人の侍』。

何故いまごろ黒澤明なのか
自分でもよくわからないのだが
突然、理由もなく観たくなってDVDを借りた。



とにかく面白かった!!




『7人の侍』は、
過去に見る機会があったのだが
途中で断念してしまった経験がある。

その時は、
モノクロ特有の画面の暗さと
展開の遅いストーリーの地味さに
映画に入り込む事ができず
全然つまらん!!と
観るのをやめたのだった。

『椿三十郎』は
森田芳光監督によってリメイクされ
そのDVDをみていたので予備知識はあった。


さすがに巨匠と呼ばれる事はある。
これほどの映画を創るのだから
皆が絶賛するのも当たり前だ。

昨今の、これでもかと特殊技術を駆使した映画に
飽きているせいかもしれないが
50年以上も前の映画とは思えない面白さだった。

役者さんも素晴らしい!

黒澤映画の面白さを知るにしては
あまりに遅すぎるのだが、
当分、はまりそうである。

ただ、一つ苦言を呈するとすれば
台詞が聞き取りづらい。

なので字幕スーパーの設定をすることを
おすすめします。
(後半でその事に気付き、最初から見直すと
ストーリーがよりよくわかりました)


f0077493_155939.jpg







ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-02-16 15:59 | 趣味のこと

生キャラメル

巷で大人気!大ヒット商品!
(…いまさらですが)

あの!花畑牧場の生キャラメルを食べました!
(…いまさらですが)


f0077493_11395013.jpg





でも、そんなに騒ぐほどのものなのか?


おいしいですけどね。



でも、そこまで…



まぁ、違うところに価値があるんでしょうね。
(価格が高いとか、入手困難とか)






僕はカンロ飴の方が好きです。







ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-02-13 11:45

くじら屋あじさいにて

週末、働きづくめで少々疲れ気味の気持を癒そうと、
ゴルフで知り合いになった居酒屋の大将の店を
訪ねる事にしました。


f0077493_10272141.jpg

その店は、赤坂にある『くじら屋あじさい』

その名の通りくじら料理を食べさせてくれる店です。

僕自身、それほどくじら料理が好き
というわけではないのですが、
素朴な店の作りと雰囲気はとても好感がもてます。


f0077493_10283611.jpg


最初、かなり年上だと思っていた大将は
実は、僕よりひとつ上だとわかりビックリ(失礼!)!

キャラクター問題で賑わせたあの
『せんとくん』に似ていて、
そして仲間うちでは実際にそう呼ばれている(笑)
とても気のいい大将です。

子供の頃は、くじら料理が食卓にあがったり
給食に出たりしていた記憶がありますが
捕獲が厳しくなった(禁じられているのかな?)
昨今、くじらを食する事はなかなかありませんね。

ひさしぶりにくじらを食べ
なんとなく懐かしさを感じながら
ほのぼのした空間のお店で
夜は更け、日々の疲れは癒されていくのでした。







ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-02-06 10:27

ポスター完成

天神のド真ん中、
『天神1丁目』という立地にオフィスを構える!! 
起業を考えている方にとっては、
ちょっと現実的ではないかもしれません。
けれど、それを現実にしてしまうのが
『スモールオフィス』なのです。
家賃がなんと38,800円から!
そんなテナントビルの告知ポスター制作の
お手伝いをさせていただきました。

ポスタープランが決定したのはいいが
プランに不可欠なモデルの費用を捻出する
予算がない!


f0077493_10222957.jpg

困ったあげく、ふと思い立った適任者、
いつもお世話になっているコアマネジメント様にモデルの依頼をし
激安のモデル料にもかかわらず
心良く引き受けて頂きました。


f0077493_10244258.jpg

撮影当日はかなり緊張されていましたが
立派にビジネスマンというモデルの大役(?)を
演じられ、無事ポスター完成となりました。


f0077493_10242188.jpg


ご協力ありがとうございました。

現在、西鉄電車内にて掲出されていますが、
早くも問い合わせが殺到しているようです。






おまけ

モデルご本人さんが、
出演した告知物件の入居を
ご検討されているとの事です(笑)。







ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-02-03 10:20

時間を売る

いつもお世話になっている
コンサルタントの方との昼食を共にした時の会話で

『時間の切り売り』

という話になった。

コンサルタントの仕事は、
物としての商品を売っているわけではなく、
いわゆるノウハウ(情報)であったり、相談事であったり
指南であったりと目にみえないモノを提供して
その対価をもらっている。

なので、自分自身がそれこそ商品のひとつであり
身体を拘束されるということは対価が発生するという事である。

1時間拘束される対価と
8時間拘束される対価は当然のごとく違う。

けれど、そのような仕組みを理解されずに
同じ対価で平気で何時間も拘束される
…となると具合が悪い。

効率よく動くのも大切な事だ
といった会話なのだが

『時間の切り売りは、デザインの仕事もそうですよね』

と、言われ考えてしまった。



カンタンに言えばデザインを提供して
対価をもらうのが僕の仕事なのだが、
そのデザインを発想する場合、
パッ!と思いつく事もあれば
何日も考える事もある。

アイデアが出ない時は、
移動中でも風呂にはいっている時でも
常にその仕事の事を考えているので
その考えている時間というものは、
対価としてなかなか反映しづらい。

逆に、すぐに思いつき形にした時
これはいける!とそのアイデアを提示した場合
時間としての対価はかなり安いものになる。

『時間を売る』という概念は曖昧なのである。



ただ、『作業』となれば話は違ってくる。
アイデアをカタチにしていくための実動の対価は
時間に左右されるであろう。

1時間かかる作業と
8時間かかる作業はあきらかに違う。

単純な内容の作業であっても
修正がくりかえされ、時間を浪費すれば
その時間の対価を求める事は当然の事。

けれど現実には、そんな要求はしないので
『時間の切り売り』といった概念は
あまりピンとこない。

でも、ひとつ言えるのは

時間は有限なので
対価があろうがなかろうが
効率よく動き働く事はとても大切。

という事である。




ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-02-02 10:17 | 仕事のこと