ブログトップ

ガッ!とやります。一代日記

gutdesign.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ヘンなオジサン

あっという間に月末。

年度末でもありますね。

だからというわけでもないのですが
本日は打ち合わせの移動が多い日。

ちょっと移動距離のあるクライアントさんの所へは
バスを利用したりするのですが
バス停にてヘンなオジサン発見!



バスを待っているサラリーマン風のオジサン。

そのオジサンの足下は…












f0077493_18212210.jpg
f0077493_18214134.jpg



スーツなのに半ズボン仕様!!!!



日ざしは強くとも、まだ肌寒さの残る天気なのに…



半ズボンにカスタマイズ!!!!



うーむ、目的がよくわからない半ズボン仕様。



バスが来て乗り込む時には
長ズボンへと戻っていました。



夏を先取りしていたのかな?
ヘンなオジサン…






ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-03-31 18:34

心の痛みを解き放つには。

野球の試合でのエラーは、
すごく心にダメージを負います。

僕ですら草野球ながら試合に出場し
エラーなんぞしようものなら
ずっとそのミスの事を引きずります。

大袈裟ではなく1週間くらい気分がすぐれません。

しかしながらそのエラーは、試合の中のひとつの出来事として
チームメイトの中では、すぐに忘れられるものです。

実際にチームメイトが相手に得点を与えるような
重大なエラーをしたとしても、
『ドンマイ!』でその場は終わります。

…が、当の本人は心穏やかではありません。

実際に、2週間前の試合のエラーの事を持ち出し
『あの時あんなエラーしたから今日は頑張らなくては!』
なんて、気にしすぎているチームメイトもいました。


素人野球の僕らでもこんな感じですので
イチローの不調時の心の状態は想像を絶するものだったでしょう。

その苦悩のさまは、優勝を決めた後のコメントでも
伝えられています。

イチローにとってその心の痛みを解き放ったのは
なぐさめでも、叱咤激励でもなく
自分のナイスプレーでした。

他の選手たちの頑張りが
イチローのナイスプレーを後押ししたのは
言うまでもありませんが
結局は、自分のミスは自分で取りかえすしか
ないということをあらためて教えてくれました。

そこで、はじめて
『ひとつ壁をこえたような気がする』
と思えるのでしょう。





ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-03-25 19:12 | 仕事のこと

WBC!!!

WBC。
昨日の準決勝アメリカ戦は
会社のTVにて観戦&応援!



f0077493_1929451.jpg




本日の決勝戦は、
げげっ!!終日撮影立合いのため観戦不可能!!




…と、思いきや









f0077493_1931459.jpg



クライアントさんのワンセグ携帯で観戦&応援!


ホント便利な世の中です。




そして、ニッポン優勝おめでとう!!!!



ワンセグの画面がちっちゃくて
何してるかわからなかったけど
勝利の興奮の大きさは大画面のTVとも同じ!!


現場のみんながHappyになってました。





ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-03-24 19:36 | 気になったこと

天神スポーツフェスティバル

ソフトバンクホークスやアビスパ福岡をはじめ
バスケットボール、ラグビー、女子サッカーなど
福岡をホームタウンとして活躍する
スポーツチーム8チームの選手が一堂に集まり、
スポーツの楽しさや素晴らしさを紹介するイベント、
天神スポーツフェスティバルが開催されました。

そこで、スポーツチーム8チームが協力して
多くの子供達に、
『ボールを使ってカラダを動かすスポーツの楽しさ』を
体験してもらうことを目的とした活動団体
『スタージャンプ福岡』の発表がありました。


f0077493_18173358.jpg



その『スタージャンプ福岡』のシンボルマーク制作を
ガットデザインがさせていただきました。



f0077493_18204722.jpg







福岡市内の全小学生が
福岡のスポーツ選手達とふれあう機会を得て
スポーツで福岡の街に笑顔があふれるよう
このシンボルマークが小学校のあちこちで
活躍してくれる事と思います。




両手を拡げ星のカタチになるようジャンプし、

『スター!!!』と叫ぶ。

この運動は、どうやら
ラグビーの練習での罰ゲームのようで
けっこうキツいらしいですよ。


これが『スタージャンプ福岡』の名称の由来だそう。


躍動感と子供達の夢があふれてて
由来はともかく、いい名称ですね。

シンボルマークもね。





ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-03-20 17:46

習慣になると苦はなくなる

早朝出社を決心して1年以上になります。

現在は7時40分と10分の時差が生じていますが
ほぼ毎日実行できています。

残業時間があまりに長く深夜までにおよび、
さすがに翌朝きつかろうと
10時に出社することにしましたが
結果的に通常の営業開始時間9時半を少しまわった時間に
出社しました。


習慣とは凄いもので、疲れていても6時前には目が覚めてしまい、
それでも余裕をもって出社しようとしたら、朝の長い事、長い事。


朝のだらだら出社は、
もうできない身体になってしまいました。


朝早くとも、同じように街の中で活動を始めている
いろいろな人達を見ると、皆ガンバッテるなぁ!と
こちらも元気が湧いてきます。


僕の住む業界では、ありえない早朝出社。

でも、習慣になると苦でもなんでもない。


おかげさまで毎日12時間は働けてます。





ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-03-12 19:36 | 仕事のこと

提案

日々の仕事に追われる中、
新しいクライアントさんに
デザインの自主提案に行ってきました。



実を刈る仕事と
種を蒔く仕事。



これがうまく両立できている状態が
一番理想的だと思います。

実を刈る仕事に忙殺されると
つい種を蒔く仕事がおろそかになります。

そしてすべての実を刈り終わった後に
さて、どうしようと愕然となるわけです。


種を蒔く仕事ばかりだと
お腹が空いてしまいます。

いつ実になるかわからない種を一生懸命蒔いている時は、
仕事をしている満足感でいっぱいです。

しかし、やがていつになっても実にならないあせりと空腹感で
冷静な判断を見失いがちです。



車の両輪のごとくうまく歩調をあわせて
種を蒔き実を刈る。


仕事は常にそうありたいのですが、



まだまだ…



ですね。







ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-03-11 19:19 | 仕事のこと

ヤツがこない!?

この時期であれば、そろそろというか
とっくに来てもおかしくないヤツが来ない。



ヤツとは、そう、花粉症。



体質変わったのかな?



ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-03-10 19:50

厳しい面会

わが社のホームページや
このブログをご覧いただいている
カメラマンさんやデザイナーさんや
イラストレーターさんから
面会要請のメールを多くいただいております。

私としても表現の幅を拡げるため
そういった方たちとできるだけ
お知り合いになりたいと望んでいるのですが
とにかく多忙につき時間がとれませんので
仕事が落ち着くまでお断りしている状態です。

何もえらそうにしているわけではなく
本当に時間がとれないという事で
ご了承願えれば、と思っています。

ある意味、勇気を出されての面会依頼でもあると
思うのですが申しわけございません。

この場を借りてお詫び申し上げます。





ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-03-09 15:28

必需品

多忙な日々に欠かせない必需品。




それは…
















f0077493_15261671.jpg





寝袋です。



会社の床で寝ます。




翌朝は身体がカッチカッチです(泣)





ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-03-06 15:26

オーストラリアフェア

ソラリア西鉄ホテルでは
オージービーフ&オージーフード
オーストラリアフェアが開催されています。

今回もフェア告知のためのツール制作を
お手伝いさせていただきました。


f0077493_17531630.jpg
↑プレゼンテーション用のラフ


f0077493_1754297.jpg
↑完成ヴィジュアル

オーストラリアの海を連想させる、ひおうぎ貝を使って
フェアの華やかさと期待感を表現してみました。

ぜひ、20周年を迎えたソラリア西鉄ホテルの
レストランへ足を運んでみてください。




ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-03-05 17:56