ブログトップ

ガッ!とやります。一代日記

gutdesign.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

嗚呼、四十肩

朝、起きた時左肩に激痛。

その時は寝違えたのだろうと思って
気にしなかったのだが、
その痛みは出社してもおさまるどころか
腕を上にあげる事のできない痛みに。


それは肩コリの痛みではなく
肩関節のまわりの神経に触れる痛さ。


ネットで症状を調べると
どうやら四十肩のよう。


ひどい痛みで腕を肩から上にあげる事ができず
痛みに耐えながら自然と治るのを待つしかないのか?




マイッタなぁ…。






ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-05-27 19:40

変質者じゃねぇ!

午前、競合プレゼンのプランを納品した後
予定変更して急遽、八女へ。

西日本短期大学附属高校の
学校案内DVD制作のためのロケハンでした。

到着するやいなや学食にて昼食!
日替り定食(スキヤキでした)400円也!


f0077493_17241058.jpg


昼食後は生徒さんたちと一緒にスクールバスに乗り込み
伝統文化の授業である
住職さんの説法を聞くために久留米の梅林寺へ。

バス車内での女子高生達の元気に
ついていけないまま、およそ40分の移動。

担当先生も大変だぁ…。

梅林寺でカメラを持っての取材。
厳粛な空気の中、こんな授業があるなんて
なんともうらやましい。
機会があればここで坐禅をくんでみたいものです。
(実際に坐禅の授業もあるそう)



f0077493_17251670.jpg

f0077493_17254697.jpg

f0077493_1726746.jpg





学校に戻り、施設内をまわり
初めて来校する映像スタッフのためのロケハン。

その合間に生徒たちの写真をおさえようと
女子生徒に声をかけるも
悲鳴をあげてバラバラに走って逃げてしまう。

自分はまるでカメラを持った変質者?
かなりショック…




こんな調子でどうやって
映像的に自然な生徒たちの表情を撮るんだ?


…… 一抹の不安。





ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-05-25 17:22

ケガの功名

プレゼンテーション時から
提案したプランにトラブル発生!

撮影日程まで時間があまり無い中
再度プランを練り直し提案。

それをきっかけになんとなくスタッフ間に
ギクシャクした空気が…

前日かなり撮影が不安でしたが
実際撮影がはじまると、そんな空気も
いいものを創ろうという空気に変わり
無事撮影終了となりました。


f0077493_17144251.jpg


表紙プランも土壇場のスタイリングで
再提案したプラン以上の仕上がりに!
まさにケガの功名。

仕事の馴れとは恐ろしいもの。

あらためて身をひきしめて取り組まなければ!

と思うのでした。




ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-05-22 17:13

心地よい匂い

なんだかんだと打ち合わせの多い一週間でした。

打ち合わせには、常に頭が冴えていないと
うまく言葉も出てこない。

頭を冴えさせるには…

やっぱり早朝ウォーキング!

…ということで、毎朝続けていますよ。

毎朝同じルートなのですが、
ある地点で必ずする匂い、というものがあって
その匂いに気付いてからというもの
それを楽しみに歩いているともいえます。

浄水通りをあがって、
双葉学園へ行く道と交差する道路の一画に
『浄水浪漫』というケーキ屋さんがあって
そのお店の横を通ると
かならずバニラエッセンスの
あま〜い匂いが漂ってきます。

早朝なので、もちろんお店は閉まっているのですが
仕込みをされているんでしょうね、とてもいい匂いです。

それから、動物園を通り過ぎ
植物園へむかう長い階段をのぼり
木々のトンネルをくぐる時
これまた、あま〜い『桜餅』の匂いが漂ってきます。

桜の葉の匂いなのですが、新鮮な空気の中
これまたとても心和むいい匂い。


f0077493_1793278.jpg

f0077493_179547.jpg



とても小さな楽しみですが
どうせ歩くなら、楽しみながらしなければ
続きませんからね。


他にも小さな楽しみはあるのですが

それは秘密です。






ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-05-21 17:12 | デザインのこと

うきは市へ

朝から取材のため、うきは市へ。

心配していた天気も絶好の晴れ日で
撮影の心配もなし!

クライアントさんとライターさんを乗せ
愛車ボルボで大分自動車を走り杷木ICへ。

初めて来る土地ですが、なんと、のどかなところ。

白壁土蔵造りの町並みなんぞは
風情があっていいものですね。


f0077493_913849.jpg

f0077493_92398.jpg

f0077493_922019.jpg

f0077493_95585.jpg




いい販促物がつくれそうです。





ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-05-18 09:00

打ち合わせの日

午前中ホテルにて次回のレストランフェアの
打ち合わせ。

午後から、競合プレゼンのためのアイデア出しの
打ち合わせ。

その後、DVD制作のためのスタッフ打ち合わせ。


その後、コアマネジメントさんと提携している
『IMLOGO』のプレゼンテーション。

とにかく打ち合わせラッシュでした。

夜は、コアマネジメントさんとクライアントさんと
以前『IMLOGO』を制作したYサンが合流し
近くの『韓の三八』という鳥料理屋で飲み会。


f0077493_8564854.jpg


この店はとてもリーズナブルで
料理も鳥肉なので脂分も控えめ高タンパク!
オススメです。

楽しいひとときもあっという間で
本日はお疲れ様。


明日は早朝から朝倉市まで。
ヴァーナルレディースの観戦です。





ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-05-15 08:54

ヘルシーネタで盛り上がる

本日は、いつもお世話になっている
増本とうきゅう税理士事務所さんの
訪問日。

ここのところ、所長ではなく期待の大型(カラダも)ホープ
Iサンが我が社の数字をみてくれています。

増本税理士事務所さんも
加圧トレや食事制限などのダイエットが
流行っているようで、
しっかり今の僕と話題がリンク!
盛り上がりました。

過食大好き(だった)Iサンも、体重が落ちたと大喜び。
昔では考えられない粗食を実行しているそうです。





ふと気づけば、僕のまわりで
ダイエッター増殖中


なのでした。







ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-05-14 20:31

食生活を見直すか…

早朝ウォーキング二日目。

汗かき会社に戻りバタバタと見積りを送った後、
姪浜にある会社のロゴ提案に向かうため
すぐに地下鉄赤坂駅へ。


f0077493_17324712.jpg



提案したプランは好感触で、おすすめのA案に決定!
持ち帰ってバリエーション制作にとりかかる段取りに。


別件のDVD制作の打ち合わせのため
お隣の会社のCMプロデューサーを訪ねると
遅い昼食中で、その昼食の内容はなんと!



玄米と木綿豆腐半丁とめんたいこのみ。



どうやらダイエットに励んでいるらしい。

ある企業の仕事で、ダイエット関連に携っていて
御自身もここ3カ月実践されているとか。

なので、ダイエットのための身体のメカニズムの知識も豊富で
僕もいろいろレクチャーを受けた。


でっぷりとした腹まわりが気になるこの頃、
そのCMプロデューサーいわく

『あきらかに食べ過ぎよ!』

と言われてしまいました…。


自覚はしていたのだが、
この機会に食生活を見直すか!?

いや実践しよう!




早朝ウォーキングといい
ますます『健康』がマイブームに
なってきてます。









ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-05-13 17:34

早朝ウォーキング

突然思い立ってはじめてみる事にしました。

早朝出社した時間の一部を運動不足解消のために
割り振ってみようかな…と。

さっそく会社に到着後、すぐに着替えてウォーキング開始!

浄水通りを登って動物園方面へ。


f0077493_19361222.jpg




途中にて我が社制作のポスターを見つけたりして。


f0077493_19364440.jpg



動物園到着!!


f0077493_19371930.jpg



そして、ウォーキングの超目玉、
動物園横の地獄の階段登り。


f0077493_19375839.jpg



階段を登って植物園入口を通りすぎ
桜坂へ。

筑紫女学園前をとおり会社へ到着〜。

時間にして45分なり。

うっすらと汗をかきつつも気分爽快!
早朝ウォーキング!いいですね!!




あとは、毎日続ける強靱な意志のみ!!!






ガンバッテミマス!







ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-05-12 19:44 | デザインのこと

業界誌の廃刊

ほとんど立ち読み専門でしたが
(気になる号はしっかり買ってました)
手軽な業界誌『広告批評』が
30年の歴史に幕を下ろしました。


f0077493_19201215.jpg


『メディアが変われば語り口が変わる、
語り口が変われば消費者と広告の出会いの質も
変わるかもしれない---』

広告批評が幕を下ろすべき決断は
やはり時代の流れの中、しかたない事だったのでしょうか?


広告がなくなる事は決してありませんが
広告の世界が大きく変わろうとしているのは
事実です。


どの業界もそうでしょうが
しっかりと時代の流れを受け止める
覚悟が必要なようです。







ガットデザインホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-05-11 19:19 | 気になったこと