ブログトップ

ガッ!とやります。一代日記

gutdesign.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

起動不能!!

休み開けそうそうアクシデント!

老体に鞭うって働いているマックG4を起動したところ
画面に出てくるのはフロッピーのアイコンに「?」マーク。

何度再起動しても同じマーク!

これは明らかにハードディスクを認識してないマーク!!

「?」なのに「!」マーク!!!
(しつこいですね)


以前からCDROMが故障しており
ROMからの起動は不可能。



途方にくれましたよ、ホント。

パソコンサポートに電話するも、
会社に来られるのは夕方頃だというし、

データを救出するには
業者に頼んで何十万コース
って言われるし、

修復には何日かかるかわからんし、

進行中の仕事もあるし…。

泣きたいくらい。



…で、違うパソコンで
解決方法をネットで探してみた。

その中のある方法を試してみた。


すると見事起動!やった!!!

その方法とは…























しばらく時間をおいてみて起動してみる。





うーん単純!!




それからはせっせと
データのバックアップをとったのは
言うまでもない。






ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-07-27 18:26

集中豪雨

本日で3日連続の撮影のお仕事も終了。



f0077493_2045196.jpg



会社に戻る頃は、雨が土砂降りで
ずぶ濡れになったのだが、
その後ますます雨量が増し物凄い事に!!

会社の前の道路は川のようになり
帰る事ができない!!!


f0077493_2083277.jpg


f0077493_209596.jpg



あちこちで大変な事になっているみたい。




おそるべし集中豪雨。




ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-07-24 20:03

皆既日食

室内での撮影の仕事のため
外を見る事はまったくできず、
皆既日食を観測するのは絶望的。
仕事に励んでおりました。



f0077493_195159100.jpg


知人が、南方へ観測ツアーに行っていたのだが
電話をしてみると、『こちらはどしゃ降り!』という話でした。
自然相手だから、なかなか思い通りにはいきませんね。


昔、『皆既日食』のことは
『怪奇日食』と思っていました。

おぞましいくらいの怪しい現象なんだ
って誤解してました。


見る事ができず残念!



ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-07-22 19:49 | 気になったこと

無念…

本日は午後より西日本短期大学附属高等学校に
撮影の仕事で行く予定だった。


…しかし!


無念な結果が気を重くしていた。



f0077493_19285960.jpg



押し出しサヨナラ…

最悪の結果…


(今日は野球の話題はあえて避けたほうがいいな)



そんな状況で一路八女市へ。

自分史上最高のうまさをほこる
八女インター近くの『一休』にて
肉うどんの昼食。



f0077493_19295956.jpg



このお店が福岡にあればいいのに!
…といつも思う。


学校に到着し会議室へ。

広報担当の野球部監督と御会いした瞬間から
監督自ら先日の試合の話に。

対戦相手は、長髪OKの同好会さながらの練習しか
してないはずの、いわば格下チームだったらしい。

相手にとってみればシード校の西短を破ったのだから
大番狂わせといった感じだろう。

これがトーナメントの怖さだ。


この一年間なんだったんだろう…


と、がっくり肩を落とす監督の心中を察すると
陳腐な言葉で慰める訳にもいかず
我々は我々の仕事に集中してそれを全うするしかない。


本日は、選抜されたフォトジェニック(?)な
生徒さん達がこの日のためにわざわざ冬の制服を来て集合。

演出を加えながらの学校生活のシーンを撮影した。



f0077493_1931271.jpg


撮影で欲しかったのは、つくられたものではなく
心の底から湧き出る『笑顔』。

いくらカメラマンが、『はい笑って〜』と言っても
プロのモデルでもない生徒さん達が笑える訳がない。

そこで活躍いただいたのが、傷心の野球部監督。

ユーモアあふれる会話で
生徒たちの表情は、自然な笑顔でいっぱいになった。

長時間の撮影中、野球部監督は休む事なく
生徒たちを笑わせ続けてくれた。

御本人としては、きっと生徒さん達を相手に
おちゃらけている心境ではなかったはずだ。

すべての撮影がうまくいき
先生方も生徒達のこんな表情は見た事がない
というような写真がたくさん撮れた。

野球部監督のご協力に感謝いっぱいだった。


素敵な学校案内パンフレットを制作するのは
我々の仕事。より気合いは入る。

プレッシャーはあるが、うれしい仕事だ。




ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-07-10 19:36

夏の風物詩

山笠の季節。


f0077493_19241757.jpg


きっと今年も
知らないうちに山笠のフィナーレが
やってくるんだろうな。

昔、櫛田神社より徒歩2分というマンションに
住んでいたことがありまして
フィナーレの追い山がすぐ裏でおこなわれているにも
かかわらずテレビで観戦していた覚えがあります。


めんどうくさがりというか
出無精にもほどがあるというか…。



もうすぐ夏がやってくる〜!!




ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-07-08 19:23 | 気になったこと

1回戦突破!

本日、会社に来るなり新聞を開く。

胸はドキドキ…


やった!!勝ってる!!!


f0077493_1936090.jpg



つい最近、西日本短期大学附属高校の野球部監督と
福岡で一緒に飲んだ。

その時に夏の高校野球地区予選の応援に行く
…と約束したにもかかわらず、
どうしてもはずせない私用(実家より親が来福)のため
応援に行く事ができなかった。

前日電話にて監督にお詫びとエールを送ったのだが、
その後、試合結果を知るまでは気が気でなかった。


勝利の試合結果を確認できてホッとした気持で
午後から西日本短期大学附属高校へ。

来年度の学校案内パンフレットと
ポスターのビジュアル提案と
校報誌の撮影のため。

学校の広報担当もされている野球部監督に
試合経過の詳細を聞くと、
そのお話ぶりに臨場感があって面白いこと!

ぜひぜひ甲子園に!と切に願うのだが
道のりはそう簡単ではない。

次の試合は水曜日。
応援には行けないがきっとやってくれると思う。


ガンバレ!!西短野球部!!!






ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-07-06 19:38

邂逅とは大袈裟ですが。

仕事中、道を歩いてますと前から知った顔が。

以前勤めておりました会社に勤務されておられる
某大御所コピーライター。

あいかわらず若々しい格好をされておりました。
…が、やはり白くなった不精髭などが歳を感じさせるわけで、
まぁお互い様ですけどね。

コピーライターとして立派な立場のお方ですが
昔から偉ぶらない、驕らない、腰低い、とっつきやすい
…なので、大好きなお方です。

今度飲みにでもいきましょう、と別れて
ほどなく歩くと、またまた知った顔が。

こちらの人は、僕の事を同業の友人と思っているようだが、
度重なる失礼を繰り返し本人がそれを自覚していない
というたちの悪い人で、すれ違い様思わず顔をそむけて
しまいました。

見つからなくて良かった…と
歩いていると、またまたまた知った方が。

近所に事務所をかまえる某大先輩。

遅い昼食に出かけている途中で
僕は昼食を済ませたにもかかわらずお供する事に。

で、食事を注文するかわりに何か飲み物でも、
と思ったのですが、悪魔のささやきにも似た
もう一人の自分に負けて手を出してしまったのが
禁断の生ビール。
しかもごちそうになってしまい失礼いたしました。



狭い福岡、
とぼとぼ歩いてりゃ誰かに出会うもんですな。






ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-07-02 10:47

夏のレストランフェア

ガットデザインでツールの制作を
お手伝いさせて頂いているホテルの
レストランフェアのご紹介です。

西鉄ソラリアホテルでは『北海道フェア』が開催中。

雄大な大地や豊かな海の恵みいっぱいの
食材を使った料理を楽しんでみませんか。

直送のカニやイクラ、ジャガイモ、とうもろこしなど
心踊る美味しさがたっぷりです。

ツールでは、それら食材の豊富さと涼しさを
演出してみました。


f0077493_16591733.jpg

↑ヴィジュアル提案した時のラフ



f0077493_1705117.jpg

↑完成デザイン



一方、西鉄グランドホテルでは
青森短角牛をメイン食材に
『青森短角牛と夏を乗り切る健やか食材フェア』が
開催されています。

青森短角牛とは日本四大和牛のひとつで
国産肉用牛の1%未満といわれるたいへん希少な品種です。

自然豊かな青森の大地で育っているため
肉質は歯ごたえ十分!
たくさん食べてもさっぱりとした味わいです。

そんなフェアのツールは
鏡の上に料理をのせて清涼感とボリューム感を演出。
総料理長のインパクトある見事な創作料理が
印象深いものとなりました。


f0077493_1715125.jpg


夏にはちょっぴり早い時期ですが
8月いっぱいまでフェアは開催しております。

両ホテルにぜひ足をのばされてみて下さい。





ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-07-01 17:16