ブログトップ

ガッ!とやります。一代日記

gutdesign.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大きくなって青年が来社

本日、ある青年が3年ぶりにやってきた。

彼がデザインの専門学生だった頃、
インターンとしておよそ一ヶ月、
我が社で社会勉強をしていた。

そして、卒業後に我が社を訪ねてくれて感動した思い出がある。

そんな彼が、今度北九州の広告会社へ変わるというので
再び訪ねてきてくれたのだ。

スーツ姿の青年は、
以前の青臭さ(失礼!)はどこかへ消え
社会人として積んできた経験が
しっかりとその風貌に現れていた。

初めて就職したときの
『食事がのどを通らない』といった初々しさもどこへやら、
しっかり体も大きくなっていた。

スタッフとともに会社近くの鳥専門店で食事をし、
楽しいひとときを過ごすことができた。




今まで何名かの若者がインターンとして我が社に
やって来たが、今もつながっているのは彼だけだ。

縁を大事にする若者も最近では珍しい。


小倉に行っても、その素直さを大切にがんばって欲しい。
でも、体はもう大きくならなくてもいいからね(笑)


f0077493_1949294.jpg





ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-08-25 19:31

iMac

日曜日にiMacのセットアップをしました。

なんか、自動的に勝手にやってくれる…といった感じ。
ユーザー登録などは面倒くさいけど。

テクノロジーの進歩に驚くことばかりなんだけど
こうやってどんどんアップグレードしていくんだろうな。

Macの遍歴は平べったい7600から始まって
タワー型の8100も手にいれたっけ。
マウスの中にはコロコロ転がる玉が入ってましたよ。

そして、衝撃のスケルトンのiMacが登場。
パープルカラーのやつを購入しました。

ここからMacのデザインが激変しましたね。

それからはG3、G4と、今に至るのですが
アプリケーションソフトに関していえば
ほとんど進歩していませんでした。


本日、新しいソフトを立ち上げていじってみたのですが
なかなか手強そうですね〜。

書籍を購入してきて本を片手にデザイン作業となりそうです。
こんなところがまだまだアナログで
わからないところは、ネットで検索!という手もあるんですよね。


さてさて、いつから完全移行すべきか?



f0077493_2071197.jpg




あ、ちなみにこのブログはiMacからの更新です(笑)




ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-08-24 19:53

ニューマシン!

わが社もいよいよインフラの整備の時が!

ニューマシン『iMac』が届きました。



f0077493_14494784.jpg


外付けHDや搭載するアプリケーションソフトや
フォントなど、それぞれ2台分。

それなりのコストはかかりますが
時代の変化には、いい加減対応していかないと…。

旧マシンでの不備も改善され、
きっとよりよい環境でデザインに
取り組む事ができるでしょう。


ですが、セットアップの事と操作を覚える事を思うと憂鬱です。
なので、いまだ会社の片隅に放置中。

休日を利用してがんばりたいと思います。



ニューマシンとはいえ、あくまでも道具のひとつ。
道具が勝手にデザインをつくりあげる訳ではありません。

マシンのスペックに負けない心意気で
デザインの腕をあげていきたいものです。




ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-08-21 14:48

でっかい本格中華!

本日は西区にある中華料理店にて
販促ツール制作のための撮影でした。

でっかい建物、でっかい駐車場、でっかい装飾品。

台湾製といわれる馬の彫刻品にはびっくり!


f0077493_14445360.jpg
f0077493_14451896.jpg
f0077493_14453522.jpg
f0077493_14463984.jpg




撮影も無事終わり、1階店舗で
料理をふるまっていただきました!

四川風麻婆豆腐が激辛で激ウマ。
豚の角煮も絶品でした。

本格中華を食すのもひさしぶり、
ごちそうさまでした!




ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-08-20 14:43

人に会う…そして会ってわかる事もある

コアマネジメント様と提携してすすめている『IMLOGO』。

自分自身を知り、確認し、なりたい姿の指針となり
自分をアピールするためのコミュニケーションツールにもなる
パーソナルブランディングの確立のためのロゴの事です。

本日『IMLOGO』制作のため、クライアント様に
御来社いただきました。

個人の思いであったり理念であったり好みであったり
ロゴをカタチづくるうえで、それらの情報はとても重要で
いろいろとリサーチすることから始まります。

今回のクライアント様は女性の方で
きっと話づらい事もあったでしょうが
つつみ隠さずいろいろお話いただけて、
その方の本気度が伝わってきました。

言葉にして他者に自分の思いや姿を伝える作業は
御本人にとって思いもしない気付きを発見されるようで
その姿を拝見するのは楽しいものです。

逆にお話を聞き入っている私のほうにも
うまく作用するのか、自分の心の隅っこにある姿を
見つけだしたりして『なるほど!』と思ったりしています。

夜は、知人の紹介にてある人と会う事に。

こちらの方は、『IMLOGO』とは真逆の展開に。

どう言う事かというと、『IMLOGO』時の面会は
その人の性格や生き方を尊重することが大前提。

『こういう人間なのです』ということを確認して
それを認めて話はすすんでいく。

もし、そう言う事をすべて否定されるような
会話になったとしたら…。


けっして無駄な時間だった、とは思わないが
後悔したのは確か。

まぁ、自分なりの気付きがあり勉強になったと思えば
気持のバランスはうまくとれるのだろう…
といった人との出会い。

人と会わなければ事は始まらない。
そして始めて会ってわかる事もあるのだ。





残暑お見舞い申し上げますガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-08-18 13:19

夏期休暇開け

12日より16日までいただいておりましたお盆休みも
終了しまして本日より通常営業です。

毎年、毎年、思うのですが
故郷があって本当によかった。

変わらないのどかな場所で
ゆっくりと心の洗濯をしてきました。

(…といいながらも、活動の幅は広く
体力の限界まで遊び尽くしましたが)


f0077493_172147100.jpg
↑関門海峡花火大会



f0077493_1722471.jpg
↑愛犬と油谷湾にて海水浴







本日より気持を入れ替えて
デザインの仕事に没頭いたします!!





残暑お見舞い申し上げます!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-08-17 17:25

学校案内完成!

ようやく西日本短期大学附属高等学校様の
2010年学校案内のパンフレットが完成いたしました。


f0077493_172568.jpg


理事長をはじめ担当先生方からも
お誉めの言葉いただき安心いたしました。

さっそくオープンキャンパスにて
活用されている模様です。


後は、たくさんの生徒さんに入学いただける事を
願うばかりです。




◎ガットデザインの夏期休暇のお知らせ◎
2009年8月12日(水)〜8月16日(日)まで
誠に勝手ながらお休みとさせていただきます。





ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-08-07 17:02

花火大会

まわりに高い建物がないため
見晴らしだけは良いわが家。

ベランダから春日公園の花火大会の
花火が見えました。


f0077493_16135820.jpg




北向きの外廊下からは、大濠公園の花火も
見えちゃいます(小さいけど)

福岡市内ほぼ360°見渡せるため
これからの季節、あちこちであがる花火が
マンションから観ることができます。


そういう季節なんですね。




◎ガットデザインの夏期休暇のお知らせ◎
2009年8月12日(水)〜8月16日(日)まで
誠に勝手ながらお休みとさせていただきます。






ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-08-05 16:10

鞍陵祭

来年開催される鞍手高校同窓会『鞍陵祭』。

直方市にある鞍手高校とはまったくの無関係なのですが、
告知ツールの制作依頼をいただき、
お手伝いさせていただきました。



f0077493_19225836.jpg

ポスターの他にも
懸垂幕・チケット・シンボルマーク・プレミアグッズと多岐にわたり展開。
校章のシンボルでもあるプラタナスの葉に飛びつくカエルのビジュアルが、
あらゆるツールにお目見えする予定です。

8月1日に開催された同窓会でさっそく
来年のための横断幕のお披露目がありました。


f0077493_19233891.jpg



実行委員の皆様ありがとうございました!




ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-08-03 19:26