ブログトップ

ガッ!とやります。一代日記

gutdesign.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

第7期決算

本日で9月も終わり明日から10月です。

弊社にとっては第7期が終わり第8期を迎える事になります。
決算書の作成はこれからの作業になるのですが
おかげさまでなんとか黒字決算になる予定です。

けっして儲かっているわけではありませんが、
黒字でこの一年を終える事ができるのは随分とホッとするものです。

倒産、大幅赤字と企業をとりまく環境が非常に厳しい中、
今回の結果は皆様よりご愛顧いただけたおかげだと感謝しております。
ありがとうございました。

第8期目はどうなる事か予想もつきませんが、
弊社ができる事を引き続き頑張らさせていただきたいと思っています。

これからもガットデザインをよろしくお願いいたします。





ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-09-30 19:34

中小企業事業推進機構

3日目となる撮影を夕方終え、
ばたばたで、中小企業事業推進機構の発足記念式典へ出席するため
ホテルイルパラッツォへ。

中小企業事業推進機構とは
中小零細企業の発展に寄与する事を目的としており
ビジネス交流会などを通じて
ネットワークを広げるべく活動をする団体の事です。

式典に遅れてしまったのですが
クロッシングホールには100名近い人出。


f0077493_8583684.jpg

f0077493_85854100.jpg




ここから、どのようなビジネスが生まれていくかは
未知数ですが、こういった交流会に参加するのも
経営者たるもの必要な事だと思って……




ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-09-28 08:50 | 仕事のこと

本日も撮影

あー、もう週末だ!

…って、休みがあったからですね。

本日もせっせと撮影の仕事。

f0077493_20253730.jpg




来週月曜日も撮影で実に3連チャンだ〜。



決算月はなにかと忙しいのでした。



ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-09-25 20:26

連休明け

シルバーウィーク最終日、仕事だったとはいえ
連休明けは朝早くから撮影の仕事。


f0077493_20175089.jpg


まる一日、ホテルの一室にて撮影。

イメージラフから飛び立てるヴィジュアルを
どのようにつくっていくか?

カメラマンやスタイリストと知恵を絞る。


ラフ通りに、そのまんまに…と
イメージを飛躍させない仕事っぷりは最悪だ。




ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-09-24 20:15

シルバーウィーク

普段このブログのアクセス数など
まったく気にしないのだが、
ひさしぶりにレポートをのぞいてみると
ある1日のアクセス数が267!!
まったくありえない数字で
いったい何があったんだろう?

まぁ、それはさておき

いよいよシルバーウィークなる
連休がはじまりますね。

僕は、故郷の山口へ帰省し
あとは仕事といった予定です。

皆様、事故などにお気をつけて!!


ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-09-18 20:18

新たな出発

僕の親友が鹿児島へ転勤することになった。

戻る予定のみえない単身赴任だそうだ。

今月末には引っ越しをするようで
お互い忙しい中、時間をとって送別会をする事にした。

同じ仕事仲間のライターさんと旦那さんがきりもりされている、
三角市場にある大好きな店「ちろり」で飲んだ。

親友とは、本当に久しぶりに会ったのだが
そこには久しぶりにあう気まずさとかぎこちなさとかはない。

いつものようにバカ話で盛り上がる。

お互い、いろいろと環境は変わってしまったが
変わらないものもあるのだ。


彼が遠くへ離れてしまう寂しさとかはまったく感じない。

会える時に会えればいいだけの話だ。

親友とはそんなもんだ。


鹿児島で飲めるという楽しみができたので
彼のことは忘れはしないだろう(笑)


まぁ、お互いボチボチ頑張ろうや!




ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-09-17 19:56

環境変化にトラブルはつきもの?【3】

コピー機が事務所に2台も!

f0077493_19425134.jpg


出力屋さんを始めようってわけではありません。

以前から契約していたコピー機を
条件のよい会社のものに切り替えたのはいいのだが
納品されて使用してみると、
パソコン内で制作したものと違う色で出力されるのが判明した。

デザイン会社にとって、これは致命的で
ちゃんと色の再現が実行されないコピー機は使い物にならない。

これらのクレームに営業さんは一生懸命対応してくれたのだが
確かな色の再現性を確認し、調整するのに一週間ほど時間がかかるという。

その間、コピー機がないと困るので
急遽いったん持ち帰られた旧式のコピー機を
再度会社に持って来られ、こちらを当面は使用するため
2台もコピー機が並んでいるというワケだ。


コピー機のコスト削減対策のために導入したマシンが
思わぬトラブルを引き起こしてくれた。


あとは、メーカーさんの努力に期待するしかないのだが…


どうなることか?





ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-09-14 19:41

環境変化にトラブルはつきもの?【2】

今まで、デザインするにあたって
アプリケーションソフトのイラストレーター8.0というバージョンを
使用していました。

しかし、世の中ではどんどんバージョンアップが進んでいき

イラストレーター9.0
イラストレーター10.0
イラストレーターCS
イラストレーターCS2
イラストレーターCS3

…と次々とグレードアップしていくなか
かたくなにイラストレーター8.0を使い続け
ここにきてiMacに変えたことで
一気に5段飛びのイラストレーターCS4になりました。


今まで、データの互換性において
いつもこちらが提供されるデータに対して

「データが開かないのでバージョンダウンしてください」と

お願いする立場だったのが、今度は

「うちではCS4に対応してないのでバージョンダウンしてください」
とお願いされる立場になってしまった。

世の中的には、CS4はまだ早いようで(印刷会社さんも
まだ、テスト段階です、と言っていた)
ここでのトラブルを回避すべく気を使わなくてはならなくて
せっかくのバージョンアップもちょっと、不便かな…


f0077493_9124447.jpg






ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-09-11 09:02 | 仕事のこと

季節はもう…

毎年の事ですが、

この時期、もうクリスマスの提案です。

クリスマスでクルシミマス。
(とはいえクルシミマスのはスタッフです)





ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-09-10 08:58 | 仕事のこと

どう、おつきあいできるか?

自転車部品を量販店に卸されている会社より
現在のパーケージデザインの問題点をなんとか
できないだろうか?と打診があった。

膨大な商品点数の管理と在庫の処理やコストの問題。

バラバラにデザインされた従来のパッケージを拝見すると
それ以外にもあらゆる問題点が浮き彫りになってきた。

それら問題点をデザインで解決すべく
新しいパッケージデザインの試作を制作し
プレゼンテーションしてきた。

初めてお会いする社長は、
ここまでしてくれるとは?と驚かれ、
提案自体にも非常に興味を持っていただいた。

「我々の今までの既成概念では、こんな発想にはなりませんね」と
パッケージデザインを目の前に、2時間にもおよぶお話を
聞かせていただいた。

社長が抱える問題点はさまざまで、
そんな企業の中で我々は、どうおつきあいできるのか?

デザインで企業のお役にたつ、

としか言えないのだが、それこそが我々の仕事であるのだと
改めて認識する有意義な時間でもありました。





ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-09-09 08:42 | 仕事のこと