ブログトップ

ガッ!とやります。一代日記

gutdesign.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

店舗サイン施工

ネーミングからロゴ開発までお手伝いさせていただいた
ネーブル薬局様の店舗サインの施工に立ち会ってきました。

f0077493_18302996.jpg

f0077493_18304794.jpg

f0077493_1831678.jpg

f0077493_18322629.jpg

f0077493_1832446.jpg


ネーブルオレンジの略であるネーブルとは、『ヘソ』のことで
果実の上部中央がへそ形に盛り上がっている事からこう呼ばれています。

人間の『ヘソ』は、お母さんのお腹にいる胎児時代に
母胎から栄養素や酸素を得るため、とても大事な役割を担う器官です。

そして、体の中心にあるのも『ヘソ』です。

以上のような意味から



病という不安を抱えてご来店される
患者様の『ヘソ』になる。




というコンセプトをたて、ロゴを制作させていただきました。


患者様を太陽の恵みをいっぱい受けたネーブルオレンジのように
笑顔で明るくしたい!

そんな優しさと明るさがお店の外から見ても感じられるような
サインが完成したと思います。

11月2日のオープンでの患者様の反応はいかに?



ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-10-29 18:28

ロゴできました。




f0077493_18224171.jpg


新しくスタートされるIT関連の会社
カマンジージャパン九州様のロゴを納品させていただきました。

シャープさ、未来感、先進性を表現しています。

これから世界へ向けてグローバルな活躍をされることと思います。

ある商品にもこのロゴが張り出されるそうで楽しみです。




ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-10-28 18:22

戻ってきた!

その音は突然鳴り響きました。

iMacを立ち上げると自動的に
外付けハードディスクにも電源が入るのですが
ある日、その外付けハードディスクから
ブィィィーンという異音が!

設置して二ヶ月もたっていないのに、もう故障?

異常なのは、変な音がするだけで
保存しているデータや可動にはなんの問題はありませんでした。

保証期間内の出来事でしたので
さっそくメーカーへ配送。

そしてようやく外付けハードディスクが戻ってきました!

f0077493_18115757.jpg


異音の原因はどうやら冷却ファンの不具合によるものでした。


こいつがないと、データ救出のためのタイムマシーン機能が
作動しないので不安だったんですよね。

うちのスタッフもこのタイムマシーン機能のおかげで
過去のデータが救出でき助かるという事がありました。


とりあえず、従来通り作動しホッとしています。





ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-10-27 18:05

またまたコピー機2台の秘密

f0077493_15545526.jpg


この時に引き続きまたしても我が社にコピー機が2台。

しかも片方は以前とは違う機種。

実は、前回導入するはずだった機械が
メーカーと営業さんに努力してもらったにも関わらず
こちらの望むカラーを出せなくて断念した経緯があり
その機械の代わりとしてやってきたのが
今回並んでいるコピー機なのだ。

まぁ、いろいろとてんてこまいだったのだが
担当の代理店の営業さんが一生懸命動いてくれた。

もし、コピー機等の事務機器を必要とされている方が
いらっしゃいましたら、今回の営業さんをご紹介します。

かなり仕事のできるナイスガイですから。



ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-10-26 16:08

若者がまた一人旅立つ

過去に専門学校のインターン制度を利用して
我が社に勉強にきていた事のある若者がわざわざ来社してくれた。

その後、就職した会社で頑張っていたところ
大阪への転勤が決まったそうで、
その挨拶におみやげを片手に訪れてくれたのだった。


f0077493_15513845.jpg



ほんの短い期間、
たいした社会勉強もさせてあげられなかったにもかかわらず
挨拶に来て頂けてなんともうれしいかぎりだ。

以前にも、インターンで我が社に来ていた若者が
転職によるあいさつに来てくれた。

ちょっとしたほんの小さな縁。


この縁を忘れない若者達を見ると
なんだかこちらがあらためて思い知る気付きを与えられたようで
逆にありがとうと言いたいくらいだ。

遠い地に行っても、きっと大丈夫。

頑張ってほしいと節に願う。



ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-10-23 15:50

新店舗、新事務所

昨日は、来月頭に開店する
薬局のサイン計画のための現調(現場調査)。

ガラス面に張り出すロゴの大きさを
実寸レベルで検証する。
そのために微妙なサイズ違いのロゴを何パターンも準備。

そして、本日は新事務所を開設されるコアマネジメント様の現調。

玄関、屋外・屋内看板サインの寸法取りのため姪の浜へ。

眺めもよく広々とした素敵な事務所でした!

f0077493_10482454.jpg



せっかくのこの眺め、
マリナタウンの観覧車が撤去されるのは残念ですね。


私が新事務所の初めての来客らしく、
お祝いにちょっと大きめの観葉植物をお持ちしました。

これからコアマネジメント様は新しい事務所で
バリバリとご活躍されることでしょうね!




ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-10-20 10:53

並びました!

わが愛車のボルボ940。
10年のつきあいになるのですが
走りも走ったり、ついに並びました!


f0077493_10313440.jpg



以前のブログにて
撮った画像が7並びでしたので実に3年ぶりの快挙!

あっちこっちガタはきつつも
今だに大きな故障はなく走り続けてくれる愛車。

ここまでのつきあいになると愛情も大きい。

いつまで頑張ってくれるかな…。




ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-10-18 10:29

株主総会

前日から引き続き、
着替えを取りに帰ったような状態で
ふたたび早朝7時30分から
プレゼンのためのデザイン作業。

提出のリミットは午後5時。

納品時間等を考えると午後3時には
完成していなければならない。

そして、なんとか30分前に完成!!
今回もいいデザインができた!と自信満々。

ようやく遅い昼食にありつける事ができ
夕方からは株主総会へ出席。

いろいろとお仕事を提携させてもらっている
株式会社コアマネジメント様に、
弊社も出資させていただいておりまして
生意気にも株主の一人となっているのです。

初めての株主総会。

f0077493_9592016.jpg


f0077493_9594843.jpg


初めてお目にかかる他の株主に混じって
決算報告などを聞く。
前日からのハードワークの疲れで途中何度か
ウトウトしてしまいました(失礼!)

「会社はだれのものか」
といった株主主権論を問うた書籍がありますが
このような株主総会に出席してみますと
「株主のために!」と頑張らざるを得ない状況といいますか、
使命といいますか、わかるような気がします。

ただ、皆さんは株主としての権利(配当)を期待する
というよりもコアマネジメント様を応援するといった
思いのようです。

とても雰囲気の良い株主様が集まっての
総会だったと思います。

そして、懇親会の食事会でも多いに
親睦を深める事ができました。



夜も更け盛り上がる宴会の中
「ウコンの力」の力を借り、
なんとか私も倒れずにすみました(笑)






ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-10-16 09:51

ハードワーク

明日はあるプレゼンテーションのための
ポスターデザインやパンフレットデザインや
企画書などの提出日。

弊社は現在多忙を極めていて
猫の手も借りたい状態。

スタッフもてんてこまいで
今回のプレゼンは自分一人で
頑張らなくてはいけない。

早朝7時30分から深夜2時まで
ノンストップデザイン!

実に19時間労働!!

それでも完成には至らず、
明日もまた早朝からがんばらねば!

体力の衰えを多いに実感する日。




ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-10-15 09:44

感激です!

昨晩は、それぞれパーソナルロゴを制作させていただいた
クライアントさんでもあるお二人とそのご友人も交えて
大濠にて食事をご一緒させていただきました。

そして、その席で思わぬサプライズが!

このブログをご覧いただいていたお二人からの
弊社の8周年記念のプレゼントでプリザードフラワーをいただきました!


f0077493_1972618.jpg


『プリザードフラワー』を初めて知ったのですが
美しい花の姿そのままで長時間(保存状態がよければ10年も!?)
保存できるように加工されたものなんですね。

突然のお祝いにただただ感動いたしました。
O氏、F女史、ありがとうございました!

来年の3月3日は創業13年記念を迎えますので
いち早くお知らせしておきます(笑)


本日は天気もよく、
来週に提出するプレゼンのポスター用ヴィジュアルの
撮影のため自転車で福岡タワーまで。

決心してみると、自転車でも行けるものですね。

f0077493_19162280.jpg



その他にもあちこち移動して撮影三昧の一日でした。

自転車での長距離移動はおしりに相当なダメージが!
でも、良い運動になりました。

また来週から忙しくなりそうですが
ガンバリマス!



ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-10-10 19:20