ブログトップ

ガッ!とやります。一代日記

gutdesign.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

まっ白

我が社は壁も天井も真っ白。

f0077493_1775219.jpg


色彩があふれるコンピュータの画面を
いつも見ていて

ふと、壁と天井を見上げると
遠近感すら失いそうになる吸い込まれそうな真っ白に
気持ちが落ち着くとともにイマジネーションが膨らむ。





ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-11-27 17:06

しょせんシロウト。

クリスマスカードの制作依頼があり
そのヴィジュアルを撮影するために
一眼レフのカメラをかつぎ店舗まで出向いた。

普通であればプロのカメラマンに依頼したいところだが
そこまでの予算はなく、
私自身もカメラ(撮影)が好きとあって
むしろワクワクする気持ちで撮影に挑んだ。

けれど、やはりそこはしょせんシロウトでした。

カメラを置いてシャッターを押すだけなら
猿でもできる。

シロウトとプロの違いは、
被写体をいかに美しく撮るか、そのための機材の充実が違う。
すなわちストロボなどの照明セッティングを含めての技術が
長けているのだ。

光を捕える感覚とでもいいましょうか?
真っ暗闇ではなにも写らないわけで
そこに光が当たる事で被写体にさまざまな表情が産まれる。

そしてどの光の瞬間を捕えるか、が
カメラマンのセンスなのだ。


先週末から今週頭にかけて
仕事でプロカメラマンの撮影に立ち会ってきたのだが、
その時の状況とくらべて今回の撮影は雲泥の差。

ひしひしとシロウトである事を思い知らされるのだった。


f0077493_1713256.jpg






ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-11-26 16:44

専門的な事は一般の人には通用しない

デザインの仕事は専門分野である。

が、しかし日常の仕事として
毎日デザインに携わってる者としては
その専門性は当たり前のものである。

そして、その【当たり前】を理解している者たちの中で
仕事を進めている事も多い。

注意しなければならないのは
その【当たり前】は、一般の人にとっては
けっして【当たり前】ではないのだ。

そのへんの苦悩をあらためて感じるこの頃。

しかし、どの業種にも言える事だが
誰に向けての仕事なのかという目線を忘れてはいけない。

web関係の仕事に多くみうけられる専門用語の羅列。
企画書でのカッコイイと勘違いした難しい英語の使用。

専門性を見せびらかす事で自分の価値を高めようとするより
理解してもらえる言葉を選び共有・理解してもらうことで
自分の仕事の価値を高めたほうがいいと思うのだが。





ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-11-25 16:42 | 仕事のこと

会社の存在意義

本日、増本税理士事務所様より
第7期の決算および確定した税金の報告がありました。

f0077493_18574153.jpg


この不況下、ほぼ7割の会社が税金を支払えていない
と言われている状況で、小さな金額ながらも利益を出し
しっかりと税金を納められる、という事は

「胸を張っていいですよ」

とお褒めいただき、あらためて
お仕事を発注していただける皆様や日々がんばってくれている社員に
感謝の気持ちを持つのでした。


法人(会社)とは、本来的に社会的な存在であり
その社会的な価値の内容としてもっとも単純な例は、
企業活動によって生み出される経済上の利益です。

利益とは収入から費用を引いたもので
収入とは、市場を通してモノやヒトといった資源を社会に
どれだけ与えたかを示しています。

したがって、利益があがっていれば、その企業活動は社会に価値を
付け加えたことになります。

会社が生み出す利益とは、法人企業としての会社が
社会的な存在意義を持っていることのもっとも明確な証拠で
あるわけです。

(「会社はだれのもか 平凡社」より抜粋)


これからも社会的な存在意義を持つために…




日々精進し努力していく所存です。





ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-11-19 19:19

二度と行くもんか!

先日の撮影中、油性のマジックを持って
いろいろ注意書きをしてたところ、気づくと
うっかり自分の白っぽいコートにマジックがついてしまった。

『これは、自分で処理するよりクリーニング屋に
持っていったほうがいいよ』というまわりの声を聞いて
撮影が終わった夕方に会社からすぐ近くのクリーニング屋へ
急いで青いインクのついたコートを持っていった。

受付のおばさんは、コートを見るなり
『あ~、これはとれないかもしれませんねぇ』という返答。
『でも、出してみないとわかりませんねぇ』というあいまいさ。
『どうします?』

『どうします?』と言われてどうしたらいいのか?

そこで、シミ取りの得意な別の店に持っていけばよかったのだが
雨は降ってるし、他の店を知らないしで
とりあえずお願いしますとコートを渡し、
細かいお金がなかったので一万円を出した。

それからのおばさんの態度が凄かった。

はぁぁぁぁ!とすごいため息。
『小さいのないんですかねぇ』。

こちらは細かいお金がないので出してるわけであって
そこまで言われるのなら服を預けるのを止めようと思っていたら、
後ろから続々とお客さんが。

『困るんですよねぇ、今日はお金いいんで
引き取りの時、993円払ってもらえます?』

と、レシートを渡された。

後ろが詰まっていたので、
おとなしくそのレシートを引き取りすっきりしないまま店を出た。


会社に戻りそのレシートを見てびっくり。
引き取り期日の記載なんかありゃしない。

その店に電話をかけて、先ほど預けたコートは
いつ取りにいけばいいのか確認してみた。

電話口にて『だいたい一週間くらいでできあがるんですけどねぇ』
という返答。

『だいたい一週間くらい』って…

『じゃぁ、一週間後の○日にとりにいきます!』

ときっぱり言ってやって電話をきった。

これで、インクの汚れがとれてなかったら
自分は平静でいられるだろうか?

そういえば、自分の前のお客さんも
預けた出来上がりの服が見当たらなかったらしく、
しびれを切らしたお客さんは
『また出直してきますから見つけておいてください』と
怒っていたな~。

会社から近いだけ!がメリットのクリーニング屋には
もう二度いくもんか!



ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-11-18 15:30

それぞれの役割

本日は終日、撮影の立会い。

撮影現場では、
それぞれの仕事のポジションがあり、
その役割を全うすることで
仕事は完成されていく。


f0077493_152874.jpg

f0077493_15283574.jpg




その役割を放棄されたら…



現場はガタガタだ…





ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-11-17 15:27 | 仕事のこと

大のおとながなぜにそこまで…

お得意様でもあり株主にさせていただいてもいる
コアマネジメント様スタッフ一同と
佐賀県のゴルフ場にてゴルフをしてきました。


f0077493_17234048.jpg



早朝7時21分スタートという清々しさ!

コアマネジメント社長は、朝6時には到着してしまい
まだクラブハウスは開いておらず困惑されていたとか。

スタッフのおひとりは手首の負傷もなんのその
痛みをおしてのプレー。

ゴルフをはじめたばかりの女史も
今日に至るまでの練習はけっこうなものだったとか。

かくゆう私も前日痛めた腰痛もどこふく風。
今ではしっかりコルセットをし、
くしゃみすら腰に響く『アイタタタ』と
口癖のようにつぶやく情けない体になってしまった。



大のおとながなぜにそこまで熱中するのか?



そこにゴルフの魅力が隠されていると思うのです。


ただの止まっているボールを打つだけでスポーツでもなんでもない
なんて言う見識のせまい人には、けっして理解できない
奥深さがあるんですよね。ゴルフには…。


プレー日三日前からソワソワ。不安を解消するために
練習にいそしむ。当日朝4時に起きて一時間以上もかかる
ゴルフ場へむかい仲間とプレーに励む。各自が自分と闘いながら
そしてスコアで自分のふがいなさを思い知る。

その悔しさを胸に次回のラウンドまでは仕事に没頭する。


ゴルフをするには自分なりのルールを持てない人はだめだと思う。


仕事にいそしみ家族を気遣い財布を気にする。
そこにゴルフを持ち込むには自分なりのルールは絶対必要。


月一限定とか、土曜日限定、平日もしくは日曜はけっしてしないとか。





大のおとながなぜにそこまで熱中するのか?



かっこよく言えば



『自分の思い通りにならない果てしなき道がそこにある』から



…かな?







ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-11-09 17:22 | 趣味のこと

CCとBCC

メール送信時についてるこの表記。
なんの略かはわかりませんが、その機能の意味が
最近になってやっとわかった…という情けなさ。

毎月、メール送信にて発行しているニュースレター『enjin』。
iMacに移行する前の旧Macのメーリングソフトでは
送信したい相手のアドレスをひとまとめにした、
いわゆるグループ機能がありそのグループ表示のアイコンを
宛先に持っていくだけで一斉配信が完了していた。

iMacでは、そのグループ機能が見当たらず
一斉配信はどうしたものか…と悩んだのだが
調べてみると、なんとBCCに送りたいすべての相手先アドレスをぶちこめば
一斉配信できるのではないか!

キモは、送信した他のアドレスが表示されず
個人情報が保護されているということ。

まぁ、そのへんの機能を理解されず
CCで一斉配信してしまい見事に他の人のアドレスが
ずらずらと表記されている、というメールが来たりするのですが
そこがどうやらCCとBCCの違いらしい。

…で、さっそくBCCにて『enjin』を送信したのはいいが
勇み足というか、肝心のデータが添付されていないという
失態を見せつつ……お恥ずかしいかぎりです。

しかし、このCCとBCCって何の略語なんでしょうね。







ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-11-04 17:19

レストランフェア開催

ツール制作をお手伝いさせていただいている
ホテルのフェア告知です。


西鉄グランドホテルでは、『北海道フェア』を開催。
蟹をはじめイクラやサーモンなど
厳選された高級食材をつかった料理が楽しめます。
1Fのグランカフェでは、『蟹バイキング』と銘打っての
まさに蟹の食べ尽くしプランです!

また、ソラリア西鉄ホテルでは
『北欧・ヨーロッパグルメ紀行』を開催。
極寒の北欧のイメージを打ち出すため
雪をモチーフに今回のヴィジュアルを制作しました。
食す機会の少ない北欧の料理をぜひご体験ください。




f0077493_10183347.jpg


f0077493_10185586.jpg





ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2009-11-02 10:13