ブログトップ

ガッ!とやります。一代日記

gutdesign.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

署名の意味

クライアントから提供されたあるロゴデータには、
時代の寵児といわれ、あちこちのメディアにひっぱりだこの
アートディレクターの署名が入っていました。

f0077493_19125773.jpg


もちろんそのアートディレクターが制作したロゴなので
当たり前といえば当たり前のことかもしれないのですが
すくなからずデータに署名という行為に衝撃を受けました。

そこには、
有名人がデザインしたんだぞ!
というような自慢的なものではなく、
しっかりと自分のデザインを自分で守っていく!
という意思を感じとる事ができたからです。

一度手元を離れてしまったデザインデータは
いちいち管理はできず、どこでどう流用されているか
わからないのが現状です。

デザインに対する著作権という意識が
まだまだ乏しい現状においては、
この署名というものは、著作物の保護のために
多いに効果を発揮するものと思います。



参考にしたいものです。




ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2010-01-29 19:15 | 仕事のこと

撮影3日目

撮影最終日です。

天気にも恵まれ希望のカットが撮影でき助かりました。


f0077493_1843337.jpg



撮影合間の昼食は僕の希望によりスタッフ達と
『SUBWEY』に行くことになりました。


4名のスタッフのうち『SUBWEY』初体験が3名。
もちろん僕も初めて。



手慣れた感じでどんどん注文していく
体験者のスタイリストさんに遅れて、
初体験組は注文システムがわけわからず
多くのチョイスすべきメニューに
とまどってしまいました。


この注文システムは初心者には絶対無理だ!

と思いました。味は噂通りのおいしさでしたけど。


f0077493_18151024.jpg




僕らのとまどい方はその後も話題となり
話はエスカレート。



僕が舞い上がって『つゆだくで!』と注文していた。




…という話になっていました。





ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2010-01-27 18:03

撮影2日目

撮影2日目です。

会社不在中はご迷惑おかけいたします。


f0077493_1803287.jpg







ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2010-01-26 17:59

撮影初日

本日より怒濤の撮影立会い3日連チャン。

会社不在にてご迷惑おかけいたします。





f0077493_9152266.jpg







ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2010-01-25 09:13

ビジネスにしないから痛い目に遭う?



デザインってそんなに軽いものなのか?


『デザインをお願いしたい』


ってたのまれたら、知り合いのお願いだから
予算はなくてもそりゃ一生懸命やりますよ。

スキルと時間を使って一生懸命やります。



ひどい仕打ちを受けるようなら
知り合いとはいえ最初からビジネスとして受注し、
相手側にも『発注する』という責任を
明確にし、全うできないならそのペナルティを
小額でも支払ってもらったほうがよっぽどスッキリする。




デザインってそんなに軽いものなのか?




ひょっとして軽いものにしてしまってるのは自分なのかも?



ある出来事にて、そう思う…



ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2010-01-23 09:17

早朝出社

朝7時30分に出社すると決心したのが
2008年の1月10日の事。

当初は、早朝の時間を勉強の日と決め
経営ビジネス書などをむさぼるように読んでいました。

30冊ほど読んだところで、今度はそれらの
書籍の要点をノートに書き写す作業に時間を費やしました。

2009年の5月より、朝の時間をウォーキングにシフトし
およそ1時間の運動にはげみました。

かれこれ2年も早朝出社を続けていますと
もはや習慣となり、早起きがまったく苦には
ならなくなりました。

今は先週よりの多忙のため、
仕事の時間として早朝から働いているわけですが
落ち着いたらば、またウォーキングの時間となる事でしょう。

早起きは本当にオススメです。

しかし、欠点もありまして
それは、夜の作業がてんでダメになってしまったこと。

たしかに夜の7時30分頃には12時間、
会社に滞在しているわけで(ウォーキング含め)
きっと、他のデザイン会社などは、これから!といった
時間帯ではないでしょうか?

そんな業界の習わしに逆行する
在り方も良しと思っています。

時間は有限ですので、自分なりの使い方を
工夫したいものですね。





ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2010-01-21 18:21

これってどっちの負担?

事務所の蛍光灯のひとつがちらつき始め
蛍光灯ランプの寿命だと思いランプを交換した。

しかし、それでもちらつきがおさまらなかった。

ちらつきのない他の蛍光灯でも使用している同型のランプを
購入してきたのでランプ自体に問題があるとは思えない。

多分、蛍光灯本体に異常があるのだと思い
ビルのオーナーに取り替えてもらえるよう連絡してみた。

対応としては、ビル担当者が現状を見に
夕刻に事務所に来てくれるとの事だった。

あいにく不在時に担当者が来られたようで
後ほど自分あてに連絡するとの伝言をうけ
その後、連絡を受けてびっくりした。


照明器具に関しては入居者が修繕負担してほしい。
修理業者はオーナー側が手配してもいいですよ。

との返答だったからだ。



賃貸住宅のように
入居時に照明器具本体から購入しなければならず
それが故障したのなら居住者が修理負担するのはわかるが
もともと付いていたビルの照明器具が故障というのに…


これって、やっぱり入居側の負担なんですかね?




ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2010-01-18 18:14

マウスピースその後…

以前のブログでも書いた
「残念なマウスピース」の話。

その後、そのマウスピースをつくってくれた
歯医者に行った時、先生はニコニコしながら


「シャレでスポーツ用のマウスピース作ってあげたよ〜」


と、なんと歯ぎしり防止用とはうってかわって
僕のあこがれていたかっこいいマウスピースを
出してきてくれた。

「歯形はとってあるからちょっとつくってみたよ。
ゴルフとかこれを使用したら飛ぶよ〜」




ううっ、頼んでもいないのに…


ひょっとしたら先生は僕のブログを見てたりしたのかな?と
思いながら、その好意に甘えマウスピースを頂く事にした。


装着してみると…



f0077493_1372627.jpg




遠目に見ると、


新庄さんそっくりの口元になります。



ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2010-01-15 12:57

大雪!

連日の寒波で、朝起きると外は真っ白!

通勤中に通学もそっちのけで
雪だるまをせっせと作っている中学生を見ました。
遅刻するぞ〜…と思いながら。


午前の仕事の打ち合わせへ行く途中で雪にみまわれ、
先方へ到着した時は雪だらけ!

f0077493_1238199.jpg


天神のど真ん中で遭難するかと思いましたよ。


f0077493_12392227.jpg





ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2010-01-13 12:36

十日恵比寿

毎年恒例の十日恵比寿にて参拝してきました。

初めてお参りに行った時、
参拝する人たちのあまりの行列にうんざりして
それ以来、時間をずらして行く事にしています。

昨年は早朝、今回は深夜の2時。



それでもけっこうな賑わいで
商売人の多さを思い知りました。

今年のおみくじは[末吉]。

ぱっとしない結果に、
今年も商売がんばろうと固く誓うのでした。

f0077493_1233232.jpg

f0077493_12335159.jpg

f0077493_12341878.jpg





ホームページはこちら!!ガットデザイン
[PR]
by gut-co_ltd | 2010-01-09 12:27