ブログトップ

ガッ!とやります。一代日記

gutdesign.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

人間ドック

ゴールデンウィークを前に
ふと人間ドックを受けてみました。

どこか身体に異常があるわけではないのですが
健康診断というものをした事がないのと
友人が健診センターに勤めている事もあって
…というのが理由です。

お世話になったのは、聖マリア福岡健診センターです。

健診二日前から検便開始。
前日9時以降は食事を控え当日は朝食抜きで。

受付けをすませ、パジャマのようなものに着替え
いざ、健診!!


f0077493_18444535.jpg


尿の採集後、身長、体重、体脂肪測定。
血圧検査。
採血。
聴力、視力、眼底圧の検査。
肺活量測定。
心電図。
エコー検査。
医師の触診。
胸部レントゲン。
バリウムを飲んで胃のレントゲン。

…というのが、今回の健診コース。

胆嚢に小さなポリープが見られるが特に問題なしだそうで
血液検査からは、γ-GTの数値がちょっと高め。
休肝日をつくりましょうとの事。
全然酒飲みじゃないんだけどなぁ…
肝臓にやや問題ありの様ですね。

…とはいえ、再検査だのといった問題は全くなく
健康体という事でひとまずは安心しました。

この日を機会に
せっかくの健康体を維持するため意識的に節制しなければ!
と、思うのですが…

三日坊主で終わらぬよう……ですね。



ゴールデンウィークは
5月1日から5月5日までお休みとさせて頂きます。








『自分でできた!更新自在ホームページ』
ガットデザインホームページ
[PR]
by gut-co_ltd | 2010-04-28 18:46

無口な30段広告

今朝の朝日新聞にて。

f0077493_13132084.jpg


新聞見開き30段の広告を見ました。
業界では新聞まるまる1ページの広告を「全15段広告」といい
その2倍、新聞見開きぶち抜きでの広告を「全30段広告」といいます。

その全30段広告を掲載するには
全国紙ならばン百万円というかなりの金額の
媒体料がかかります。

その全30段の広告は、
イラストレーションとQRコード、
そして左下に小さくHPアドレスが掲載されているだけでした。

その他にはなんのメッセージも記載されていませんので
この広告の言わんところを知るには、
ケータイもしくはPCで、HPヘアクセスするしかありません。

新聞を開いた時のインパクトは
相当強烈なものです。


『広告ではなく、1枚の絵』というのが
今回の企画意図のようですが
大きい紙面に、あれやこれやと
言いたい事を詰め込む広告とは対極にある
潔くも効果のある優れた広告だと思います。


広告の種明かしはこちら







『自分でできた!更新自在ホームページ』
ガットデザインホームページ
[PR]
by gut-co_ltd | 2010-04-26 13:15

印刷物到着!

印刷会社さんより
重量感たっぷりのダンボール箱が届きました。

f0077493_1611678.jpg


中身は会社案内パンフレット!
できたてのホヤホヤです。

f0077493_16142077.jpg


もちろんガットデザインで制作したもので、
仕上げもバッチリ!いい感じ!

f0077493_1612830.jpg


いっときも早くクライアントさんに納品に
お持ちしたいのですが…

納品のための足がなく
来週月曜日にお持ちする事になりました。

クライアント様の『!』を頂けるのが楽しみです。






『自分でできた!更新自在ホームページ』
ガットデザインホームページ
[PR]
by gut-co_ltd | 2010-04-23 16:15

苔盆とうつわ鉢と光のコラボレーション

本日より『デザイニング展』が
福岡の街のあちこちで開催されます。

デザイニング展とは、
〈デザインで街を楽しくする〉をテーマに
生活に関わるデザインの面白さを伝え楽しむための
エキシビジョンです。

そんなデザイニング展に
お仕事つながりのエディターさんが関わられていますので
この場にてエキシビジョンの告知をさせていただきます。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

TAKUBON×UTUWABACHI in USHIO SPAX FUKUOKA
苔盆とうつわ鉢と光のコラボレーション

日時:4月21日(水)~28日(水)11:00~18:00
場所: 福岡市中央区大名1-8-30-1 ウシオスペックス福岡

ウシオスペックス福岡のギャラリーを会場として、
片岡耕太郎(42歳)が手がけたうつわ鉢に、
異彩の若き苔盆作家・島津拓哉(25歳)が
苔や草木を入れるというコラボレーションです。
展示されている作品は購入できます。


f0077493_8391699.jpg


【片岡耕太郎について】
平成8年益子焼の松崎健に師事。平成11年韓国へ渡る
平成14年に登り窯を築き「高野瀬窯」を開く

【うつわ鉢とは】
苔盆を入れるための鉢のこと。
片岡耕太郎が今回のコラボレーションに合わせて制作したうつわについて、
彼自身がつくった名称。

【島津拓哉について】
「苔」の世界に魅せられ、山地に生息する苔を専門につき、学ぶ。
自作苔盆ブランド「TAKUBON」を展開。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


この機会にぜひ会場へ足を運ばれてみてください。







『自分でできた!更新自在ホームページ』
ガットデザインホームページ
[PR]
by gut-co_ltd | 2010-04-21 08:42

コア・バリュー

クライアント様よりお借りした
『ザッポスの奇跡』という書籍にて
『コア・バリュー』なる言葉を知りました。

その意味は、
企業理念が指し示す方向に向かって
社員全員が共に進んでいくことを助ける〈価値基準〉の事で、
経営陣から社員に言い渡される「お触れ」ではなく
社員によって自分のものにされないとならず
それが、〈社訓〉との大きな違いです。


さしずめ弊社のコア・バリューは
『デザインで!を提供する』という企業理念の
『!』を提供するために、
デザインの精度をあげるのはもちろんのこと、
お客様の要望以上の仕事をしていくこと。
そして『!』を頂ける事を喜びとして
『!』を頂けるための工夫を常に創造して行く姿勢を持つ事です。




みなさんの会社には、
明確なコア・バリューは息づいていますか?







『自分でできた!更新自在ホームページ』
ガットデザインホームページ
[PR]
by gut-co_ltd | 2010-04-16 17:51 | 仕事のこと

ユニクロはブランドか?

ひとことに『ブランド』というが
その解釈は、なかなかに難しい。

消費者にとってのブランドとは
『ヴィトン』であり『シャネル』といった
高級ブランドの事であろう。

随分と前から
この『ブランド』というワードは脚光を浴びており、
現在の各企業の激安競争から抜け出す、もしくは
巻き込まれないためには『ブランドづくり』が重要に
なってきている。

ふと考えたのだが
『ユニクロ』はブランドと成り得るのだろうか?

ユニクロの快進撃は今や言うまでもなく凄い。
店内のグラフィックやCMも、優秀なクリエイターを起用し続け
優れたヴィジュアル展開をしている。
とにかく『カッコいい』。

2000円チョットの商品を
広告で10000円の商品の顔つきで売っているのだから
購買意欲をかきたてるのは当たり前の事だろう。

でも、よく耳にするのは
購入した人の『これ、ユニクロだから…』といった
ちょっと卑下した物言いだ。

コマーシャルのカッコよさに反して
ユニクロの商品であることはカッコよくないらしい。

それは、『安い商品』という認識があまりに浸透しているため
ユニクロを着ることでの優越感が持てないからであろう。
ようするに自慢にならないのである。

それでも、そんな事は承知で店内には人が溢れる。

ひょとしたらユニクロは『優越感』とは違うものを
提示することで、独自のブランドを築いているのかもしれない。

ただ、それが『ブランド』と言えるのか?
と言われると答えは難しいのだが…









『自分でできた!更新自在ホームページ』
ガットデザインホームページ
[PR]
by gut-co_ltd | 2010-04-15 17:25

竜馬がゆく

コミックの「お〜い、竜馬!」を読破し、

今度は小説「竜馬がゆく」全8刊を大人買い。

…ちょっと遅くないですか?

といわれながらも、竜馬にはまっているこの頃です。



『自分でできた!更新自在ホームページ』
ガットデザインホームページ
[PR]
by gut-co_ltd | 2010-04-13 19:28

KY

某スーパーマーケットのキャッチフレーズは「KY」で
その意味は「価格安く」の頭文字だそう。

会社近くにもそのスーパーはあり
以前はよくお昼時に弁当を買いに行っていた。

お昼時は、昼食を買いにくるサラリーマンやOL、
普段の買い物の主婦たちでレジには行列ができる。

それもそのはず、
4つのレジのうち2つしか機能していないのだから
行列をつくっているお客たちは不満たらたらだ。

その行列が最高潮に達した時、ようやく店員がかけつけ
1つのレジが開くようになる。


今はそのスーパーで昼食を買うことはなくなったのだが
つい最近、ちょうどお昼時に買い物に行ってきた。

あいかわらず、お客の殺到するお昼時だというのに
レジは2つしか機能しておらず、みるみるうちに
行列ができていった。

いつもの事とはいえ、店員のいない残りの2つのレジを
見るとイライラしてくる。

そしていつものように、行列が増えてきたところで
やっと店員がかけつけてくるありさま。

久しぶりに来たのだが
どうやらずっとこんな感じのままのようだ。




店内に貼られた「KY」と大きく書かれたポスター。

なんだが、本来の意味の「KY」としか見えないのだが…

そう思っているのは自分だけだろうか?




『自分でできた!更新自在ホームページ』
ガットデザインホームページ
[PR]
by gut-co_ltd | 2010-04-12 16:58 | 仕事のこと

更新作業がとまりません!

けっしてヒマな状況ではないんです。

でも、弊社のホームページを
リニューアルするにあたっての特徴が

『自分でできた!更新自在のホームページ』

なのですが、
いやぁこれがカンタンで
ついつい更新しまくってます。

旧事例を足したり、新規事例を更新したり
思いのままです。

ちょっとしたミステイクも発生しますが
それも気づけばカンタンに修正可能!

いったんシステムを作ってしまえば
こんなに更新がカンタンなんて!



更新が面白すぎて
どんどん事例が増やせるよう
どんどん仕事をしていきたいものです!




『自分でできた!更新自在ホームページ』
更新いたしました!ガットデザインホームページ
[PR]
by gut-co_ltd | 2010-04-08 16:01

経営計画会議&花見

ある企業様の経営計画会議に参加してきました。

f0077493_9134226.jpg


…といっても、ランチミーティング的な気軽な集まりで
関係する取引先の皆様など20名弱の参加者でした。
会場は高砂のフレンチレストランにて。

その後、山王公園に移動。
花見となりました。
そろそろ桜も散りつつある状態でしたが
春の風情を十分楽しむことができました。

f0077493_9142674.jpg


途中からスペシャルゲスト登場!

なんとっ!!歌手の長渕剛さん!!!!!

f0077493_915966.jpg


…のそっくりさん英二さんでした(笑)
何度かテレビ出演もされてましたね。

関係企業様の方がたまたまバーで英二さんと
隣り合わせで飲んでいて、
花見に誘ったら来て頂けたそうです。


そんな盛り上がりを見せながら
みなさんの今後のご発展を祈るのでした。




『自分でできた!更新自在ホームページ』
更新いたしました!ガットデザインホームページ
[PR]
by gut-co_ltd | 2010-04-06 09:12