ブログトップ

ガッ!とやります。一代日記

gutdesign.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

見渡せば…

ロケハンのため、普段はあがる事のできない
ソラリア西鉄ホテルの屋上へ行ってきました。

福岡市を見渡す事のできる絶景!

f0077493_19112368.jpg

f0077493_19114616.jpg

f0077493_1912239.jpg

f0077493_1912194.jpg



こうやって見渡して見ると
なんと福岡市の狭い事。

けれど、この狭さがきっと心地よくて
この街にいるんだろうなぁ…

などと、しみじみ…。





『自分でできた!更新自在ホームページ』
ガットデザインホームページ
[PR]
by gut-co_ltd | 2010-05-25 19:13

習慣を断つ

人間ドッグにて検診後、
ようやく検査結果の報告書が届いた。

その書類に同封されていたのは
紹介状の入った封筒。

そして、肝臓に対する医療機関の受診の必要あり、の報告。

たしかに血液検査でのγ-GTPの数値が高く
その事については指摘されていたのだが
病院への紹介状があるまでの異常さとは!!

恐ろしくて封は開ける事ができず
その紹介状と報告書を持って近くの総合病院へ行ってきた。


再度、血液検査を行い検診の結果は…



医師/「毎日の習慣になっている晩酌を控えて
    肝臓を三日間ほど休ませる日をつくってください。」

私/ 「毎日とはいえ、そんなに量を飲んでるわけじゃない(缶ビール1本)ので
    もともと肝臓が弱いんですかねぇ?」

医師/「体のせいにしちゃいけません!
    毎晩飲酒する貴方がいけないんです!」

私/ 「…スミマセン…」

医師/「貴方自身もお休みはとるでしょ?
    肝臓も休ませてあげないとかわいそうですよ。
    一度に大量に飲酒するよりも少量でも習慣的に飲酒を続ける方が
    肝臓にとっては、良くないんですよ」

私/ 「…スミマセン…
    
    で、…禁酒しなきゃだめですか?」

医師/「禁酒もお薬もいりませんので、
    これからは3日間は肝臓を休ませるようにしてください。」

私/「ハイ!!(笑顔)」



紹介状にビビッたわりには
あっさりと診察終了。


禁酒は免れたのでよかった…と安心しつつも
これからは節制していく覚悟です。


大事に至らず、まずはホッといたしました。




『自分でできた!更新自在ホームページ』
ガットデザインホームページ
[PR]
by gut-co_ltd | 2010-05-17 18:28

幸福とは?

なかなか面白いジョークを見つけたので
掲載させていただきます。
(※作者不明、ネットより)



メキシコの田舎町。
海岸に小さなボートが停泊していた。
メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。
その魚はなんとも生きがいい。
それを見たアメリカ人旅行者は、

「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」

と尋ねた。 すると漁師は

「そんなに長い時間じゃないよ」と答えた。

旅行者が

「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。おしいなあ」

と言うと、漁師は、自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だと言った。

「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの」

と旅行者が聞くと、漁師は、

「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。
戻ってきたら子どもと遊んで、女房とシエスタして。
夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって…
ああ、これでもう一日終わりだね」

すると旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言った。

「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、
きみにアドバイスしよう。
いいかい、きみは毎日、もっと長い時間、漁をするべきだ。
それであまった魚は売る。お金が貯まったら大きな漁船を買う。
そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。
その儲けで漁船を2隻、3隻と増やしていくんだ。
やがて大漁船団ができるまでね。
そうしたら仲介人に魚を売るのはやめだ。
自前の水産品加工工場を建てて、そこに魚を入れる。
その頃にはきみはこのちっぽけな村を出てメキソコシティに引っ越し、
ロサンゼルス、ニューヨークへと進出していくだろう。
きみはマンハッタンのオフィスビルから企業の指揮をとるんだ」

漁師は尋ねた。

「そうなるまでにどれくらいかかるのかね」

「二〇年、いやおそらく二五年でそこまでいくね」

「それからどうなるの」

「それから? そのときは本当にすごいことになるよ」

と旅行者はにんまりと笑い、

「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」

「それで?」

「そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、
日が高くなるまでゆっくり寝て、日中は釣りをしたり、
子どもと遊んだり、奥さんとシエスタして過ごして、
夜になったら友達と一杯やって、
ギターを弾いて、歌をうたって過ごすんだ。



どうだい。すばらしいだろう」







『自分でできた!更新自在ホームページ』
ガットデザインホームページ
[PR]
by gut-co_ltd | 2010-05-12 14:28 | 仕事のこと

体・技・心

「心・技・体」という言葉があります。

スポーツで、より高いパフォーマンスや
実力を発揮するために大切とされる要素です。

しかし、プロゴルファーの青木功氏は、
「心・技・体」という言い方を嫌います。

「体・技・心」だと。

まずは体。

体がしっかりしていないと、技も心もついてこない
というのが青木氏の持論です。

ここ最近、私の友人二人が入院する事になりました。
私自身もGW以降、やる気が湧いてこない…、前向きになれない…
といった、ちょっと精神的にヤバイ状況にありました。

くよくよしててもしょうがないと
GW中になまりきった身体に喝を入れるため
休んでいた早朝ウォーキングを始めました。

漠然と歩くのもつまらないので
一番安い歩数計も購入して…

そして、朝のウォーキングだけで
一気に6,000歩オーバー!


f0077493_10223122.jpg



私も青木氏同様
「体・技・心」だと思います。

実際にウォーキングで身体を動かすことで
自分の気持ちにもなんだか力がみなぎってきました。


心が弱いから心が折れるのではなく
体力が弱いから心が折れるのです。

体を鍛えて心を養う。



1日のウォーキングの目安は
10,000歩がベストという事ですので
これを目標に無理なく続けてみたいと思います。






『自分でできた!更新自在ホームページ』
ガットデザインホームページ
[PR]
by gut-co_ltd | 2010-05-11 10:23

志摩では蝉が鳴いていた

GWの帰省中、母親がポツリと言っていた。

「なんか季節がどんどん早くなるねぇ」

田舎では農業をしているので
田植えの準備が毎年早まっているように
感じているらしい。

そして先週末、
お誘いを受けて行ってきた志摩のゴルフ場では
なんと、蝉が鳴いていた。

いくらなんでもこれは早すぎでしょう?!


f0077493_882926.jpg



蝉も勘違いするほどの気候であったのは確かだが…



『自分でできた!更新自在ホームページ』
ガットデザインホームページ
[PR]
by gut-co_ltd | 2010-05-10 08:09

この対談が面白い

ある対談がネット上で話題になっているようです。

ビジネスの世界では著名人、
カツマーこと勝間和代女史と
2ちゃんねる開設者、
西村ひろゆき氏のテレビ番組での対談の事。

実際に番組を見たわけではないのですが
対談内容をわざわざテキストにしたサイトがあり、
読んでみるとこれが面白いんです。

理屈ばかりこねる女史に
事の本質を見事に突くひろゆき氏。

頭よさげな勝間和代女史も
さすがにこれにはかないませんね。

…というか
底の浅さを露呈してしまったかも?






『自分でできた!更新自在ホームページ』
ガットデザインホームページ
[PR]
by gut-co_ltd | 2010-05-07 16:53 | 気になったこと

休み明け

ゴルデンウィークは天候にめぐまれ
連日おでかけ日和となりましたね。

僕も故郷で英気を養うことができました。

f0077493_17104166.jpg




ホームページのリニューアルに伴って
連休中にウインドウズマシンを使っている弟より
画面が開かないという一部不具合の指摘を受けまして
本日、システムを修正いたしました。

調整も完了し問題なくホームページをご覧いただく事が
できると思います。

もし、それでも不具合等ございましたら
ご一報いただけますと助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。



『自分でできた!更新自在ホームページ』
ガットデザインホームページ
[PR]
by gut-co_ltd | 2010-05-06 17:13