ブログトップ

ガッ!とやります。一代日記

gutdesign.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

enjin再始動!

f0077493_193457100.jpg



今年の2月をもって休刊した
コミュニケーションレター『enjin』。

なんと復活します!
しかも8月1日から!

新しい事務所に、新しいスタッフ。

そんな転機にあわせて
タイトルロゴも新たに『enjin』を再開し、
新しい情報発信を皆様にお届けしたいと思いました。

再び苦行(?)を自ら課すわけですが
楽しんでつくる工夫も考えながら
頑張っていきたいと思います。

勝手に配信予定ですが
よろしくお願いいたします。



ガットデザインホームページ
[PR]
by gut-co_ltd | 2011-07-28 19:41 | 会社のこと

ディスプレーセッティングテスト

f0077493_9154888.jpg

f0077493_9161273.jpg


f0077493_917275.jpg



関西の某百貨店で販売されるコスメ商品の
販売ブースでのディスプレイデザインをお手伝いしています。
そのセッティングテストをしてきました。

かなりかっこ良く見えるセッティングだと思います。
実際の雰囲気を見てみたいものですが
現場は関西なのでちょっと無理そうで残念です。


ガットデザインホームページ
[PR]
by gut-co_ltd | 2011-07-21 09:14 | 仕事のこと

久しぶりの一休さん

f0077493_10124668.jpg



校報誌の撮影のため八女市へ行ってきました。

昼食時にかならず立ち寄るうどん屋『一休さん』。
この店は、【自分史上最高の美味しいうどん屋認定】を
勝手にさせていただいています。

ひさしぶりの一休さん。
もちろんつゆも残さず完食でした。



ガットデザインホームページ
[PR]
by gut-co_ltd | 2011-07-11 10:12 | 仕事のこと

送別会

f0077493_9594714.jpg



すでに退社したスタッフの送別会を
春吉にある『ほく菜』という店でしました。

仕事でお世話になってる広告代理店の方々、
コピーライター、カメラマン、スタイリストの方々
お忙しい中、皆さんお集りいただき
ありがとうございました。

そして、たくさんの贈り物をいただき
本人も喜んでいました。

新たな人生の旅立ちにおいては
お集りいただいた皆様のおかげで
最高の見送りの会になったのではないでしょうか。

新しい仕事を見つけ
エンジョイしてもらいたいですね。



ガットデザインホームページ
[PR]
by gut-co_ltd | 2011-07-08 09:59 | 会社のこと

六地蔵

f0077493_1713791.jpg



歯医者さんのVI計画のため、姪浜へ何度もうかがいます。

姪浜駅を出て、必ず『六地蔵』さんの前を通るのですが
このお地蔵さん、なぜかみんなホークスの帽子をかぶっています。

ご利益あるのかな?



ガットデザインホームページ
[PR]
by gut-co_ltd | 2011-07-05 17:17 | 気になったこと

本日をもって退社

およそ9年間弊社のデザイナーとして
がんばってくれていた山本が本日の業務を最後に
退社することになりました。

仕事を通じてお世話になった方々には
この場をかりて御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。


私は、独立して5年間ほどは、ずっと一人で仕事をしていました。
いくら忙しくて徹夜を続けようが
人を雇うという思考にはならず、
むしろずっと一人で頑張っていくのだ、とすら思っていました。

ある時期から、
大きなクライアントの仕事をするようになり
劇的に仕事量が増え、さすがに一人での限界を感じ
先輩デザイナーのつてを頼って採用したのが山本でした。

ほぼ、まったくの素人からのスタートでした。

採用当初は、大袈裟に言うと
『箸の上げ下げから教える』毎日でした。
デザインそのものよりも
日常的な常識から教えていかなければならない事に
愕然としました。

私も当時は若く血気盛んな事もあり
相当厳しく叱りとばしていました。
涙を流そうともおかまいなしでした。

とにかく
社会人とは!デザイナーとは!デザインとは!を
叩き込みました。

本人にとっては相当辛い毎日だったと思います。
何度も辞めたいと思ったはずです。
きっと楽しいことより辛いことのほうが多かっただろう
この会社で9年間頑張ってくれました。

気づいたら、立派に『デザイナー』になっていました。
お客様からも立派に『信頼』を勝ち得ていました。
私からも口出しなく仕事を任せられるようになっていました。

当初、将来的には私のアシスタントではなく
しっかり自立し『2枚看板の一人』として
ガットデザインを引っ張ってほしい、と話した事があります。
きっと本人は、無理な要求を突きつけられたと
思ったかもしれませんが、ガットデザインの看板として
クライアントも持ち、立派にその要求を達成させました。


しかし、この過酷な9年間の頑張りが自身の体に
多くの負担を与え、体調の都合で
ついには退職の決心をさせてしまいました。


『人を育てる』こと…

山本を一人前にする過程において
むしろ私が多くを学び、成長させてもらったのではないか
と思っています。

一番、不器用だったのは自分だった

…と思い知るこの頃です。


これまでのガッツがあれば
これから先の人生は何があっても
乗り越えられる!

そう信じています。

今までお疲れさまでした。
そしてありがとう。






ガットデザインホームページ
[PR]
by gut-co_ltd | 2011-07-01 20:53 | 会社のこと