ブログトップ

ガッ!とやります。一代日記

gutdesign.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

コダック倒産に思う

f0077493_1585566.jpg



フィルムの黄色いパッケージに赤色のロゴが印象的だった
コダックが倒産したというニュース。

倒産に追い込まれた大きな原因は「時代への対応」。
ライバルがデジタル時代への対応を急ぐ中、
コダックは伝統のフィルム事業にこだわり
医療関連事業や科学関連事業を売却して
フィルム事業に経営資源を集中するなど
衰退の一途を辿るフィルムにこだわった。



過去の成功体験が忘れられず、時流を読むことをあきらめ
時代(顧客と市場)から取り残され自滅していく。

これらのパターンは専門性と市場的安定性の高い企業ほど
多く見られるようです。
将来の発展のための新企画を提案しても
無能な上層部ほど受け入れないのです。
なぜなら、将来の発展より、時代を読んだ新提案が
自分たちの過去や立場の否定につながることを恐れるからです。


時代はものすごい速度で動いている。
過去は過去と割り切る勇気も必要ですね。


ガットデザインホームページ
[PR]
by gut-co_ltd | 2012-01-20 15:29 | 気になったこと

商売繁昌祈願

f0077493_9581299.jpg

f0077493_9583525.jpg

f0077493_9585833.jpg



毎年恒例となっております
恵比寿神社への商売繁盛祈願。

十日恵比寿の4日間(1月8日〜11日)に
100万人もの人が参拝に訪れるそうです。

私も休日を利用して参拝してきたのですが
行列の長い事。モーたまりません。
お参りできるまで1時間はかかりました。

毎年の事とはいえ
商売繁盛のお願いは欠かせません。

おみくじで大吉を引いたので
行列での待ち時間の苦労も飛んでいきました。




ガットデザインホームページ







毎年の事とはいえ
[PR]
by gut-co_ltd | 2012-01-10 10:07 | 日常のこと

新年のごあいさつ

f0077493_8522073.jpg



新年あけましておめでとうございます。

今年の社会情勢も大きな変化を見せそうな予感がしますが、
ガットデザインでは、日々自分たちのできることを
ていねいに、真面目にしていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。




ガットデザインホームページ
[PR]
by gut-co_ltd | 2012-01-05 08:51 | 会社のこと