ブログトップ

ガッ!とやります。一代日記

gutdesign.exblog.jp

六地蔵

f0077493_1713791.jpg



歯医者さんのVI計画のため、姪浜へ何度もうかがいます。

姪浜駅を出て、必ず『六地蔵』さんの前を通るのですが
このお地蔵さん、なぜかみんなホークスの帽子をかぶっています。

ご利益あるのかな?



ガットデザインホームページ
[PR]
# by gut-co_ltd | 2011-07-05 17:17 | 気になったこと

本日をもって退社

およそ9年間弊社のデザイナーとして
がんばってくれていた山本が本日の業務を最後に
退社することになりました。

仕事を通じてお世話になった方々には
この場をかりて御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。


私は、独立して5年間ほどは、ずっと一人で仕事をしていました。
いくら忙しくて徹夜を続けようが
人を雇うという思考にはならず、
むしろずっと一人で頑張っていくのだ、とすら思っていました。

ある時期から、
大きなクライアントの仕事をするようになり
劇的に仕事量が増え、さすがに一人での限界を感じ
先輩デザイナーのつてを頼って採用したのが山本でした。

ほぼ、まったくの素人からのスタートでした。

採用当初は、大袈裟に言うと
『箸の上げ下げから教える』毎日でした。
デザインそのものよりも
日常的な常識から教えていかなければならない事に
愕然としました。

私も当時は若く血気盛んな事もあり
相当厳しく叱りとばしていました。
涙を流そうともおかまいなしでした。

とにかく
社会人とは!デザイナーとは!デザインとは!を
叩き込みました。

本人にとっては相当辛い毎日だったと思います。
何度も辞めたいと思ったはずです。
きっと楽しいことより辛いことのほうが多かっただろう
この会社で9年間頑張ってくれました。

気づいたら、立派に『デザイナー』になっていました。
お客様からも立派に『信頼』を勝ち得ていました。
私からも口出しなく仕事を任せられるようになっていました。

当初、将来的には私のアシスタントではなく
しっかり自立し『2枚看板の一人』として
ガットデザインを引っ張ってほしい、と話した事があります。
きっと本人は、無理な要求を突きつけられたと
思ったかもしれませんが、ガットデザインの看板として
クライアントも持ち、立派にその要求を達成させました。


しかし、この過酷な9年間の頑張りが自身の体に
多くの負担を与え、体調の都合で
ついには退職の決心をさせてしまいました。


『人を育てる』こと…

山本を一人前にする過程において
むしろ私が多くを学び、成長させてもらったのではないか
と思っています。

一番、不器用だったのは自分だった

…と思い知るこの頃です。


これまでのガッツがあれば
これから先の人生は何があっても
乗り越えられる!

そう信じています。

今までお疲れさまでした。
そしてありがとう。






ガットデザインホームページ
[PR]
# by gut-co_ltd | 2011-07-01 20:53 | 会社のこと

感動に涙腺が…

以前、心臓に重い病気を持つ女の子の事を知って
いてもたってもおれず近くの銀行へ
治療費のお役にたてればと、
募金のため少ないけれどお金を振り込んだ事がありました。

そして億単位のお金が集まり、
女の子はアメリカで心臓の移植手術を受けることができました。

女の子は3時間半の手術を終え、
13時間後にICUで目を覚まししばらくして
何かいいたい仕草だったので
親御さんはその女の子に紙とえんぴつをお渡しになったそうです。

その紙にはこう書かれていました。







f0077493_19351151.jpg




親御さんに、

そしてきっと

私を含め見ず知らずの募金に協力したであろう
多くの人たちに…


なんて強い子でしょう。


涙が止まりませんでした。




ガットデザインホームページ
[PR]
# by gut-co_ltd | 2011-06-16 19:40 | 日常のこと

撮影失敗…

f0077493_2031157.jpg



ホテルの最上階から見える夕景を撮影!

…のつもりでスタンバイしたのですが
夕景はついに現れませんでした。

天候ばかりは演出がききません…

自分ではどうすることもできない事に
あれこれ悩んでもしょうがありません。

きっぱりと撮影隊撤収!…でした。




ガットデザインホームページ
[PR]
# by gut-co_ltd | 2011-06-08 20:30 | 仕事のこと

素敵な花

f0077493_20263048.jpg



撮影の仕事から会社へもどってみるとコアマネジメント様よりお花が届いておりました。

そんな大袈裟な引っ越しではなかったので
とても恐縮しています。
ありがとうございました。

我が社のコーポレートカラーの黄色が素敵です。



ガットデザインホームページ
[PR]
# by gut-co_ltd | 2011-06-07 20:25 | 日常のこと

引っ越し

f0077493_20224623.jpg



引っ越しも終了し事務所らしくなりました。

やたら声が響くのが気になりますが
倉庫用の別部屋が広いのが嬉しいです。

ばりばり働けそうです。





ガットデザインホームページ
[PR]
# by gut-co_ltd | 2011-06-05 20:22 | 仕事のこと

35万円!

f0077493_20203986.jpg


マッカラン1969年。
なんと35万円だそうです。

無事、撮影いたしました。




ガットデザインホームページ
[PR]
# by gut-co_ltd | 2011-06-03 20:19 | 仕事のこと

学校案内完成

f0077493_10262799.jpg



毎年、学校案内の制作をお手伝いさせて頂いている
西日本短期大学附属高等学校の
2012年用学校案内パンフレットが完成しました。

開校50周年を迎える話題性と
海外への短期留学や交流会を通じ
国際感覚を身につける取り組みなどの
特徴を表紙デザインに反映させました。

もちろん主役は生徒さん達です。


いろいろ更新しました!ガットデザインホームページ
[PR]
# by gut-co_ltd | 2011-06-02 10:15 | 仕事のこと

ワックスがけ

f0077493_18234447.jpg



ワックスがけをしました。
贅沢にも3回塗りして床はピッカピカ。

今の事務所も
最初の頃はそうだったのですが
きっと見知らぬ営業さんとかが来ると

「土足でもいいんですか?」

なんて聞くことでしょう。

壁を塞ぐ施工も終り
いよいよ今週末、引っ越しです。


ガットデザインホームページ
[PR]
# by gut-co_ltd | 2011-06-01 18:23 | 仕事のこと

床貼り

f0077493_8394329.jpg

f0077493_84087.jpg

f0077493_8403467.jpg


壁塗りの次は床です。
かなり破損や汚れがひどい床でしたので
床タイルを貼ることにしました。

こればっかりはさすがにプロにおまかせで。

さすがプロ!きれいな仕上がりでした。

さて次は床のワックスがけ。
これは自分で作業します。

リフォームの時間をつくるのが大変な毎日です。



ガットデザインホームページ
[PR]
# by gut-co_ltd | 2011-05-30 08:39 | 仕事のこと